• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うさぎご飯食べません、助けてください。)

うさぎご飯食べません、助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 5歳位のネザーランドうさぎが餌を食べなくなり、フンも小さくなったことで心配しています。
  • 動物病院での診察結果では毛球症の可能性が高いと言われましたが、薬の効果はあまり見られません。
  • 餌以外にも試してみたが、うさぎは食べません。食べ物は欲しがっているように見えますが、与えると食べません。どなたか詳しい方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。少し食べてくれてよかったですね。 水分は強制すると気管などに入ってしまうこともあるので気を付けてくださいね。 脱水症状が起きていないか飼い主さんが判断されるとき 首や背中の皮膚をつまんだときに皮膚が戻るのが遅い時は脱水している可能性があります。 ちょっと反則技でお勧めするのには糖分の摂取のし過ぎというリスクもありますが、 飼っているうさちゃんがリンゴはお好きなようですので、市販の100%リンゴジュースを水で薄めて口元につけてあげると、 好きなリンゴの香りとうさぎさんが好む甘みで自分から飲んでくれるかもしれません。 ペットショップや専門店にすぐ行けるようであれば、 http://www.rabbittail.com/cart/detail.asp?PID=27&ID=1007 このような商品がありますのでこちらを利用されてみてもいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • weypan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

心配ですね。。。 家の子はネーザーの6歳ですが、毛球症になりました。 全くご飯も食べず、ウンチが涙型や極端に小さいものや繋がっていたますか? 家の子は全く食べなくなったので、強制給仕をしていました (病院からもらったミルクと小松菜などをミキサーにかけたものをシリンジで口に入れてました) 水分も当然必要ですが、水だけは普通に飲んでいたので大丈夫でしたが。。。 お腹に詰まってる毛がほぐれて出るまでは結構かかります。 ちなみにほぼ一カ月位かかりました。 今通われてる動物病院はうさぎをちゃんと見れるところでしょうか? もし不安ならうさぎをちゃんと見れる動物病院を探されたらどうでしょう うちはうさぎ専門の病院が近くにあったので、すごく細かく教えてくれましたよ。

timumu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり心配で、アドバイス通りに別の動物病院に連れて行ってみました。毛球症ではなく少し歯の病気があってそこが痛いからご飯食べないと言われました。(今までの動物病院では歯は問題ないと言ってましたが...)どちらが正しいかな(苦笑)。 一応もう少し体力付いたら歯の手術をすると言われましたので、それまでは様子を見たいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

牧草もあまり食べていませんか? 完全に閉塞していない状態でしたら、繊維質主体の食餌で改善することが多いのですが…。 牧草も数秒レンジで温めて、香りを出したり乾燥させることで食いが良くなることもあります。 温めすぎは火災の危険もあるため注意です。行う時は目を離さずやってくださいね。 少し冷めてから与えてください。 パセリや紫蘇、セロリ葉などの香りの強いハーブ類もお勧めです。 香りにつられて食べてくれることもあるので試してみてくださいな。 餌にばかり目が行きがちですが、できれば水分もきちんと取らせてあげてくださいね。 飼い主さんができることですと、おなかや背中をマッサージする方法もあります、 小さい体ですから優しく優しくなでるように行ってあげてくださいね。 その際に体をくまなく触って嫌がる部分がないかどうか、確認してあげてください。 指の先や足、お口のあたりなど細かい部分も優しくなでながらチェックしてみてください。 痛みがある場所は極端に嫌がりますから飼い主さんでしたらわかると思います。 ネザーさんのような小さい子はレントゲンなどでわかりにくい小さいけがを発見できることもあります。

timumu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 最近は本当に牧草も食べませんね。でもやや温めて香りも良くなればすごしは食べてくれました。良い方法教えて頂いてありがとうございます! 水はあまり飲んでないようですので、強制に飲ませようかなと思ってます。 全然食べてないのに体重はあまり減ってないみたいで正常ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.1

普段与えているエサは、どんなタイプでしょうか? おそらくドライフーズが主体かと思いますが、違いますか? 牧草などを乾燥したドライフーズには、大きく分けると、2タイプ あります。 丸型(直径5~7mmほど)と、長筒型(直径2mm×長さ1cm程度)です。 で、どういう訳か、これらのどちらか一方を好む傾向があります。 丸型を与えていて、ある日突然食べなくなって、長筒型を与えると もりもり食べるのです。 同じ餌ばかりだと、飽きるのでしょうか。 人と同じでウサギも、いろいろな食べ物を与えると、結構食べて くれますよ。 生餌も、ホウレンソウのように石灰質の多いものは、結石ができますので、 避けないといけませんが、キャベツなどは喜んで食べるはずです。 アクの少ない野菜を探して、与えてみてください。 同じものを多量に与えても食べてくれませんので、少量ずつ、いろいろ 与えるのが良いでしょう。 毛球症にはパインが良いのですが、直接与えてもほとんど食べません。 絞ってジュースにするか、市販のパインジュースを買ってきて与えると 良いと思います。 与え方のポイントは、左手のい手のひらで両目を覆いながら、口を開け、 右手でスポイトを用いて与えることにあります。 ウサギなどのほとんどの動物は、両目をふさぐと大人しくなることを ぜひ覚えておいて下さい。 なお、春先は発情期でもありますので、食欲が減退しますので、 あまり神経質にならなくとも大丈夫です。 “おなかがすいたら、食べるはず”位に思っていてください。

timumu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 普段与えているのは長筒型のドライフードです。牧草も沢山いれていますが、最近は全く食べてません...色々工夫してあげてますが、興味だけは持ってくれてて食べはしませんね... パインはやはりこのままでは食べてくれませんので、ジュースにして与えてみたいと思います。 発情期になると餌の食べが悪くなるですか?知りませんでした...心配なので早く過ぎてほしいですね(苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウサギについて

    最近、家のウサギ(ネザーランド・ドワーフ)が、頻繁にクシャミを します、(餌はしっかり食べています。糞もちゃんと普通にしています。元気です。)ウサギも花粉症になるのですか?それとも他の病気でしょうか?分る方教えてください。

  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)

  • 凶暴なうさぎに困っています。。。切実な悩みです。

    こんばんは。 うちでは3歳のネザーランドドワーフ(血統書無しです)の♀を飼っています。 小さい頃から凶暴な子で、抱っこは大嫌いでさせてくれないし、怒ると鼻をブーブー鳴らしていました。 それでもしばらくケージから出して遊んであげていたりすると、寄って来たりしていたのですが・・・ 昨年末に我が家に赤ちゃんが産まれ、私も主人もうさぎと遊んであげる余裕がなくなってしまいました。エサやりとケージの掃除はかかさずにしていますが、衛生上(毛もたくさん落ちますし)の理由や赤ちゃんと同時にうさぎの行動に目を配ることができないため(ケージから出すとあちこち齧ったり、おしっこをしたりします)ケージから出して遊んであげることをほとんどしなくなっていました。 そのせいかわかりませんが、最近はエサをあげようとケージを開けるだけで飛び掛ってきて噛みついたり、ブーブー言いっぱなしだし、もう凶暴で手がつけられません。。うさぎに癒されるどころか、可愛いと思えなくなり、「なんでこんな凶暴な子飼ってるんだろう・・・」と悲しくなります。(だからと言って捨てたりは絶対しませんが) 凶暴になってしまったうさぎを温和な性格する方法は無いでしょうか??とても悩んでいます。。教えて下さい。

  • うさぎを飼っています

    2ヶ月前からうさぎを飼っています。 もうすっかり慣れ、我が子です! ケージの中でも外(リビング)でも、 ちゃんとトイレも出来るようになりました。 リビングに出した時、 特にオシッコのしつけには本当に苦労しましたが、 その甲斐あってバッチシだったのに、 ここ1週間くらい、糞をトイレ以外の所でします。 ・・と言っても、トイレまで行くのですが、 トイレの横にしたり、 私達が座るカーペットにポロポロしてたり・・・。 更に、カーペットにした時は、かじって粉々にしています(>_<) オシッコをされないだけ幸いですが・・。 もぉ~、せっかく出来るようになったのにぃ・・。 反抗期かしら? また教えないといけないのかしら?? うさぎを飼ってらっしゃる方、 私のうさぎのように反抗期らしい時期はありましたか? ちなみに、ネザーランドドワーフの女の子です。 850gで、動物病院の先生曰く生後5ヶ月くらいです。

  • うさぎ

    うさぎがまったくなついていないのですが、たまにケージの中から寄ってきます。 えさ目当てだと思うのですが、ダイエットをさせないといけないのでえさはあげれません。 なので、かわりになでていますが、額の方をなでると目を閉じて気持ちよさそうに見えるのですが、でもただ目の近くをなでるので目を守るために目を閉じているようにも見えます。 体をなでたり、ブラッシングすると、ぶぅぶぅ鳴いて振り向いて噛み付いてきます。 えさ目当てとなでて!の違いって分かりますか? なでられるのが嫌い、なでなくても平気なウサギもいるのでしょうか? えさ目当てで近づいてきたのになでていると、近づいたらなでられると覚えて近づいてこなくなるのではないかと不安です。

  • うさぎの毛が抜けません

    ネザーランドのうさぎ(メス、8ヶ月)を飼っています。 毛球症が心配で、毎日ブラッシングをしているのですが、全く抜けません(ペットショップで購入したウサギ用ブラシ使用) そこで、いろいろ検索して、 「手に液体をつけ(わたしは消臭スプレーをつけてます)、毛の流れに逆らうようになでてから、整えるようになでる」という、別の毛づくろいの方法を試みたのですが、やっぱり抜けません。 何もしなくても、一日で、ケージの下のトレーにうっすらと数十本の毛があるのですが、このままで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仔ウサギの体重が増えません

    先月の下旬に兄から仔ウサギをプレゼントしてもらいました。とても可愛い子でよく人にも慣れていているのですが、家に来てすでに2週間以上経つにも関わらず体重が一向に増えないんです。 種類はロップイヤー(ポーランドらしいです)で餌は市販されているフルーツ入りのドライフードとおやつに野菜(主にキャベツやチンゲン菜、ほうれん草など)果物(リンゴやバナナ)。水はまだボトルでは上手く飲めないようなので時々注射器などで欲しがる分だけ与えています。 体重は230g前後。特に下痢をしている訳でもなく糞の出が悪いわけでもなく、毎日元気に走り回ってます。気になるのは餌を手で持っていないとあまり食べてくれないこと。ゲージの中に入れてやると少し食べてやめてしまいます。そのあと手で持って行くとまた食べる。この繰り返しです。そのためどうも普通の仔の半分くらいしか食べてないみたいです。 これまでにウサギは3羽子供から育てているのですがその子たちに比べてどうにも太りが悪いです。このままにしておいても大丈夫でしょうか?何か注意することなどがあったら教えてください。

  • うさぎまたおかしくなってます...

    二週間くらい前はうさぎがご飯食べないことについて質問させて頂き、色々良いご回答本当にありがとうございました。しかし、今日、うさぎちゃんが急激におかしくなりました。詳しく説明します。 先週新しい動物病院に連れて行き、毛球症ではなくちょっと口の中がやや切れてると先生に診査されました(一軒目の病院では歯は全く問題ないと言ってましたが)。今日までずっと餌をお湯で柔らかくして与えて、結構食べてくれました。今日は再診日ですので、また連れて行って、先生に触られるまでは普通に元気だったんですが、その後は急に今まで聞いたことのない大きい声出して、腰か足が痛そうに見えて(先生が何かした訳ではありません、ただ普通に触っただけです)、後ろ足があんまり歩けなくなって、今も全く回復しそうに見えないです。ずっと座ってますが、後ろ足はやっぱり力がないみたいで、だらーっとなってます。歩く時も引きずってます。 一応明日もう一回病院に連れて行きますが、これって一体何の病気でしょうか?しかもなぜいきなりですか?詳しい方是非教えてください。お願いします。

  • うさぎに慣れてもらいたい!

    2週間ほど前からネザーランドドワーフを飼い始めました。 お店で聞いたところ産まれてまだ2か月くらいです。 本を読むと家にきて1週間くらいからケージから出して遊ばせ、 一緒にしつけをするようにありますが、うちのコは元気がよすぎて 動画のうさぎちゃんのように腿の上で仰向けになるなんて全くムリで ケージの中から手に乗らせて出すのも大変です。 トイレの場所は覚えてくれず、ケージ内ではどこでもしちゃうんですが、 ケージから出して遊んでいるときはオシッコもウンチもしません。 しつけは気長にやってもいいんでしょうか。 早く教えないと覚えてくれないのでは・・・、とちょっと焦っています。 でも、平日の昼は私も主人も仕事で家におらず、夜も遅くなりがちです。 まずは私と主人に慣れてくれるだけでもいいのです。 今は逃げられているので(悲) こんなことをするといいよ、というアドバイスがありましたら 教えてください。

  • 4ヶ月くらい前からうさぎのネザーランドドワーフ雌を飼っています。

    4ヶ月くらい前からうさぎのネザーランドドワーフ雌を飼っています。 今は生まれて6ヶ月くらいになるのですがたまに咬むようになってきました。 それにケージの外でおしっこもしてしまいます。 そのおしっこを拭いたりしたときに咬まれます・・・ それ以外のときでもたまに咬まれるのですがどうしたらいいのでしょうか? またうさぎとはどのように遊んでいるのか参考にしたいので教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの印字が薄くなるトラブルについて相談します。
  • MFC-J6983CDWの印字が薄くなる原因や解決方法を教えてください。
  • WindowsでMFC-J6983CDWを使用している際、小さな文字がかすれるトラブルが発生しています。解決策を教えてください。
回答を見る