• ベストアンサー

〔VBA・マクロ〕EXCELからACCESSデータをひっぱるには?

当方のレベルはアクセス初級者(基本的な操作)、 エクセルはごく簡単なVBAをいじる中級者です。 アクセスにて顧客マスター、商品マスターを作成しています。 エクセルで納品書を作成しています。 現状では外部データの取り込みをつかって エクセルシートに顧客データ(シート1)と商品データ(シート2)を 取り込んだ後に、納品書(シート3)でシート1、2に VLOOKUP関数をかけて、納入先と商品情報を 伝票におとしこんでいます。 こんなまどろっこしいことをせずに、 エクセルからアクセスのテーブルへ直接データを取り込む方法は ないものでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.7

>当方のレベルはアクセス初級者(基本的な操作)、 >エクセルはごく簡単なVBAをいじる中級者です。 Accessのレポートと言う方向になっていますが、 この条件でしたら、エクセルで帳票もありだと思います。 その理由は、 ・mdbからデータを引っ張るのはVBA+ADOを使えばそれほど難しくない。  Ecxel VBA経験者なら大丈夫でしょう。 ・Excelの方が表現力が豊かなので、最終的な帳票の見栄えは良い。  もちろん、作りこめばの話ですが・・・。 ・ADOに慣れることは、今後VB等の他の開発言語を使う際に役立つ。  そういう機会が有ればの話ですが・・・。 Excel帳票のメリットは他にも ・帳票をExcel形式で保存できるので、後から簡単に加工できる。 ・メールで送ったりも出来る。  (Accessは持っていないが、Excelは持っている、という人は多い) もちろん、Accessの勉強のためレポートを使うのもありだと思いますし、 その方が簡単かもしれません。 参考のため、Excelでの方法を書いてみます。 どちらを選択するかは、お好みで。 ****Excel VBA+ADO で mdbファイルからデータを取り込む例**** まずAccessの方で、帳票用のクエリを作ります。 データの入っているテーブルと、マスターテーブル等を結合して、並び順なども指定しておきます。この辺りはデータベースの方が便利ですので、ExcelのVLOOKUP関数は使わない方向で・・・。 データベースを扱う上でSQL文(クエリ)の学習は必須です。SQL文は標準化されていますので、Access以外のデータベースでも応用が利きます。覚えておいて損はないと思います。  SQL  SELECT  INNER JOIN 上記のキーワードを検索すれば必要な情報は見付かると思います。この辺りが、データベースを扱う際の、最初の難関でしょう。 もっと具体的な情報が必要でしたら、テーブルの構造(テーブル名、フィールド名、主キー)を補足してください。 次に、Excelの準備ですが、VBAの画面で[ツール]→[参照設定]を開き  Microsoft ActiveX Data Objects 2.7 Libray を選択しておきます。(バージョンは多少異なるかも。最新の物を選択) ----サンプルソース----  Dim cnn As New ADODB.Connection  Dim rst As New ADODB.Recordset    Dim dbName As String  Dim dbPath As String    dbName = "db1.mdb" 'MDBファイル名  dbPath = ActiveWorkbook.Path & "\" 'MDBのPath 今回は ExcelのBook と同じフォルダを指定  ' MDB との接続を確立する。決まり文句です。  cnn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0; Data Source=" & dbPath & dbName & ";"  'レコードセットを開く。今回は"Q1"というクエリを参照のため開きます。  'この部分で、SQL文を指定することも可能です。  rst.Open "Q1", cnn, adOpenForwardOnly, adLockReadOnly    'レコードが無くなるまで繰り返します。  Do Until rst.EOF      'Recordset![フィールド名]で各フィールドのデータを参照できます。   Debug.Print rst![ID], rst![DATA]      rst.MoveNext '次のレコードに移動します。  Loop    rst.Close  cnn.Close  Set cnn = Nothing  Set rst = Nothing ---------------------- これだけのコードでデータベースのデータを参照できます。 後は、ExcelのVBAの知識があれば帳票を作ることは可能でしょう。 (この部分が多少面倒かも・・・(^^;、Accessのレポートにするか悩むところです) ADOに関しては、Webで検索すれば解説しているサイトは見付かると思いますので、詳しくはそちらで。

taniyan777
質問者

補足

おおおおうっ!師匠!おおおんっ! 私の気持ちを汲んでいただきありがとうございますぅぅっ! レポート作れば簡単コールに責め立てられ ヨヨと泣いておりました・・・ 既に見栄えはそこそこいいフォーマットをつくっていたんですぅぅ! いざ、アクセスレポートに叛旗をひるがえさんっっっ! でもADOって何・・・・orz

その他の回答 (6)

• gatt_mk
回答No.6

>できれば、アクセスでの納品書の作り方がわかる本・サイト等をおしえてくださいませ。。。 このあたりでいかがですか? http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4898146902/503-7159227-1001546?SubscriptionId=02ZH6J1W0649DTNS6002 下記サイトでは初心者向けのACCESS開発手法の説明があります。 http://www.naboki.net/access/beginner/index.html

• gatt_mk
回答No.5

できることはできますけど。 ACCESS側のレポート作成で納品書を作成するほうが、はるかに簡単だと思います。 ExcelからACCESSのDBのデータを直接使うのは、それなりにACCESSを勉強されてからでないと難しいかと思います。(はっきり言ってレポートの作成より、EXCEL側でのACCESSデータ取り込み用VBA作成のほうが桁違いに難しいです)

taniyan777
質問者

お礼

できれば、アクセスでの納品書の作り方が わかる本・サイト等をおしえてくださいませ。。。

taniyan777
質問者

補足

了解です。 では、アクセスで納品書をつくるとして、 必要なのは (1)レポートフォーマットの作成方法 (2)顧客データと売上データ(商品×数量)の入力方法 になりますよね。 参考書カモーーーンw

noname#60992
noname#60992
回答No.4

エクセル側からアクセスのデータの更新などがあるのなら、ADOを使うという手もあります。 SQL文なども発行できるので、どうしてもエクセルから行いたいのであれば、このあたりを探ってみてはいかがでしょうか? 私はエクセルのVBAはあまり知りませんので、詳細はよくわかりませんが、エクセルの特定のセルに、sqlの結果を入れていけばよいと思います。  まあ、No2の方のおっしゃるとおりアクセスでレポートを作るほうがはるかに簡単だと思いますけれど。 

taniyan777
質問者

補足

顧客コードと商品コードと数量を入力したら、 自動的に金額計算されたシートがでてくる・・・ 入力フォームの作成方法であるとか、データのつなぎ方・・ という部分がアクセスでどうやっていいか、わかっていない 参考書をひきながらではとてもじゃないが前にすすまない という、状態です。 皆さんが、簡単と前提にある知識が 私にとって今なんだかよくわかっていない、という 厳しい現実を前にたたずんでいる状態で こんなことになってます。

• nicotinism
回答No.3

Accessで全て行えば・・とも思いますが、完成までに時間がかかりそうですね。 Excelに MS Queryをインストールして・・リンク先(後半部分)でも良さそう。 私は使ったことはありませんけど (^^ゞ 井上 治 氏のHPです。 Microsoft Accessなど、外部で作成されたデータソースをシートに取り込む方法です http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kihon/sub01_05_22.html

noname#182251
noname#182251
回答No.2

納品書もアクセスで作った方が、もっと楽だと考えますが。 何か不都合があるのでしょうか?

taniyan777
質問者

補足

初級者ゆえ 作り方がよくわかっていないんです。 参考書は買ってるんですがいまいち理解できていない。 よって慣れたエクセルのほうがいいやー という判断に。。。笑

• CHRONOS_0
回答No.1

インポートとかリンクです インポートを自動化したいときだけ >〔VBA・マクロ〕 ですね