• 締切済み

Excel VBAの勉強の仕方について

Excel VBAを一から勉強したいと思っています。 そこでVBAを独学で勉強するのにお勧めの参考書などがあれば教えてください。 一度本屋で自分に合いそうなのを探してみましたが、たくさんの参考書があって探しきれませんでしたので人が良いといっているものを少し参考にしてみたいと思いました。 ちなみに私はまだまだ初心者レベルですので、初級レベルに合う参考書を教えてもらいたいのはもちろん、中級・上級レベルの参考書でもおすすめのものがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuokweb
回答No.3

技術評論社「かんたんプログラミングExcel2003 VBA」(大村あつし著)はいかがでしょう。基礎編だけでも充分スキルアップが狙えます。あとは実践あるのみ、です。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1966-0
回答No.2

こんばんは。 VBA に限ったことではありませんが、書籍を読むだけではそのスキルは身に付きにくいと思います。 また、書籍は文法中心のものが多くあまり実践的ではありません。 (私の読んだ範囲ではですが・・・) で、提案です。 この OKWave でも VBA の質問が時折あります。難解なものから簡単なものまで色々あります。 簡単な質問には実際にご回答してみたらいかがでしょうか? (回答しないまでも、実際にコードを記述してみるとか・・・) 難しい回答については研究をしてみたらいかがでしょうか? もし分からないことがあれば、ここで質問して理解すればよろしいかと思います。 私も VBA 初心者ですが、回答できそうなものは回答するようにしています。 初心者なのに出しゃばってしまいました。失礼しました。

回答No.1

参考書だけではなくHPでも紹介しているサイトがあります。 参考書代がかからないのでオススメです。 参考までに http://www.geocities.jp/happy_ngi/

参考URL:
http://www.geocities.jp/happy_ngi/