• ベストアンサー

地方自治体のパソコンで…。回答はこちらにお願いします。

そこで質問。 裏技的な解決法と、その自治体へのカイゼン提案のし方。 私が考えているのは、その施設でチラシをつくるためにいくつかのパソコンをスタンドアロンにしてもらう。 な、なんと職員に個別のアドレスも配給されていないのに、ノートパソコンだけは3台もある。 これじゃ意味ないじゃん。 これじゃほんとうにパソコン屋さんと結託して納入したとしか思えない。 個別に使うことができないのなら、1台でいい。 そうそう、ストレージもまったくない。 すべてはホストコンピュータにストレージ。 ほんと、ウインドウズXPなのに、びっくりです。 外部ディバイスとつないでも、 スタンドアロンのパソコンなら、ウイルスの心配はなし。 デジカメの写真を取りこんで、チラシができます。 でも、HPはつくれるのかな…。 あと、せめてテキストデータで外部回線との流通はできるようにして欲しい。 添付ファイルは無理ではそれは譲るとして…。 ☆ ところで、世の中のムーブメントとしてはどうなんでしょうか。 地方自治体に導入されているLANシステムというのは、大概こうゆう感じなのでしょうか。 一般企業では考えられないこの状況。 いくつウイルスが怖いといっても、メイルとディバイスの接続、そしてストレージ容量がまったくなしでは、パソコンではないですよね。 ほんとのところ、ウイルスが怖かったら、マッキントッシュにすればよかったのに…。 そのあたりも、パソコン屋さんとの癒着を安易に想像されますが、 ご感想をいただければ幸いです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=481638

  • sponta
  • お礼率69% (133/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.5

>私が文句を言っているのは、一般の利用のためではなく、一般(納税者)と役所とのコミュニケーションとしてパソコンおよびインターネットが使えないのであるならば、税金の無駄づかいだということ。 よくわからないんですが、住基ネットの端末のPCなども税金の無駄使いって事でしょうか? >もし、データの流出などの危険を感じているなら、そちらをスタンドアロンにすればよいでしょう。 これも意味がわからないんですが、、、 つながっている光というのは、インターネット回線ではないと想像されます。専用線です。 データ流出の危険性があるから、ホストコンピュータの一括管理となっていると考えられます。 インターネットが導入されることは必要ですが、それと今回の話は、違います。話を混同されていると思います。 たとえて言うならば、銀行の会計用の端末がネット接続できないから問題だと言っているようなものです。 >いくらウイルスの危険があるからといって、インターネット鎖国をしている企業が日本に存在しますか? 銀行の端末なんか、怖くてインターネットとつなげませんね。

sponta
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の銀行のたとえ話で、問題が見えてきました。 ほんとうですよね。 銀行の端末がインターネットだったら怖くて使えないですよね。 役所にはインターネットがいまだに導入されていない。 そういうことなんですよね。 一刻も早いインターネットの導入を望みます。 ただ、単なる端末なのだとしたら、職員の部屋に3台もコンヒュータを入れる必要があるのかな。 と、感想をもらしてしまいます。 度々のご回答いたみいります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.6

全部読んで私は質問者が勘違いされている印象をうけました。 このPCは役所のネットワークの端末であって一般のPCではありません。このPCの目的は(#5で言われている理由だと思いますが)役所にあるデータを閲覧するためです。 >もし、データの流出などの危険を感じているなら、そちらをスタンドアロンにすればよいでしょう。 なら本来の目的がなくなります。 >スタンドアロンのパソコンなら、ウイルスの心配はなし。 ウィルスはメールやインタネット以外からも侵入しますよ。CDやFDで感染した例もあります。 >インターネット鎖国をしている企業が日本に存在しますか? 大学や研究所のPCにはそういったPCがたくさんありますよ。特に測定機器に接続されているのは本当に >アウトルックとワードとエクセルだけで、ウインドウズOSでは当然のエクスプローラーもみあたりません。 状態です。いやアウトルックとワードとエクセルも入っていないかも・・・ 質問者の勘違いはすべてのPCが同じだと思っている点です。今回児童用施設に導入されたのはPCではなく「役所のデータベースの端末」です。下で出ている住基ネットの端末のPCや銀行にある端末のPCと同じ性質のものです。

sponta
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の不明を恥じます。 ということは、一般のインターネットのようなものをもうひとつ役所がつくるべき。そういうことなんでしょうね。 なんとなく状況が分かってきました。 重ねて、ありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.4

光がつながっている先に何があるかですね。市役所のホストコンピュータ(外部に漏れると問題となるデータが入っていると想像される)とつながっているのなら、インターネットにはつなげません。リスクが大きすぎるからです。 インターネットに繋いだパソコン経由で、外部から役所のデータに侵入されるというリスクです。 もしもそうなら、当然、CD-ROMや、FDD,外部メディアなんかもつなげないのは当然です。ハッキングが行われる可能性がありますから。 >ということは、役所は使わないCDドライブの費用もFDDドライブの費用 >も経費として提出しているはず。 入札で入ったパソコンなら、これこれのスペックが必要だから(当然そのときには、CD-ROMやFDDは含まれない)ということで、いくつかの会社が争ってそれが一番安かったんでしょう。まあ必要のないCDドライブやFDDが付いていますが、それらが付いていないマシンより入札価格が安かったんでしょう。 >すべてはホストコンピュータにストレージ。 >ほんと、ウインドウズXPなのに、びっくりです 普通です。ドメインとか、ActiveDirectoryとかで構築されているのでしょう。 >パソコンではないですよね。 ホストコンピュータに繋ぐための端末だと思ったほうが良いと思います。 今回購入されたのは、強引な国のIT化政策の一環だと思われます。 一般利用者のためのインターネット接続端末がいくつかほしいのはわかりますが、今回入ったPCは、そういった用途で購入された物ではないと思われます。 怒るとするなら、市役所内でのIT化をもっと進めないと買ったPCが無駄になるよって事になると思います。

sponta
質問者

補足

私が文句を言っているのは、一般の利用のためではなく、一般(納税者)と役所とのコミュニケーションとしてパソコンおよびインターネットが使えないのであるならば、税金の無駄づかいだということ。 もし、データの流出などの危険を感じているなら、そちらをスタンドアロンにすればよいでしょう。 ☆ 大前研一氏は、いまやパソコンやインターネットは、めがねのようなものだと言っています。 めがねをしていない人とは、コミュニケーションがとれませんよね。 めがねをするのは本人の自覚の問題です。 そのことは、老眼鏡がめんどくさいと言って新聞を読まなくなった老人と同じ。 社会の構成員としての立場を放棄していることになると思います。 いわんや役所おや…。 (^^;) ☆ 今日の日経新聞では、日本のインターネットは公共機関が導入していないことで、IT活用度世界20位だとか。 インターネットが世の中の不景気をふっとばす主要因として期待できるのならば、役所のIT政策を大きく転換すべきと考えるのです。 これでは、役所が世の中が不景気のままでいいと言っているのと同じことと考えます。 役所が世の中の不景気の原因をつくっている。 そう思えて仕方がありません。 私の考えがまちがっているのでしょうか。 いくらウイルスの危険があるからといって、インターネット鎖国をしている企業が日本に存在しますか? もし、それで成功している会社があるのなら教えて欲しいくらいです。 お礼がいえずにいることにお詫びもうしあげます。

回答No.3

図書館の本に折り目をつけたり書き込みをしたり切り取ったりしてはいけないのと 同じです。好き勝手にしたい人は自分で買うんです。

sponta
質問者

補足

施設の有効活用のために施設の職員とメイルのやりとりをするためです。 好き勝手にしようなどとは言っていません。 なかなか誤解されるような書き方をしてしまいました。 申し訳ありませんでした。 図書館の本とはまったく違うはなしだと思いますが…。

  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.2

こんにちわ 想像ですが 管理する側から見ての都合のよい仕様にしたと 思います 利用者がいろいろとさわって環境を変えたりすると その後始末が大変な手間ですから、変更を出来ない とするように仕様要求をしたのかもしれません パソコン教室のように指導者がちゃんと居て、 変更されても次の使用時までには元の環境に なっている という体制でなければ、仕様制限もやむを得ない のかもしれません

sponta
質問者

補足

わたしの質問内容について仕方のないことと考えるのですか。 そういう発想では、 飛行機はおちるから乗らない。 交通事故を起こす可能性があるから車の運転はしない。 というご都合主義に陥ってしまいます。 何故ご都合主義かといえば、 世の中のインフラとして飛行機と車がなければ、もはや世の中は動いていかないからです。 世の中の現状にたいして仕方がないと諦めてしまう態度が、いまの日本の不況をつくっているのだと思います。 お礼を言えずにいることをつつしんでお詫び申し上げます。

noname#4435
noname#4435
回答No.1

言われるとおりです。 児童施設(児童館)にも2年ほど前の2台配置がありました。 メールもできません、ワードもエクセルも全て入っていませんし、使用しているソフトは、小学校で使用のジュニアソフトの為、(小学校と同じ)子どもも飽きるしまいパソコンのある日は来館する児童も減っています。 >自治体の職員はだませても、こんな馬鹿なこと、税金の無駄遣いじゃ。  現場サイドから、申し上げて予算をする立場と実際に子ども対応の現場人間との違いで事後承諾の結果です。  はっきり言ってお荷物を貰って感じです。 

sponta
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が目撃したパソコンは2年前のではなく、最新式のノートパソコン。 それも、CDドライブもFDDドライブもついている。 ついているのに、使えない。 ということは、役所は使わないCDドライブの費用もFDDドライブの費用も経費として提出しているはず。 こんな馬鹿な話はありません。

関連するQ&A

  • 地方自治体のパソコンで…。

    東京都のとある自治体の話なのですが、ある児童用施設にパソコンが導入されました。 これからはその施設とメイルのやりとりもできるし、イベントの写真を入れたチラシも簡単にできるし、ホームページをつくって、利用者たちの親睦を図ることもできる。 そう期待していたのですが、やってきたパソコンを見てびっくり。 その施設と本体の役所とは、光でつながっているのですが、それだけ。 パソコンの中にあるのは、アウトルックとワードとエクセルだけで、ウインドウズOSでは当然のエクスプローラーもみあたりません。 CDromも、そしてびっくりなのはFDDも使えないとか。 で、コントロールパネルから調べて見ると、新しいディバイスを加えるには、管理者の権限が必要とか。 生きているのは、赤外線ランのみ。 これでは、外部ディバイスはつなげないし、ホームページを観ることはもちろん、テキストデータでの外部とのメイルのやりとりもできない。 これでは、何のタメにパソコンを入れたの? いくつウイルスが怖いってったって、 これじゃ、ワープロじゃん。 否、ワープロだったら、メイルのやり取りができたゾ。 これじゃ、システム開発会社のいいなり。 その不毛のシステムをつくった会社の責任者出て来い。 納税者の地域住民をばかにするな。 って、怒りがふつふつと沸いてきた。 自治体の職員はだませても、こんな馬鹿なこと、税金の無駄遣いじゃ。 納税者は許さないっ。 (^o^) と、思ったのです。

  • 自治体(地域)のIT化について

    私は自治体へITを紹介&推進する仕事をしている者です。 いま、国の政策で地域のIT活用を推進する動きがあります。(何年か前から継続しています。)しかし、実際はあまり地域住民に対してはあまり地域のIT化を実感できていないところがほとんどのようです。 地域住民として、また職員として、NPOなどの団体に所属している方はその立場を踏まえて、本当の自治体のIT化とは何がどうなることだと思いますか? IT化によって、地域が活性化し、地元企業も発展して、地元にお金も入って、住民の生活も便利になって潤った生活が営めるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 行政の人は ITなんて縁遠い(パソコンも触りたくない人もいる)し、我々のような立場の人間はあまり住民の利便性と運用性についてはいままであまり考えた事がありません。 皆が「よかった」と思える地域のIT化って一体何でしょうか? おしえてください。

  • パソコン2台もつべきか?

    個人情報を会社で扱う機会があり、会社内で仕事を済ますことが出来ず家に持ち帰り作業することがあるのですが、知人がウイルスソフト、ファイアーウオールを導入しているだけでは、心配なのでまったく外部に接続しないパソコンを仕事用に一台購入をすすめるのです。ウイルスと不正接続防止のソフト導入だけは、まったく未知のウイルスや不正プログラムに対応できない可能性があるのですかそして用心のため外部に接続しないパソコンを用意すべきでしょうか?周りに仕事用と家庭ユーズ(インタネット等)用に二台持っている人がいないです。二台目は、費用の面から欲しくない。

  • McaFeeの契約は各パソコン毎ですか?

    McaFeeのウィルススキャンとファイアーウオールがプレインストールされている2台目のパソコンを購入して契約の更新期限が近づきました。 既に1台目のパソコンにMcafeeを自動継続購入しているのですが、購入は各パソコン毎に個別に行うのでしょうか? 複数台の場合に無償または割引の特典ないでしょうか?

  • 地方自治体ってなんですか?

    地方自治体ってなんですか?

  • 「地方自治体」って??

    本を読んでいたらわからなくなったので教えてください。 小さなことなのでどうでも良いと思うのですが、もしかしたら 大事なことなのでしょうか?? ==================== 小六法を読んでいると「地方公共団体」と言う言葉が出てきてました。それに併せて「地方自治」と言う言葉も出てきます。 でも よく 「地方自治体」って 言葉も耳にします。 ところが 私の持っているちょっと古い(平成6年版)小六法には 索引に「地方自治体」って載っていません。 たぶん 「地方自治体」≡「地方公共団体」なんだろうなぁって思うのですが 「地方自治体」ってなんなんでしょうか?? ===================== 「政治」コーナーかな とも思いましたが やはり 「行政」コーナーだと思い ここに質問させていただきました。 あと 私は 法律に興味がある素人で 法学など習ったことはありませんので できるだけ簡単に教えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • パソコンの廃棄

    年末に不要なパソコンを整理して、どうしようも無い物を捨てる事にしました。 まずメーカーのリサイクル窓口に電話したら、改造が進んで外見的にメーカーの分からないパソコンは引き取れないと断られました。 自作パソコンの引き取り窓口として http://www.pc3r.jp/index.html こちらを紹介されましたが、相談してたら例えばブラウン管の無いCRTモニターとか鉄枠にマザーボードをネジ止めしたものとか、こうした物はパソコンではなくゴミだと断られました。 自治体のごみ収集に出そうとしたらパソコンの残骸と訊いただけで上記のPC3Rを紹介され、断られた顛末を話すと、物凄く嫌そうにゴミとして処分してくれる事になりました。 うちの自治体は粗大ゴミは有料です、念のため。 さて、そもそもこのパソコンのリサイクル法ですが、パソコンとは何かという明確な定義はあるのでしょうか。 例えば上記のPC3Rなど1台あたりの処分料金ですが、例えば10台のパソコンを溶接して内部の仕切りを切ったりしてケーブルを共有させて1台に仕上げれば、巨大な1台のパソコンになりますが、これも1台になるのかとか、フルタワーの内部に壊れたドライブやボードをスペースの許す限りネジ止めして100kg程になっても、処分してくれるかなど、考えるほど分からなくなってきました。 ついでにですが、新しいメーカー製パソコンは処分代を先払いして証書を張ってもらいますが、今回のような事態になった場合、返金されるのでしょうか。 私のパソコンは数台を合体させますから、多分今後もメーカーの特定は出来ず、断られ続けると思います。

  • パソコンのことがよく分からないのですが

    インターネットをしていたら、チャットしているページで、最新型ウィルスに感染するからクイックするなと書かれていたアドレスがありました。誤ってそこにアクセスしてしまい、ウィルスがダウンロードされました、と表示されました。私のパソコンにはウィルスバスターなどは入っていない自作パソコン(私が作ったのではないのですが)なので、不安になって、オンラインウィルスチェックをしましたが、ウィルスは発見できなったと、表示されました。しかし、コントロールパネルからシステムのプロパティのデバイスマネージャーにクイックすると、勝手に妙な所へネットを繋げようとします。 私は電話回線でインターネットをしていますが、使っている間は電話が使えない方式です。 本当にウィルスに感染したのでしょうか?

  • パソコンの外部&ウイルスのアクセスについて

    デバイスマネージャーのディスクドライブの所で、複数のHDDを搭載していた場合、右クリックで有効、無効を選べますが、無効にしていても外部からアクセスされる可能性はあるのでしょうか? 又、パソコンがウイルスに感染していた場合、無効にしていても情報等を抜かれたりしないのでしょうか? 一応ウイルス対策ソフトは入れていますが、ちょっと心配になったので質問させてもらいました。

  • 1台のパソコンにHDDを2台入れて、WinのXPと7を別々に入れた場合

    1台のパソコンにHDDを2台入れて、WinのXPと7を別々に入れた場合に、XPのHDDにウイルスが入った場合、別の7が入っているHDDのデータも感染するのでしょうか?感染というか情報が外部に出るのでしょうか?詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう