• ベストアンサー

事故の対応について

先日、犬の散歩中に青信号の横断歩道を横断中 右折車に犬もろともはねられました、 その時は気が動転し、犬が心配だったので 相手の連絡先だけ聞いて、急いで犬を動物病院に連れて行き その後自分も病院に行き全治5日の打撲と診断され 費用はその後加害者に後日払ってもらいましたが 5日たってもぶつけた場所がだるいので、再度病院に行くと 相手に伝えたら、5万円で示談をしてくれと言われました、 警察への届けも拒み、社用車だったけど、会社への連絡も拒み でこの金額で自分の過失をチャラにしてくれとは 話が良すぎると思いますが、 この場合どおゆう対処をしたら良いのでしょうか、 こちらが相手の言うこと関係なく警察に届けたら 相手はどのような罪になり、どのような処分が下されるのでしょうか。 また、警察に届けずに示談をするとしたらどのくらいが妥当なのでしょうか。 現在も右足がだるい状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

この話は相手の「5万円で示談をしてくれ」に乗ってはダメです。 加害者は会社に内緒で事を終わらせようと考えてます。 でもご質問者様は痛み等の症状が出てるのですよね。 今後何も身体に問題が無いとは言い切れません。 なんせ 跳ね飛ばされてるのですから・・・ なので一番良い方法はお互いのためでもある「自賠責保険」を使うです。 これならご質問者様が問題出たときに一々相手に報告して現金を貰う等という馬鹿げた行為は無しで、全て保険で賄ってくれます。 ただこの方法を取るには加害者が事故報告を会社に提出し、社用車の保険を使う必要があり、報告する必要が加害者にあります。 こと泡良くば 会社の報告をせずに済ませようと考えてると思いますよ。 この判断で行くと 次に何かしら体の影響が出たら 加害者開き直って言いたい事言って 嫌な思いすると思います。 なので まず先に警察へ報告をして 加害者に警察への報告をしたことを告げて「保険で対応してくれ!」と言いましょう! 一番嫌な思いが少ない方法です。

EDBata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手は会社名を言おうとしないので、警察に届けて 警察に動いてもらったほうがよいですね

その他の回答 (3)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.4

皆さんの言う様に、警察に人身事故として届け出しないとダメです。 治療費や保障、後遺症、と色々とあります。

EDBata
質問者

お礼

やはり事故は警察に任せ、補償は保険会社に任せます。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

人身事故なのですから警察に届けましょう 後は保険会社に対応はお任せを それが一番もめません 会社での評価が下がるのが怖くてそんなことしているのでしょうが かえって自分の立場悪くされているのが解らないのでしょう それともまさかとは思いますが 免許停止中ではないでしょうね 良くご確認ください

EDBata
質問者

お礼

相手にもあまり長引くと、自分の立場が悪くなるよ と言っているのですが、はっきりしないので 警察に行ってはっきりさせます。

回答No.2

最初の回答者さんの言うとおり、警察に届けて人身事故として保険の請求をしましょう。 相手が嫌がろうがそんな事は構いません。 このまま相手の言いなりになっていると、後で後遺症が出たらとんでもなく難しい 交渉をしなければならなくなりますよ。 このご時勢、何かミスがあったら首切られると思って先方も自分で 処理しようとしていると思いますが、怪我している以上 後で何かあった時に取り返しが付きません。 ここで示談金の相談をするより、まずはしっかりとした補償が受けられる 保険会社と話しあう事ですね。 その為にも人身事故として届けを出して下さい。 >相手はどのような罪になり、どのような処分が下されるのでしょうか。 罪と言っても高々免許に何点か違反点数が加算される程度。 貴方が訴えない限り罰金刑にもなりません。

EDBata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 相手が20代の若さなのでかわいそうと思って 何とかしてよろうなんて、被害者の私が考える事ないんですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 交通事故で

    交通事故をやりました。相手の過失が100パーセントでした。事故当日に総合病院で診察しました。その後警察から診断書を取り寄せて下さいとのことで、診断書を書いてもらいました。内容は、全治2週間とかいてありました。それを警察署へ届けました。その後町の整形外科にかわり一ヶ月近く毎日通院してます。(相手の損害保険通知ずみ)その後警察からサイド診断書を取り寄せて下さいと連絡有りました。要は、2週間と総合病院で診断書を書いているのにとゆうようなニーアンスでした。そこで相談ですがもう治療をやめて示談をしなくてはいけないでしょうか? また今通院している病院がもう大丈夫といってきらもう示談しなくては、行けないでしょうか? だいたいどれぐらいで示談したらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 人身事故後の診断書について

    恐縮ながら質問させていただきます。 先日、私は人身事故を起こしてしまいました。 信号右折先の横断歩道の中で、私(車)相手(自転車)で接触してしまいました。 暗い夜道で相手が黒い服、黒い自転車(無灯火)だった為、接触するまで気付きませんでした。 すぐ、警察、救急車を呼び、実況見分の後すぐ病院に向かい、入院等はなく、打撲はあっても ご自宅にそのまま帰られたそうです。 翌日、改めて電話した所、両親がでられて、入院させたいとのことでした。 私は勿論異論はないので、相手家族3人を乗せて、宮城から福島の郡山にある病院まで、 車で乗せていきました。 その後、警察から診断書の提出を求められたので、その旨を相手に伝えたところ、 入院先の病院に整形外科がないとのことでしたが、診断書を発行していただいたということを 保険屋から聞いたのですが、内容が全身打撲(骨折無し)で全治2カ月の診断だったそうです。 保険屋からも言われたのですが、全身打撲だけで2カ月は異常であると言われました。 後から保険屋から聞くと入院先の病院は相手の両親の勤務先であるとのことです。 恐らく診断書は警察に提出していただいたと思います。 私は警察署から呼び出しがあると言われていますので、その際に2カ月の診断書を実際に 見させられると思うのですが、 ・事故当日、救急車での搬送先では入院の必要がなく当日ご自宅に自力で戻られた。 ・私の車に乗って、宮城から福島まで移動した。 ・相手の両親の勤め先の病院に入院。 以上のことから全身打撲だけで全治2カ月というのは正直納得がいきません。 接触事故を起こしてしまった私に非があるのは存分招致しておりますが、 これらの事を警察に相談をすることで、診断書の内容を考慮していただけたりすること等は ありますでしょうか。 実況見分等、全て正直に答えてきた分、納得できないことに関しては弁明したいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 子供が交通事故にあいました。(軽傷ですが)

    同じような質問で皆様にはご迷惑をおかけします。 5歳の子供なのですが、5月1日に事故に会いました。母親と出かけていたのですが、二人とも自転車を乗っていました。横断歩道で信号が青になったので先に家内が、その後ろに子供が渡ったその時に右折車とぶつかりました。相手は大学生で、左折車に気を取られて気付かなかったそうです。すぐ警察にも届けその後病院にいき診断書をもらい、5月3日に提出しました。診断書は打撲で全治2週間です。その日に加害者と連絡をとり一応かかった病院の詳細を伝えてあります。このケースでは、いくらかは賠償金を貰えるのでしょうか?通院としては1日、2日、8日の3回になると思います。ただまだ相手側の保険屋さんから連絡はきていません。他の質問の中に自分からは請求しないほうが無難みたいなことも書いてあったのでどうしようか迷っています。 それとももう一度相手に確認をしたほうがよいのでしょうか?(連絡したかどうか) それと、3日に家内が子供と一緒に警察署に行き事情聴取してきたのですが、その中でおまわりさんから「こちらは加害者を罰しようとは思わないけどあなたは加害者を罰したいですか?」と聞かれたらしいので、いいですと答えたと言ってたのですが、道路交通法違反にあたる罰金と減点はしない、ということなのでしょうか?それとも違う意味でしょうか。初めてのことなので良く分からないのでお願いします。

  • この交通事故はひき逃げでしょうか?

    中学1年生の娘が繁華街の横断歩道上で車にはねられました。病院の診断は全治3週間の打撲とねんざです。ところが、娘は気が動転して、すぐ前のバス停に停まっていたバスに飛び乗り現場から「逃げて」家に帰ってきてしまいました。加害車両は一旦停止したものの娘が起き上がって散乱した荷物を拾い上げ、横断歩道を再度渡りはじめたのを見て発進して立ち去ったそうです。その夜に警察に連絡すると、通報者からの連絡でナンバーの一部がわかっていたそうで、加害者はすぐに特定ができました。この状況での質問なのですが、加害車両はいわゆるひき逃げとして「救護措置違反」、「事故通報義務違反」等にはとわれないのでしょうか?「保険屋に連絡させる」という連絡だけがあり、見舞いにもこない不誠実な態度に最大限の罰を科したいという気持ちになっています

  • 事故後の対応について

    先日、バイクとの接触事故をおこしました。 左折しようとしたところバイクがすり抜けてきたので巻き込んでしまった事故です。幸い先方は軽傷で(打撲で全治3日と診断)その後警察に診断書を提出したそうです。私のほうでは事故後(任意)保険会社に連絡し処理をしてもらっているところです。 ここで今後の処理等についていくつか質問があるのですが、どなたか回答していただけないでしょうか? (1)先方が警察に診断書を提出した段階で人身事故扱いとなってしまうのでしょうか?またこの場合はどのような処分(罰金、免許停止)があるのでしょうか? (2)今回相手のバイクの損傷はほとんどないのですが、この場合任意保険による支払いはやめたほうがよいのでしょうか?保険会社のほうからは担当の方を紹介され、後は処理しますといわれました。 (3)保険会社から警察のほうに人身事故扱いにするように連絡しておきますと言われましたが、相手の怪我の程度によっては示談にしたほうがよいのでしょうか?また保険を使う場合も人に聞いたところによると、自賠責の範囲でやってもらうのがよいと聞きました。任意と自賠責の会社は異なるのですが、どのように処理をすればよいのでしょうか? (4)私自身の車にも傷がついているのですがこの修理費は自腹で払うのでしょうか? 以上まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

  • 歩行者(被害者)と自転車(加害者)の事故について

      昨日、パート帰りの母が横断歩道を歩行中 車道を信号無視で減速もせずに走ってきた自転車に横から追突され 顔面:打撲・擦り傷 手首:捻挫 膝:打撲・擦り傷 眼鏡は折れてレンズが割れ使い物にならない という状態です。 相手は大学生風の若い男性でひたすら謝られたとのことですが 突然のことで気が動転した母は相手の連絡先を聞いておらず、(こちらの連絡先は伝えたようです) この場合、相手から連絡が来なければ泣き寝入りするしかないのでしょうか? ※まだ、警察には行っていません。

  • 交通事故その後 示談にする?

    11月9日にバイクと自転車(私)の接触事故を起こしました。 幸いその時は少し痛いくらいで帰ってきたのですが、後から痛みが出て警察に届けました。 後日行われた現場検証では相手が悪いということで、今1週間おきくらいで通院しています。 病院では打撲で全治5日と診断。 レントゲンも異常なしという事で、湿布をもらってきました。 以前に比べたらだいぶん痛みもなくなってきました。 相手の保険担当の方からも時々電話をもらいます。 まだ、完全に治ってはいないのですが、相手方の電話の対応も「まだ治らないか?」というニュアンスが伺えてちょっと苦痛になっています。 そんなに、ひどい転び方はしていないと思うのですが、打撲ってこんなに長引くものなのでしょうか? 主人も「もう示談にしたら?」と言っているので迷っています。 こんな質問ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故の加害者です

    先月の25日の朝 自転車同士の事故を起こしてしまいました。 私が右走行していたので過失があります。相手にも非があり、横断歩道前なのに一時停止なし 猛スピードで走行。出会い頭にぶつかり相手が転倒してしまい ました。怪我は あたしは無傷でしたが、相手が顔面打撲などで 全治10日です。 検証後に、慰謝料とかとらないので保険はいらないので示談でと言われ、あたしも了承しました。当日、病院に行き終わってから、治療費と 休日保障をして下さいとのことでした。2週間後示談書が届き、内容をみたら慰謝料も含まれていて計44000円でした。慰謝料が3000×10=30000はどういうことですか?通院して ないのですが、迷惑料?でしょうか。口約束だといえども納得できません。 主人が自動車保険に入ってますので保険にお願いとか今からは無理ですか? 示談書と言っても、示談金の金額とか内容 名前口座番号だけですし、示談書にならない気がします。ハンコもないですし、請求しないということすら書いてないです。 書類も、当日病院に行った領収書と怪我の写真 だけでした。 保険使われると 相手にも過失があるから貰える金額が減るから示談にしたかったのと思ってしまいます。 嘘が多くて信じれません。警察で過失割合は教えてもらえますか?

  • 交通事故に合いました

    18歳学生です。 本日学校に向かう途中に交通事故に合いました。 警察も来ました。 自転車と車の事故です。 青信号で私は交差点を左折し、相手側は右折したところで接触しました。 今のところは打撲、擦り傷のみです。 此方の過失はというと ・横断歩道は歩いて渡らなくてはいけない ・ヘルメット着用の義務 と言われました。 相手側は ・右折時に一時停止しなかったのと ・スピードが少し出ていた (本人曰く20キロで曲がったといっていますが バンパーが少しへこんだのと自転車の前輪が曲がっているので20キロなわけないと目撃者や警察は言っています) その他はわかりません。 治療費は35000円でした。 警察署に診断書も持って行っています。 示談という形になるみたいですが どれくらい慰謝料は請求できますか? また治療費は戻ってくるのでしょうか? 私は学生なので親がたってくれていますが 少し気になったので質問させていただきました。 お願い致します

  • 水曜日に交通事故に合いました

    僕が自転車で相手は車です たぶん相手の一時停止無視でぶつかりました そのとき警察を呼べば良かったのですが事故に合ったのは初めてだし、気が動転していて警察を呼ぶ事が頭の中にありませんでした。相手に名刺を貰いそのときはそれだけで終わりました。 幸い僕に大きなケガはなく腕を打撲した程度なんですが、自転車が壊れてしまいました。 自転車を弁償して欲しいのですが、相手に直接電話して伝えればいいのでしょうか? それとも日にちは経ってしまっていますが警察に届けた方がいいのでしょうか? 僕的には示談で直接自転車の弁償代2万5千円を頂きたいです。 事故当日に警察に連絡しなかったことは常識ハズレだったと反省しています。 回答宜しくお願いします