• ベストアンサー

アウトルックの再インストール方法について

OEの上書き(?)インストールについて教えて下さい。 最近調子が悪いので、OEが悪いのか分かりませんが、念のため、再インストールをしてみようと考えています。 その場合の手順と、リスクをご指導下さい。  ・今のをアンインストールしないと、再インストールできないのか  ・アンインストールしないで、上書きインストールみたいな方法がいいのか  ・保存したメールなどはアンインストールした時になくならないのか   以上、疑問があります。教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101604
noname#101604
回答No.4

No.#2の方の回答に付け加えです。 InternetExplorerを個別にインストールしたことがない場合はアプリケーションの追加と削除の「Windowsファイル」タブにOEがあるので、そこでアンインストールや再インストールを行ってください(参考URLをみていただくと分かりやすいと思います)。 それから、メール自体についてですが、アンインストール時に無くなりはしませんが、万全を期すならばバックアップをとっておいた方がよいでしょう。それと、再インストールした際にメールの保存場所が少し変わる可能性もあるので、現在の保存場所を確認しておいた方がいいです。 メールの保存場所は、OEを起動して [ツール]-[オプション]の「メンテナンス」タブの「保存フォルダ」というボタンをクリックすると確認できます。 バックアップをとる場合は、メールデータの入ったフォルダごと(通常は「Outlook Express」という名前のフォルダになっています)とっておき、これを再インストールしたOEの保存場所へコピーすればOKです。 上書きインストールした方がいいかどうかという件に関しては上書きよりも再インストールをおすすめします。 あるいはバージョンアップですね(当然IEごとバージョンアップすることになります)。 ただ、もしWin98以前をご使用なら、バージョンアップはIE5.5までにしておいた方がよいと思われます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T002/2/12.asp
nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。個別にインストールしていました。 修復できました。  感謝いたします。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

WindowsXPなら 「Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法」 ↓が参考になるでしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=318378
  • ittochan
回答No.2

Windows98系なら 《すべてのコンポーネントを再インストール》 でOutlookExpressが上書きインストールされます。 方法は、 スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 《コンポーネントのオプション》が開くので □Internet Explorer Webブラウザ にチェックを入れて、「次へ」をクリック 《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》 とダイアログが出るので、 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し 「OK」をクリックします。 注) InternetExplorerを個別にインストールしたことがなければ、 ↑が出来ないので、↓から 「Internet Explorer 5.01 Service Pack 2」 か、 「Internet Explorer 5.5 Service Pack 2」 か、 「Internet Explorer 6 Service Pack 1」 をインストールする必要があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/
nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 修復しました。

• hydrangea
回答No.1

あまり判らないのに答えて申しわけないのですが、0Eの アンインストールというのは出来ないか、出来てもしてはいけないかだと思います。 OEやIEはOSと一体になっていると思います。 したがってもしするとOSにも不具合がおきるのではないかと思います。 従ってOEが具合わるい時は、 1、個別に原因を究明して直すか、 2、MeやXPならシステムの復元を使うか 3、OSをいれなおすか と思います。 ほかの方の意見を優先してみてください。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。