義理のお姉さんの同居

このQ&Aのポイント
  • 義理のお姉さんが夫婦と同居を希望しているが、どうすべきか悩んでいます。
  • お姉さんは実家に帰ると自由を奪われると感じており、兄弟の家での同居を提案しています。
  • 質問者はお姉さんの困りごとに協力するべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理のお姉さんの同居

義理のお姉さんが、私たち夫婦と同居したいと言いいます。 皆さんなら、どうしますか? 海外へ留学していたお姉さん。 両親には、実家へ帰ってそちらで就職するように言われているよう ですが、義父はお姉さんがかわいくてしょうがないらしく 手元から離したくないので 一度実家へ帰るともうそこか離れられなくて 自由を奪われてしまうらしいです。 でも、兄弟の家なら身内だから、そこに住んでも 許してくれるでしょう、という回避策みたいです。 多分、就職口が見つかるまで同居するつもりのようです。 困ってるみたいですし 協力してあげた方がいいですか。 どうぞ、アドバイスお願いします。

noname#124403
noname#124403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私だったら、旦那に断ってもらいます。 普通で考えると義父、義母とではなく義理のお姉さんと同居はありえないと思います。 (2世帯住宅などでも無い限り。) お姉さんに旦那様以外、身内も無く住む所も無いのならばわかりますが ご実家がある訳ですから同居してあげる必要はないと思います。 お姉さんは実家に帰ると自由が無くなるからと言ってらっしゃいますが 実の親子間の事です。何とでもなると思いますよ。 逆に質問者様夫婦と義姉さんが住むとなると、血の繋がらない女性2人(質問者様と義姉さん) が同じ屋根の下で暮らしたとしたら、絶対に揉め事が起こると思いますよ。 義姉さんが入ってこなければなかったであろう、問題が必ず起きると思います。 義姉さんといつまで、同居になってしまうか解かりませんし、 1度一緒に住んでしまうとなかなか出て行ってくれないかも知れません。 義姉さんにしたら、実家で住むより(義父さんと住むより…。) 質問者様夫婦と住む方が自由に楽に生活出来ると思っての提案だと思いますので 一緒に住んでしまってから義姉さんが質問者様に気を遣ってくれる事も少ないのではと思ってしまいます。 (質問者様ばかりが気を遣う事になるのではないでしょうか。) もし同居をお受けする場合、義姉さんはこれから就職を探すんですよね? 生活費や家賃を入れてくれるのでしょうか? 働いていないので貰えない可能性もあるのではないでしょうか? 私だったら、絶対に同居はしませんが、もし質問者様が同居をせざるをえなくなった場合 何月何日までには出る、生活費家賃は払ってもらう、 その他にも生活して行く為の決まりを全て取り決めた方がいいと思います。 (取り決めた時は言葉だけの確認ではなく、紙に書き念書をしていただいた方がいいと思います。)

noname#124403
質問者

お礼

同居なんてぜーったいしたくないんですけど するとしたら、期限と生活費、きちんと話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.8

<多分、就職口が見つかるまで同居するつもりのようです。> この部分をはっきりさせて、居候させてあげたらどうでしょうか。 家計費の事と、家事の分担も初めにルールをきっちり決めるのが大切です。 困っている人は助けてあげましょう。

noname#124403
質問者

お礼

そうなんです。 困ってるっていうので助けてあげないと、って思うんですが 自分に助けてあげられる能力があるのかな。。。 経済面、体力面、身体面とかいろいろ心配です。 もし、するとしたら、ルール、きちんと決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.6

あなたと義姉は、親戚ではありますが生活上『他人』です。 同居をするのであれは、生活に制約がたくさんでてきますので、 覚悟して下さいね。

noname#124403
質問者

お礼

同じ屋根の下に他人同士が平和に暮らすのは難しいですよね。 そんなに甘くないですよね。 同居は相当の覚悟が必要なんだ。。。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

断ります。 親の面倒をみるのは子供の義務・責任ですが、兄弟のことは知りません。しかも、体を壊して住むところも仕事もなくて困っているなどの事情があれば話は別ですが、海外へ留学しているような優雅な生活をしている兄弟を助ける理由が何もありません。 本当に困っている身内を助けるのはいいことですが、そのお姉さんの状態は「困っている」とは普通は考えません。

noname#124403
質問者

お礼

兄弟の扶養義務はないですし 同居するにも理由が乏しい感じがします。 いろいろと気づかせていただいて ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

長いお付き合いになりますし、 1,2ヶ月ならいいのでは? 最初に期限を決めて、 約束事を決めて 就職、アパート探しをお手伝いしてあげても いいとおもいますよ。 長いお付き合いになる(義理の姉だから) のでここで親切にしておくと何かと いいことがあるかもしれませんよ。 兄弟といえども別の家庭にいるのは どんなに無神経な人でも気はつかいますので、 そんなに長くはならないとおもいます。 自然と出て行きますよ。 困っていますし、協力してあげましょうよ。

noname#124403
質問者

お礼

お互いに悪いところが見えて険悪ムードになる前まで くらいならいいのかもしれませんね。 今のうちに恩を売っておく、そんな手があったのか。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

普通に断ります。 兄弟の面倒を見るほど 酔狂ではありません。 親の家があるのですから、 そちらに住めばいい話。 よほど経済的に一時的に困窮しているとか、 他に身寄りがないというのならば別ですが。 そんな単なる甘ったれにつきあおうとするから 困るのです。相手も本当には困ってませんよ。

noname#124403
質問者

お礼

命にかかわるほど困ってるわけではありませんか 確かに一種の甘えなのかもしれませんね。 同居したらお姉さんにとってためにならないかもしれないし。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.2

他人の家庭に首を突っ込むべきではないのですが、あえて突っ込ませて頂くと 妹さん(貴方の奥様)はどう言ってるんですか? 広い家なら一部屋開けてあげてもいいかも知れませんが、生活パターンが違えば貴方の家庭にヒビが入るようなことに なりませんかね? 自由を奪われてしまうからっていいますが、同居すると貴方の家庭の自由が奪われる事になりかねないと思いますが、 そんな風には想像しませんか?

noname#124403
質問者

お礼

確かに、お姉さんが自由になる代わりに 私の自由がなくなるんですね。 なるほどぉ。。。 考えてもみませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • BSDi
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

期限がいつになるか分からないのでまずは断りましょう。 この質問をされるくらいですから、恐らく義姉さんとはそれほど関係性は深くないですよね。 そうすると日常の場面で色々気を遣って疲れますよ。 期限(それでも1ヶ月くらいでしょうか)が決まっていればゴールが見えていますからストレスも軽くて済みますが、就職活動となると、 このご時勢全く先が読めません。 またこういったどちらかの親族の問題は夫婦関係にも影響を及ぼす可能性も大です。 義姉さんの理由も大人とは思えません。災害にあって住むところがないというような人道的な理由ならともかく 完全に本人の都合(わがまま)です。そんな人が協調性を持って他人の あなたと上手くやっていけるとは到底思えません。

noname#124403
質問者

お礼

同居って、想像以上に厳しいものなのですね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理実家での同居について!

    わかりづらい文になってしまうかもしれませんが、お付き合い下さいm(_ _)m 私(24)、旦那(34)、子供(6ヶ月) 結婚当初から、旦那が長男のためいずれは同居をすることが決まっていました。今は、妊娠前に働いていた職場の近くに家族三人で住んでいますが、出産を機に退職したのと、もう少し経ったら二人目が欲しいこともあり、そろそろ旦那の実家に入ろうかと旦那、お義母さんと話をしていました。(お義父は既に他界)※ちなみに、現在の住まいと旦那の実家は県内のため、いつ引っ越しても旦那の通勤に支障はありません しかし、同居のことを義母から義理妹に話したところ「私(義理妹)の居場所がなくなるじゃないか!30過ぎて実家に入るなんて恥ずかしくないのか?一家の大黒柱ならマイホーム建てるべき!」との意見があったそうです。義理妹は、結婚し三人の子供もいて、実家から近い所に二世帯住宅を建てましたが、週の半分以上を実家で過ごしています。 初めは、敷地内に家を建てての敷地内同居や、新築し同居することも考えましたが、旦那の実家はまだ築13年、そして一番の理由としては、生きているうちはココで生活したいというお義母さんの意向があったためです。(お義父さんと一緒に生活していた所のため) 同居するなら、少しくらいリフォームしても構わないよとは言って下さいましたが、やはり義理妹の言葉が引っかかります。 30過ぎて実家に入って同居は、やはり世間的には恥ずかしいことでしょうか?また、義理妹のためにも私達が同居するのは控えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義理叔母との同居

    義理の叔母の事で質問させてください。 今私は新婚で主人の実家に、義理祖父、義理母、主人と同居しています。 そこに、義理叔母(子供4人いて、皆結婚して家を出ています。)も加わり一緒に住むことになるかもしれません。というのも義理叔父が病気になり今後ずっと入院?することになる為、今住んでる家の光熱費などの出費に加え、病院費なども重なり叔母一人では叔母が住んでいる家で生活できないからだそうです。 まだ決まった訳ではないですが、義理母(義理叔母の妹)から、今私たちの住んでいる家の部屋も空いているし協力という形で住ませてあげたい(それも住む期間は2.3年の話では無い)的な事を話されました。もしかすると義理叔母も加わる可能性が高いと思っています。 私は同居も含めこの一件に対し不満です。 叔母からすると実家ということと、一緒に住む理由も叔母の精神的な問題もあり文句は言えないですが、甥っ子夫婦(私たち)も居る家に住むのはどうなのでしょうか。自分の子供と同居すればいいのでは?と私は思います。 嫁いできた身なので義理家族には言えずに質問させていただきました。 皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • 義理母 同居したくない

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 乱文&長文だと思いますが最後までお付き合い下さい。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 彼の事は大好きですし尊敬しています。 ですが問題は義理のお母さんです。 彼は三人兄弟の末っ子で次男ですが、長男が現在連絡もとれずどこに住んでいるのか、何をしているのかわからない状態です。上のお姉さんは結婚されていて家を出ています。お姉さんと彼で話し合った結果、彼が引き取るしかないという事になったそうなのですか…… ・義理母はギャンブル依存症で多額の借金があり今も返済中 ・年金を払ってなくて将来苦労するのは目に見えている ・ゴミをゴミ箱にも捨てない、使った物を元にもどさないようなズボラ ・金融業者から多額の借金がありブラックリストに載っていて家も借りられない という理由で私は同居したくないです。 冷たいと思われるかもしれないですが、こんな人を将来介護したいなんて思いませんし自業自得だと思います。 ですが彼は義理母を一人にしておけないみたいです。 彼と別れるべきでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 義理の父との同居、リフォーム費用について

    こんばんは。 私は結婚して2年、現在妊娠9ヶ月(25才)の主婦です。 将来的な義父との同居についてどうしても納得のいかないことがあり、 皆さんのご意見を聞きたいです。 現在、私と夫で借家暮らしをしています。 夫の実家は車で10分ぐらいのところにあり、現在義理の父(65才)が一人暮らしをしています。 義母とは離婚しておりいません。 夫の祖父は昨年亡くなり、祖母は老人ホームに入っています。 夫は長男なので、いずれは戻り同居をするつもりらしいですが、 その話を先日義父と私と夫と三人で話をしました。 私たちの意向としては、次のとおりです。 ・今の実家(築10年くらい)をリフォームさせてほしい ・リフォーム費用は全部私たち夫婦が負担する(もちろん私の貯金からも出す) ・所有している田んぼ(4反)はやっていけないので、委託するか空き地にする ・間取りは自由に設計させて欲しい この胸を義父に話したところ、以下の回答がありました。 ・別棟を建てて、義父自身はそこで生活したい ・別棟の二階はゲストルームのようにしたい(義父の兄弟が泊まりに来れるように) ・祖母がいずれ帰ってこれるように部屋を確保してほしいので、母屋の和室は二畳で仏間を広く  設計するように ・外装は変えないで欲しい ・今の母屋にまだ一千万ほどローンがあるが、それは義父が返す ・リフォームの費用は出せない とのことでした。 どうも私は納得がいかないのです。 まず、費用は私たちが全額出すのに、仏間を広く設計しろとか、外装は変えなくていいとか、 言われたくないなぁというのがあります。 義父のプランでいくと4000万近くかかりそうです。 そんなにかけてまで実家に帰ってリフォームすることがいいことなのかわかりません。 まだ実家のローンが一千万ほどあるっていうのも驚きでした。 主人はとっくに返せているものだと思っていたらしく、計算違いだったみたいです。 ローンを返せるめどはあるみたいなのでそこは安心ですが、 義父の老後のお金もあるし、これ以上出費はしてほしくないなぁと思います。 4000万近く使ってリフォームして、嫁の私一人が苦労するなら、 同居はせずに自分たちだけで分譲とかを買って暮らしたいです。 子供もこれから生まれるし、おのおのでやっていくほうがいいのでは?と思っています。 主人は本家の長男ということもあり、実家に戻らなければと思っているようです。 親戚や近所の人も義父がかわいそうだから早く戻ってあげてと言ってきます。 もし、みなさんが私の立場であればどうすることがベストだと思いますか? 別居していても顔は見せに行きますし、困ったら助けに行きます。 主人や義父に同居はしたくない、別の家を建てたいと言うべきでしょうか?

  • 義理母との付き合い方

    以前こちらで義理母との同居について相談させて頂いたもので、現在結婚2ヵ月目、27歳です。 5年後に家を建て、その時に義理母(72)と同居すると旦那に約束をしてしまいました。 最近、旦那(39)や義理母から「同居するんだから」とか「これから長い付き合いになるんだから」などとよく言われプレッシャーを感じています。 軽い気持ちで、結婚前に「同居しても良い」と旦那に言ってしまい、今少し後悔しています。 義理母は耳も遠く、また数時間一緒にいると同じことをさっきも言ってたような・・・と思うことがよくあります。 また義理母はやさしくしてくれるのですが、旅行のお土産を持って行っても、とんちんかんな旦那の小学生の頃の話や近所の人の貯金の話などをされるとちょっとうんざりしてしまうところもあります。 私の母は体が弱くしばらく入院していたこともあり、義理母の老後よりもどちらかと言えば母の体調や脳梗塞で倒れた祖父のことが心配です。 私は三人姉妹なので、私の実家に跡取りがいないことを義理母も旦那も全く真剣に考えてくれておらず、妹は来年他県へお嫁に行きますが、姉も再婚したら、旦那や義理母は私の両親たちを見捨てるのかと思うと悲しくなります。 先日、義理母に「お姉さんが一生独身でご両親の面倒を見れば良いのに。」と言われた事に対して腹が立って仕方ありません。 旦那にはお姉さんがいて(42)、旦那さん(?)、二人の息子(19と17)がいます。 お義理姉さんの旦那さんの実家とは縁が切れているので、お義理姉さん家族は義理母にベッタリです。冷静に考えると、お義理姉さん夫婦が義理母と一緒に住んだ方が、仲良くやっていけるんじゃないかと思えてなりません。夏休みやお正月には合宿のように4人揃って、義理母の元へ泊り込みに来ます。 やさしい義理母なのですが、これから先うまくやっていけるか不安です。

  • 同居中です。義理妹について

    はじめまして。 私は義理祖父母・両親主人と娘の7人で義理家で同居中です。 私は妊娠中から同居しており主人の妹には子供が3人います。 義理祖父母・両親共に仲良くやっているつもりなのですが義理妹に不信感(?)がでてきてしまい相談させていただきます。 娘が生まれて里帰りはせず退院しすぐに家に帰ってきました。妊娠中も毎日といっていいほど義理妹と子供たちがきて朝からドタバタ…最初は(実家だからしょうがない)と思い我慢していましたが、娘が生後1ヶ月のとき義理妹の子供が嘔吐下痢になり他の二人にうつってはダメだからと家に連れてきました。今吐いてない下痢してないといっても菌はいるかもしれませんよね?私はすぐ娘を連れて実家に帰ったのですがみごと次の日二人のうち一人が嘔吐下痢に…娘にはうつらなかったのですがこの時から不信感がありました。 娘が生後2ヶ月のときには咳をしている子達を毎日連れてきていて娘はRSに。原因は違うかもしれませんがミルクも飲めず咳混み眠れない娘をだいて泣きました。 他に夜私は娘を遅くても8時には寝かすようにしています。しかし私たちの部屋の真下のリビングで10時も11時でも子達は走りまい親たちは大声で話し娘が起きてしまうので大半がだっこで娘を寝かす風になります。 自分たちが遊びに行くときは当たり前のように子供をおいていきます。 こんなものなのでしょうか? 娘が大きくなったときに悪影響はないのでしょうか?(子供たちは言葉使い等あまりいいとはいえません) 義理両親は同じように走りまい大声でしゃべるので相談できず主人はこの話になると嫌な顔します。 私が気にしすぎなのでしょうか。 このままではいつか爆発しそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 義理両親と同居について

    31歳子供一人もつ主婦です。現在は夫と三人で賃貸に住んでいます。 夫の義両親は少し離れた市に住んでいますが、最近遊びに行ったときに、突然、夫に「おまえの名前を貸して欲しい」と言われました。 夫の実家は持ち家一戸建てですが、古くなったから建て替えしようと考えているようです。義父はローンが10年しか組めないと言われたようで夫にローンを組ませ建て替えしたいと言ってきたのです。 建て替えしたら、二階に住んで欲しいとも言われました。 私は、子育てするのならば現在住んでいる場所が良いと思っています。 夫の実家の周辺には公園もなく、車の通りも激しい場所です。 夫も現在住んでいるところに居たいとは言っています。 夫は長男ですので、将来は面倒みる覚悟ではいたんですが、結婚した当初は、おまえたちの自由にしていいと言われていたんです。 正直、夫にローンを組ませるのも何かイヤな感じもして、結婚当初言っていた事とも違い、こんなに早く同居しようと言われるとも思っていなかったので困惑しています。将来面倒も見てとはっきり言われ分かっていたことでも面と向かって言われるとプレッシャーです。 できれば、同居しなくてはいけないとなっても二世帯住宅で現在私達が住んでいる市に住みたいと思っているんですが、甘い考えですか? 義父も義母も還暦は過ぎましたがまだ仕事をしています。きっとそこを離れないような気がします。 夫ははっきり言えないタイプなので不安です。 私が口を出さない方が良いですよね? 突然の事なので頭の中がぐちゃぐちゃでまとまっていない文章ですがアドバイスお願いします。

  • 義理の兄弟は相続人になるのでしょうか?

    義理の兄弟は相続人になるのでしょうか? 独身で実の両親が死亡してる人が先日亡くなりました。 身内といえば、母の再婚相手の連れ子(義兄弟)です。 実の母と再婚相手の間には実子はおらず、実の父も他に子供はいません 母の再婚相手(義父)とは養子縁組をしてます。義父も死亡してる場合 義父の連れ子は相続人になるのでしょうか?

  • 義理の母、姉夫婦と3世帯の同居を迫られています。

    義理の母、姉夫婦と3世帯の同居を迫られています。 主人は同居しなければ離婚もやむを得ないと言っています。(子供の親権はもちろん主人がとるそうです) 子供は現在小学生です。主人の実家は土地と財産があります。 我が家は現在分譲マンションに住んでいます。購入時、私の実家からも頭金は出しています。 私が同居を拒み続ければ、離婚、同居は避けらるでしょうか。 何か良い方法があったら教えてください。 ちなみに、私の両親は病気のため、それほど余命は長くないと思われます。 一方、義母はたいへん健康に気を使っており、とても元気です。それにも拘らず、仮病を使い、常に人の同情を引こうとしています。義父は既に他界しております。

  • 義理親が敷地内同居をしたがるのですが…嫌な私

    旦那38歳、私34歳 子供娘2人 2歳(姉) 5ヶ月 (妹) 今現在旦那の親と私達の家は歩いて5分くらいの距離 子供ができてから、義理親が苦手になりました。初孫な事もあり孫に会いたくて仕方ないのは解るのですが 大変苦労しました。 苦手になった理由 ○初孫の時は子供に会いたくて旦那がいないのに、毎日夫婦で訪問 2ヶ月続きました ○義理母は毎回家に勝手に上がって2~3時間はいすわる ○スーパーで会うと、孫を抱き1時間は子供を離さない ○産後実家に一週間帰ったら義理母から「いつ帰ったの?いつこっちに帰るの?旦那のご飯は?」30過ぎの息子のご飯の心配 ○私の友達が家に遊びにきていたのに その日も、玄関では終わってもらえず友達がいる事も伝えているのに家に上がってくる ○旦那の仕事のシフトを毎月ほしがる ○旦那の実家の表札に勝手に私と娘の名前が書いてある ○義理母は心配症で娘が家で靴下を履いてないだけで、大丈夫なの?何度も聞く ○義理父は2歳の娘に習い事をさせなさいと色々口だしする ○娘を保育園にいれようと夫婦で話した事にも口をだしてきて、ダメだと叱られたり まだまだ、書ききれませんが、苦手な理由です。 上のお姉ちゃんが産まれて一年間は夫婦喧嘩がたえませんでした。 ほぼ、義理親問題の喧嘩ばかりで少しずつ、私は距離をあけて付き合うようになりました。旦那もどちらかと言うと、義理親問題は相談しても 嫌がり「その話しは今日は聞きたくないと」逃げタイプです。 ゴールデンウイークに身内15人ほどで、バーベキューをしました。 その時に、義理父に旦那がいないとこで、敷地内同居の話しをされました。長男やしなー後継やしなー 敷地内同居じゃないと困ると少し怒り口調で言われました。義理父はお金も土地もだしたる。と言う感じですが、私は正直嫌です。旦那には敷地内同居するつもりがない事は前から伝えてます。旦那は義理父には、まだ先の事だからとやんわり伝えてるようで、最近は私に直接話してきます。一応は旦那の気持ちもくんで 親と同じ地域でもいいから、せめて歩いて15分くらい離れた所にと思ってます。旦那の親は金持ちで500坪あるらしく、勿体無いと旦那も思う気持ちもあるのは、わかるのですが、私は敷地内同居で上手くやっていく自信が全くありません。義理親は 孫があんなに狭い家で可哀想とまで私に言ってきました。2LDkで狭いかもしれませんが、自分達でやっていきたいと思う私の気持ちをあまり理解してもらえません。 義理親は毎日孫を自分の好きな時に見たいだけな感じです。自分が一日預かりたいと言ってきたので、預けると疲れたなど言われてしまいます。もう、少し義理親の実家に行くとまた、敷地内同居の話しを詰められる気がしてドンドン行くのが嫌になってきてます。 旦那には話しても、解ったと口では言ってくれるのですが、親に伝えてないのか?親は聞いてるけど納得してなくて私に言ってくるのか?わかりませんが、私は今後義理親とその話しをされたら、どう対応したらいいか?わかりません。私は娘達の為にも夫婦喧嘩は見せたくないし、夫婦としても、もう、義理親の事で喧嘩したくないし、旦那にも親の文句も言いたくないだけなのですが、どうも3対1になってる気がします。