WindowsXP Professional Edition DSP版のインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Mac初心者のために、iMacにWindowsXPをインストールしメモリを4GBにする購入計画を立てています。
  • iMacにはもともと2GBのメモリが入っていますが、もともとのメモリをそのままにしてバンドルされたメモリ(2GB)を増設してWindows XP Proをインストールすることはできるのでしょうか?
  • それとも、もともとのメモリをはずしてバンドルされたメモリ2GBを2枚購入しなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP Professional Edition DSP版のインストールについて

Mac初心者です。 iMac(MB417J/A)にWindowsXPをインストールしメモリを4GBにするために、「Windows XP Pro Edition SP3 DSP版 + DDR3 1066MHz 204Pin 2GB メモリ」を購入する予定です。 そこで質問なのですが、iMacにはもともと2GBのメモリ1枚が入っていますが、もともとのメモリはそのままにしてバンドルされたメモリ(2GB)を増設してWindows XP Proをインストールすることはできるのでしょうか? それとも、もともとのメモリをはずしてバンドルされたメモリ2GBを2枚購入しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「もともと2GBのメモリ1枚が入っています」とありますが、標準仕様のMB417J/Aは、メモリスロットが2つあってそれぞれに1GBのメモリモジュールが刺さっているはずです。 ご質問に書かれている通り2GBのメモリが1枚だけ刺さっているのであれば、今回購入する2GBメモリを空スロットに刺せばOKです。 もし1GB×2であれば、どちらかを抜いて2GBを刺し、合計3GBとして使用することになりますので4GBにはなりません。 どうしても4GBにしたいのであれば、2GBメモリを2枚用意するか、4GBメモリモジュールを購入する必要があるでしょう。

meri-meri
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに「2GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x1GB」となってました。 勘違いしていました。 絶対にメモリを4GBにしたいのではないのですが、 購入予定の「Windows XP Pro Edition SP3 DSP版 + DDR3 1066MHz 204Pin 2GB メモリ」がメモリ2GB×2枚と2GB×1枚のセットが販売されていましたので、もともと入っているメモリはそのまま使って(この場合1枚だけ残して)、バンドル版メモリをさしてWindowsをインストールすることができるのかどうか疑問に思っていました。 popgrooverさんのアドバイスから、 (1)「Windows XP Pro Edition SP3 DSP版 + DDR3 1066MHz 204Pin 2GB メモリ」のメモリ2GB×1枚セットを購入して、もともとのメモリ1枚を抜いてバンドル版メモリ1枚をさして、合計3GBにする (2)「Windows XP Pro Edition SP3 DSP版 + DDR3 1066MHz 204Pin 2GB メモリ」のメモリ2GB×2枚セットを購入して、2枚とも交換し、合計4GBにする 両方ともWindows XP Pro Edition SP3 DSP版をインストールすることが可能であると考えてよろしいでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 >両方ともWindows XP Pro Edition SP3 DSP版をインストールすることが可能であると考えてよろしいでしょうか? 可能だと考えます。 DSP版が付属するハードウェアを使用するかぎり、DSP版を使用することはできます。

meri-meri
質問者

お礼

ご回答ほんとうにありがとうございました。 とても助かりました。

• 50kata
回答No.3

アップルマーク→このMacについて→詳しい情報→メモリでご自分の現在のメモリの状況を確認してください.

meri-meri
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

> iMacにはもともと2GBのメモリ1枚が入っていますが、 http://www.apple.com/jp/imac/specs.html これを見ればわかりますが、2GBが1枚ではなく、1GBが2枚です。 メモリスロットは2基です。 以上から、どういう選択肢があるか、おのずから決まってきます。

meri-meri
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに「2GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x1GB」となってました。 勘違いしていました。