• ベストアンサー

事故の対応について

先日、犬の散歩中に青信号の横断歩道を横断中 右折車に犬もろともはねられました、 その時は気が動転し、犬が心配だったので 相手の連絡先だけ聞いて、急いで犬を動物病院に連れて行き その後自分も病院に行き全治5日の打撲と診断され 費用はその後加害者に後日払ってもらいましたが 5日たってもぶつけた場所がだるいので、再度病院に行くと 相手に伝えたら、5万円で示談をしてくれと言われました、 警察への届けも拒み、社用車だったけど、会社への連絡も拒み でこの金額で自分の過失をチャラにしてくれとは 話が良すぎると思いますが、 この場合どおゆう対処をしたら良いのでしょうか、 こちらが相手の言うこと関係なく警察に届けたら 相手はどのような罪になり、どのような処分が下されるのでしょうか。 また、警察に届けずに示談をするとしたらどのくらいが妥当なのでしょうか。 現在も右足がだるい状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

この話は相手の「5万円で示談をしてくれ」に乗ってはダメです。 加害者は会社に内緒で事を終わらせようと考えてます。 でもご質問者様は痛み等の症状が出てるのですよね。 今後何も身体に問題が無いとは言い切れません。 なんせ 跳ね飛ばされてるのですから・・・ なので一番良い方法はお互いのためでもある「自賠責保険」を使うです。 これならご質問者様が問題出たときに一々相手に報告して現金を貰う等という馬鹿げた行為は無しで、全て保険で賄ってくれます。 ただこの方法を取るには加害者が事故報告を会社に提出し、社用車の保険を使う必要があり、報告する必要が加害者にあります。 こと泡良くば 会社の報告をせずに済ませようと考えてると思いますよ。 この判断で行くと 次に何かしら体の影響が出たら 加害者開き直って言いたい事言って 嫌な思いすると思います。 なので まず先に警察へ報告をして 加害者に警察への報告をしたことを告げて「保険で対応してくれ!」と言いましょう! 一番嫌な思いが少ない方法です。

EDBata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手は会社名を言おうとしないので、警察に届けて 警察に動いてもらったほうがよいですね

その他の回答 (3)

• sfx1208
回答No.4

皆さんの言う様に、警察に人身事故として届け出しないとダメです。 治療費や保障、後遺症、と色々とあります。

EDBata
質問者

お礼

やはり事故は警察に任せ、補償は保険会社に任せます。

• Ja97KG
回答No.3

人身事故なのですから警察に届けましょう 後は保険会社に対応はお任せを それが一番もめません 会社での評価が下がるのが怖くてそんなことしているのでしょうが かえって自分の立場悪くされているのが解らないのでしょう それともまさかとは思いますが 免許停止中ではないでしょうね 良くご確認ください

EDBata
質問者

お礼

相手にもあまり長引くと、自分の立場が悪くなるよ と言っているのですが、はっきりしないので 警察に行ってはっきりさせます。

回答No.2

最初の回答者さんの言うとおり、警察に届けて人身事故として保険の請求をしましょう。 相手が嫌がろうがそんな事は構いません。 このまま相手の言いなりになっていると、後で後遺症が出たらとんでもなく難しい 交渉をしなければならなくなりますよ。 このご時勢、何かミスがあったら首切られると思って先方も自分で 処理しようとしていると思いますが、怪我している以上 後で何かあった時に取り返しが付きません。 ここで示談金の相談をするより、まずはしっかりとした補償が受けられる 保険会社と話しあう事ですね。 その為にも人身事故として届けを出して下さい。 >相手はどのような罪になり、どのような処分が下されるのでしょうか。 罪と言っても高々免許に何点か違反点数が加算される程度。 貴方が訴えない限り罰金刑にもなりません。

EDBata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 相手が20代の若さなのでかわいそうと思って 何とかしてよろうなんて、被害者の私が考える事ないんですよね ありがとうございました