• 締切済み

うさぎ おなかの調子

うさぎのおやつやえさに加えたりして納豆菌を使った商品を使っている方 効果を実感できますか?

みんなの回答

回答No.2

効果はあるとおもいます。 我が家のネザー(女の子(避妊済)5歳半)に市販の OYK納豆菌(飲み水に混ぜて与えるタイプ)を使ってます。 納豆菌は毛玉症の抑制に効果があります。(乳酸菌と毛玉症対策ペレット (バニーセレクションヘアボールコントロール)を併用すれば効果は倍増) また、胃腸の調子を整え免疫力を高めるのでいい毛並を保つ効果が 期待できます。 毛玉症はメスの子宮線癌に次いで非常に致死率の高い病気ですので 予防、免疫力維持のためにも是非与えてあげて下さい。 (毛玉症の次に致死率の高い病気は「下痢」です。) 添付画像 バニーセレクションヘアボールコントロール/イースター うさぎのやわらか乳酸菌/ウーリー OYKうさぎの納豆菌/うさぎのしっぽ

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

納豆菌は、稲ワラや、乾燥牧草などに普通に付いていますから 牧草食べているウサギならあまり効果はないと思われます。

nonpote
質問者

補足

回答ありがとうございます。 牧草についているのですか?そうなんですか。。。うさぎ専門店にて飲み水に数滴納豆菌を入れるものをもらったのですが、効果あるのかと思って毎日与えていました。

関連するQ&A

  • モルモットとウサギのえさ

    モルモットを飼ってるのですが餌を買うときに、うさぎも同じ草食小動物だから、ウサギの餌でも食べられるのかなと、以前から不思議でいます。なにせ、モルモットの餌の種類が少ないので。。あと餌に限らずウサギ用のおやつでもモルモットに与えても大丈夫ですか?(対応動物に書いてない場合)

  • うさぎのダイエット

    *.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*. みなさま、こんにちわ。 二年間飼っているうちの雑種のうさぎちゃん。 おやつを食べている姿がとっても 愛らしくて、ついついエサをあげすぎて 太ってしまいました。 それほど気にかけていなかったのですが、 肥満は病気につながると聞き、ダイエット をさせようと決めたのですが、何をすれば よいでしょうか? 今は、おやつをやめて、ペレットを減らし 牧草を無制限に与えています。野菜や水も 少しあげています。 できるだけ早めにお返事下さると嬉しいです。 *.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

  • うさぎが食べるもの

    こんばんは~...うさぎを飼っている方に質問です*                             うさぎのエサは何をあげればいいでしょうか?                                 エサをあたえる時などは決まっているんでしょうか?                             ご回答お願しますっ^^

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • うさぎの牧草

    調べてみると本当にいろいろな牧草があるみたいですが、基本的にはチモシーのようなイネ科の牧草が多いみたいですね。 そこでふと思ったのですが、うさぎの餌として適している牧草、適してない牧草というのがあるのでしょうか?どのような基準があるのでしょうか? 例えば、小麦や大麦の牧草というのは見かけないような気がしますが、オーツ麦の牧草はあります。エン麦はうさぎのおやつとして実を食べさせますが、牧草は見たことがありません。 小麦でしたら、実は人間が食べて、茎をうさぎが食べるという風にすればわざわざ、ウサギ用の牧草を育てなくても良いので、効率的と言いますか無駄がなくて自然に優しいと思うのですが、なぜ、小麦のウサギ用の牧草はないのでしょうか? そのあたりに詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)

  • うさぎのおなかがコポコポいってます・・

    標記の通りですが、うさぎのおなかが人間が下痢をした時の様にコポコポいうんです・・・ しかも、ペレットは全く食べないし水も飲んでません。大好きなおやつも食べません。 症状は昨夜からで今日一日様子を見て、変わらなければ明日病院へ行こうと予約はしてあります。 でも今朝からフンもしてないし(トイレ以外ではしてるかもしれませんが・・)、オシッコも1回だけしかしてません。。 というのも昨夜気付いた時にお尻を見たら軟便がくっついてて(太っていて口がお尻に届きません・・・) そのせいもあるとは思うのですが・・・ 今日も仕事を早く終わらせて帰ってきましたが、上記の通りです。 明日病院へ行きますが、今は黙って様子を見るしかないでしょうか・・・ 何だか何を質問してるのかもわからない状態ですが、不安でいっぱいです。 太らせてしまったのも私の責任だし、かわいそうで仕方ないんです・・・。 あ、質問は、それでコポコポいうお腹の原因はなんだと思いますか??これも餌を食べなくなってしまった原因なのかもしれませんよね。。。どなたか同じ経験をなさった方がいらっしゃいましたらご助言をお願いします。

  • うさぎの牧草、二番刈りはいつ与えるのですか?

    いつもうさぎのことをここで質問させていただいてます。 今、うちに、お店のサービス品で頂いた、二番刈りの牧草が少しあるのですが、これをどうしたらいいか、迷ってます; 二番刈りは、柔らかく、あまり牧草を食べない子にあげるといい、という感じのことを何かで見た覚えがあり、 また、カロリーが少し高いみたいですね? うちのうさぎは、普通に一番刈りをもりもり食べますが、余ってる二番刈りを捨ててしまうのももったいないので、時々一番刈りにちょっと混ぜておいたりしています。 必要ないのに、カロリーが高めの二番刈りを与えるのは、止めておいた方がうさぎの体にはいいでしょうか? 餌はペレットと牧草で、すこーしおやつ的なものを与えます。 栄養学的なことはよくわからないので、分かる方アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • うさぎ

    うさぎがまったくなついていないのですが、たまにケージの中から寄ってきます。 えさ目当てだと思うのですが、ダイエットをさせないといけないのでえさはあげれません。 なので、かわりになでていますが、額の方をなでると目を閉じて気持ちよさそうに見えるのですが、でもただ目の近くをなでるので目を守るために目を閉じているようにも見えます。 体をなでたり、ブラッシングすると、ぶぅぶぅ鳴いて振り向いて噛み付いてきます。 えさ目当てとなでて!の違いって分かりますか? なでられるのが嫌い、なでなくても平気なウサギもいるのでしょうか? えさ目当てで近づいてきたのになでていると、近づいたらなでられると覚えて近づいてこなくなるのではないかと不安です。

  • うさぎご飯食べません、助けてください。

    5歳位のネザーランドうさぎです。二週間前から餌などを食べなくなって、フンもいつもより断然ちいさくなったので、先週に動物病院へ連れて行きました。レントケンを取って色々診査してもらった結果、毛球症の可能性が高いと言われました。薬をもらって一週間位あげてるのですが、あまり回復傾向は見られません。また、餌以外はちんげんさいやパインナプルなどの生のものも色々試してみたのですが、全く食べませんでした。乾燥したリンゴのおやつならほんの少し位は食べます。フンはやはり食べてないからあまり出ないです。出たとしてもかなり小さく形も良くないものです。 うさぎは常に食べてる状態でないとまずいと言われてますが、うちのうさぎは大丈夫でしょうか。毛球症以外の病気の可能性はありますか?どうしてあげれば良いか本当に分かりませんので、どなた詳しい方是非教えてください。宜しくお願いします。 付属説明: ケージ:かなり大きめ(長年使ってます) 遊び道具:あり ヒーター:あり トイレの掃除:毎日 餌:いつもの通り(長年かわりありません) 爪:長め 見た目:いつものように健康そう 食欲:食べ物は欲しがるように見えますがあげると食べない