義理のお姉さんの同居

このQ&Aのポイント
  • 義理のお姉さんが夫婦と同居を希望しているが、どうすべきか悩んでいます。
  • お姉さんは実家に帰ると自由を奪われると感じており、兄弟の家での同居を提案しています。
  • 質問者はお姉さんの困りごとに協力するべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理のお姉さんの同居

義理のお姉さんが、私たち夫婦と同居したいと言いいます。 皆さんなら、どうしますか? 海外へ留学していたお姉さん。 両親には、実家へ帰ってそちらで就職するように言われているよう ですが、義父はお姉さんがかわいくてしょうがないらしく 手元から離したくないので 一度実家へ帰るともうそこか離れられなくて 自由を奪われてしまうらしいです。 でも、兄弟の家なら身内だから、そこに住んでも 許してくれるでしょう、という回避策みたいです。 多分、就職口が見つかるまで同居するつもりのようです。 困ってるみたいですし 協力してあげた方がいいですか。 どうぞ、アドバイスお願いします。

noname#124403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私だったら、旦那に断ってもらいます。 普通で考えると義父、義母とではなく義理のお姉さんと同居はありえないと思います。 (2世帯住宅などでも無い限り。) お姉さんに旦那様以外、身内も無く住む所も無いのならばわかりますが ご実家がある訳ですから同居してあげる必要はないと思います。 お姉さんは実家に帰ると自由が無くなるからと言ってらっしゃいますが 実の親子間の事です。何とでもなると思いますよ。 逆に質問者様夫婦と義姉さんが住むとなると、血の繋がらない女性2人(質問者様と義姉さん) が同じ屋根の下で暮らしたとしたら、絶対に揉め事が起こると思いますよ。 義姉さんが入ってこなければなかったであろう、問題が必ず起きると思います。 義姉さんといつまで、同居になってしまうか解かりませんし、 1度一緒に住んでしまうとなかなか出て行ってくれないかも知れません。 義姉さんにしたら、実家で住むより(義父さんと住むより…。) 質問者様夫婦と住む方が自由に楽に生活出来ると思っての提案だと思いますので 一緒に住んでしまってから義姉さんが質問者様に気を遣ってくれる事も少ないのではと思ってしまいます。 (質問者様ばかりが気を遣う事になるのではないでしょうか。) もし同居をお受けする場合、義姉さんはこれから就職を探すんですよね? 生活費や家賃を入れてくれるのでしょうか? 働いていないので貰えない可能性もあるのではないでしょうか? 私だったら、絶対に同居はしませんが、もし質問者様が同居をせざるをえなくなった場合 何月何日までには出る、生活費家賃は払ってもらう、 その他にも生活して行く為の決まりを全て取り決めた方がいいと思います。 (取り決めた時は言葉だけの確認ではなく、紙に書き念書をしていただいた方がいいと思います。)

質問者

お礼

同居なんてぜーったいしたくないんですけど するとしたら、期限と生活費、きちんと話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• inon
回答No.8

<多分、就職口が見つかるまで同居するつもりのようです。> この部分をはっきりさせて、居候させてあげたらどうでしょうか。 家計費の事と、家事の分担も初めにルールをきっちり決めるのが大切です。 困っている人は助けてあげましょう。

質問者

お礼

そうなんです。 困ってるっていうので助けてあげないと、って思うんですが 自分に助けてあげられる能力があるのかな。。。 経済面、体力面、身体面とかいろいろ心配です。 もし、するとしたら、ルール、きちんと決めたいと思います。 ありがとうございました。

• 19721219
回答No.6

あなたと義姉は、親戚ではありますが生活上『他人』です。 同居をするのであれは、生活に制約がたくさんでてきますので、 覚悟して下さいね。

質問者

お礼

同じ屋根の下に他人同士が平和に暮らすのは難しいですよね。 そんなに甘くないですよね。 同居は相当の覚悟が必要なんだ。。。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

断ります。 親の面倒をみるのは子供の義務・責任ですが、兄弟のことは知りません。しかも、体を壊して住むところも仕事もなくて困っているなどの事情があれば話は別ですが、海外へ留学しているような優雅な生活をしている兄弟を助ける理由が何もありません。 本当に困っている身内を助けるのはいいことですが、そのお姉さんの状態は「困っている」とは普通は考えません。

質問者

お礼

兄弟の扶養義務はないですし 同居するにも理由が乏しい感じがします。 いろいろと気づかせていただいて ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

長いお付き合いになりますし、 1,2ヶ月ならいいのでは? 最初に期限を決めて、 約束事を決めて 就職、アパート探しをお手伝いしてあげても いいとおもいますよ。 長いお付き合いになる(義理の姉だから) のでここで親切にしておくと何かと いいことがあるかもしれませんよ。 兄弟といえども別の家庭にいるのは どんなに無神経な人でも気はつかいますので、 そんなに長くはならないとおもいます。 自然と出て行きますよ。 困っていますし、協力してあげましょうよ。

質問者

お礼

お互いに悪いところが見えて険悪ムードになる前まで くらいならいいのかもしれませんね。 今のうちに恩を売っておく、そんな手があったのか。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

普通に断ります。 兄弟の面倒を見るほど 酔狂ではありません。 親の家があるのですから、 そちらに住めばいい話。 よほど経済的に一時的に困窮しているとか、 他に身寄りがないというのならば別ですが。 そんな単なる甘ったれにつきあおうとするから 困るのです。相手も本当には困ってませんよ。

質問者

お礼

命にかかわるほど困ってるわけではありませんか 確かに一種の甘えなのかもしれませんね。 同居したらお姉さんにとってためにならないかもしれないし。 参考になりました。 ありがとうございます。

• tora7974
回答No.2

他人の家庭に首を突っ込むべきではないのですが、あえて突っ込ませて頂くと 妹さん(貴方の奥様)はどう言ってるんですか? 広い家なら一部屋開けてあげてもいいかも知れませんが、生活パターンが違えば貴方の家庭にヒビが入るようなことに なりませんかね? 自由を奪われてしまうからっていいますが、同居すると貴方の家庭の自由が奪われる事になりかねないと思いますが、 そんな風には想像しませんか?

質問者

お礼

確かに、お姉さんが自由になる代わりに 私の自由がなくなるんですね。 なるほどぉ。。。 考えてもみませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

• BSDi
回答No.1

期限がいつになるか分からないのでまずは断りましょう。 この質問をされるくらいですから、恐らく義姉さんとはそれほど関係性は深くないですよね。 そうすると日常の場面で色々気を遣って疲れますよ。 期限(それでも1ヶ月くらいでしょうか)が決まっていればゴールが見えていますからストレスも軽くて済みますが、就職活動となると、 このご時勢全く先が読めません。 またこういったどちらかの親族の問題は夫婦関係にも影響を及ぼす可能性も大です。 義姉さんの理由も大人とは思えません。災害にあって住むところがないというような人道的な理由ならともかく 完全に本人の都合(わがまま)です。そんな人が協調性を持って他人の あなたと上手くやっていけるとは到底思えません。

質問者

お礼

同居って、想像以上に厳しいものなのですね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。