• ベストアンサー

パソコンの外部&ウイルスのアクセスについて

デバイスマネージャーのディスクドライブの所で、複数のHDDを搭載していた場合、右クリックで有効、無効を選べますが、無効にしていても外部からアクセスされる可能性はあるのでしょうか? 又、パソコンがウイルスに感染していた場合、無効にしていても情報等を抜かれたりしないのでしょうか? 一応ウイルス対策ソフトは入れていますが、ちょっと心配になったので質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

無効にしていても、外部からアクセスされる可能性はあります。 又、パソコンがウイルスに感染していた場合、無効にしていても情報等を抜かれたりします。 パソコンに保存された情報は、盗まれるものと考えて、盗まれてもいいと思う情報だけを保存しておくことをお勧めします。 盗まれては絶対に困る非常に重要な情報は、パスワード付のUSBメモリ(セキュリティーUSBメモリ)に保管して、USBメモリを別の場所に保管しておくことをお勧めします。 4GB RUF3-HSL4G ¥6,200(税抜) http://buffalo.jp/product/usb-memory/security/ruf3-hsl/

ka951753
質問者

お礼

回答有難うございます。 パスワード付きのメモリの事は知りませんでした。 買いたいけど高いですね。。。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.2

物理的に線がつながっていたらなんでもできると考えてください。 無効にしていても、有効と上書きされたら読めてしまいます。 ウイルス対策ソフトは必須ですけど、最大の抜け道があります。 新種のウイルスには反応しないことです。 ウイルス対策ソフトは現在判明しているウイルスを見て 同じようなものがないかを探しているにすぎないのです。 判明しているものはほぼ100%感知しますが、 判明していないものは0%です。 そのためにプログラムを更新し、パターンファイルを更新するのです。

ka951753
質問者

お礼

やはり線が繋がっている状態だと、どんな事をしていても駄目なんですね。 お二人ともベストアンサーにしたかったのですが、パスワード付きのUSBメモリーの事を知らなかったので、もう一人の方にさせてもらいました。 有難うございました。