• 締切済み

地方自治体のパソコンで…。

東京都のとある自治体の話なのですが、ある児童用施設にパソコンが導入されました。 これからはその施設とメイルのやりとりもできるし、イベントの写真を入れたチラシも簡単にできるし、ホームページをつくって、利用者たちの親睦を図ることもできる。 そう期待していたのですが、やってきたパソコンを見てびっくり。 その施設と本体の役所とは、光でつながっているのですが、それだけ。 パソコンの中にあるのは、アウトルックとワードとエクセルだけで、ウインドウズOSでは当然のエクスプローラーもみあたりません。 CDromも、そしてびっくりなのはFDDも使えないとか。 で、コントロールパネルから調べて見ると、新しいディバイスを加えるには、管理者の権限が必要とか。 生きているのは、赤外線ランのみ。 これでは、外部ディバイスはつなげないし、ホームページを観ることはもちろん、テキストデータでの外部とのメイルのやりとりもできない。 これでは、何のタメにパソコンを入れたの? いくつウイルスが怖いってったって、 これじゃ、ワープロじゃん。 否、ワープロだったら、メイルのやり取りができたゾ。 これじゃ、システム開発会社のいいなり。 その不毛のシステムをつくった会社の責任者出て来い。 納税者の地域住民をばかにするな。 って、怒りがふつふつと沸いてきた。 自治体の職員はだませても、こんな馬鹿なこと、税金の無駄遣いじゃ。 納税者は許さないっ。 (^o^) と、思ったのです。

• sponta
  • お礼率69% (133/192)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=481639