• 締切済み

香典の相場について質問です。

先日、友人の父親が他界されました。 この友人とは高校時代からの同級生で今でも飲み仲間です。 お通夜に出席予定ですが、香典をいくらにするのが一般的か、ご教示頂きたく、宜しくいお願い致します。私の年齢は、30代前半です。

みんなの回答

• milktea04
回答No.4

高校からのお付き合いで、今でも飲み仲間ということでしたら、お会いになっている頻度にもよりますが、私も5千円~1万円だと思います。 実際、私も近年中に父が他界しましたが、そういった関係の方からは(よく合う、近い方は)1万円をお包みいただいておりました。 もし、ご質問者様と同じような立場で参列される友人がおられるのでしたら、その方と金額を合わせてもいいかもしれません。そのような関係で差が出ると、「あれ?」と思われることもあるでしょうから…。 ご参考になれば幸いです。

• QES
回答No.3

5千円以上1万円以下です。 といってその中間の金額は普通ありませんので、友人との付き合いの深さからいずれかに決めることになります。

• 777oichan
回答No.2

世間一般的には、1万円で宜しいと思います。

• jcsst
回答No.1

あくまでも私自身の相場ですが・・ 友人本人 親友と呼べるレベル 10,000円      普通に友人      5,000円 友人の親 親友の親    10,000円      普通に友人の親  5,000円 ってとこです。他の方の意見も参考にしてください。