• 締切済み

50Hzと60Hzの違い

周波数が違うというのは、何が変わるのでしょうか? 回転機器などに影響するのは、なんとなくイメージできたの ですが、E=hν(ν:周波数)が違うとエネルギーも変わって くるような気がします(周波数は高い方が有利?)。 周波数が違うとは、何が違うのか。イメージを少しでも膨らませたい ので、ご意見頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

50Hzと60Hzというのは、家庭用などで使用する交流の電気の周波数です。 同じパターンを繰り返すもので1秒間に何回繰り返しをしたのか というのがHzという単位になります。 50Hzと60Hzでちがうもの。 昔の蛍光灯は周波数が異なると着きません。 電子レンジも安いのはそうでした。 洗濯機は50Hz用を60Hzにもっていくと、回転が速くなります。 レコードのターンテーブルで安いベルトドライブのものもそうでした。

yoshimaron
質問者

お礼

洗濯機の回転数が変わるのは目からウロコです。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

ここでは E=hν は無関係です.