• 締切済み

お酒のステップアップ

質問です。 友人と飲みに行くときに今まではカシスオレンジや カルアミルクやカルピスサワーなどの甘いジュース系のやつを 飲んでたのですが周りが強いのが多いので 最近ウーロンハイなどのちょっとした酒っぽいのも飲むように なったんですがもう少しステップアップしたいんですが なにかオススメなのありますでしょうか? 日本酒は飲んでみたのですが酒独特の甘さでダメでした。 あとはビールもあんまり好きではありません。 お願いします。

• お酒

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

下のご回答者様がしそ焼酎をオススメされていますが、「鍛高譚(たんたかたん)」はいかがでしょうか。 焼酎の品揃えが多い店にはたいていあると思います。 これはあまりクセがなく、後味もすっきりとしているので、焼酎初心者にお勧めです。 またビールについては、海外のもののほうがいいかもしれません。 甘い系では、例えばタイのシンハーや、インドネシアのビンタンなど。 南国のビールは、あまりきりっとしていません。だから、飲みやすいです。 基本的に、酒ばかりは「舌に合わないもの」を無理に飲むと悪酔いすることが多いので、 特に日本酒等度数の高いものは、ちょっとずつ飲んでならしていくことが大切です。

mohu523
質問者

お礼

レスありがとうございます。 次行ったときにたんたかたんとやらを 飲んでみます。 返事遅れてすいませんでした。

• asebi-0806
回答No.1

ゆず酒やゆずレモン酒は抵抗なく飲めると思います。 梅酒もいいけど甘すぎるものが多いので個人的にはイマイチです。 あとは焼酎チャレンジはいかがでしょうか。 しそ焼酎、緑茶焼酎、ジャスミン焼酎、栗焼酎、牛乳焼酎などの変わり種のほうが飲みやすいと思います。 次に蕎麦焼酎や麦焼酎がクセがなく飲みやすいです。 ロックはきついでしょうから水割りが良いと思います。 次に米焼酎や黒糖焼酎、芋焼酎など。ここまで飲めればもうお酒通!? また普通の日本のビールはダメでもベルギービールなどは別物で、相当の種類がありますので置いてる店に行ったらお試しください。 シメイや修道院製のビールなどおいしいですよ。私もビールはあまり得意ではありませんがベルギービールは飲みます。 総じて日本の普通のビールよりコクのある味わいで苦みは少な目、アルコール度数は高めなのでご注意。 カクテル類ならシャンディガフをおためし下さい。ビールとジンジャーエールを割ったもので低アルコール、ビールの苦みも抑えられます。 お上品に行くなら白ワインベースのキール。スパークリングワインで割ればキールロワイヤル。ソーダならスプリッツァーです。 酎ハイ感覚で飲めるのはジンリッキーやウォッカリッキーです。

mohu523
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 レスありがとうございます。 今度行ったときにウーロンハイに似た感じで 緑茶いってみようかなって思います。