• ベストアンサー

Outlook Express

PC機種交換のため、OE(OutlookExpress)をWindows-Identities。。。のなかのデータ(受信トレイ、etc)をバックアップし、新たに新機種に書き込み(上書き)したところ、OEが立ち上がらず、「MSOE.DLLを初期化できないためOEを起動できない」の表示です。 OEを再インストールする(出来れば一旦アンインストールして)方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.4

こんにちは。 3番の者です。 ダメでした?困りましたね。 PCが新機種との事なのでOSはXPでいいですか? とりあえず下記サイトを参考に再インストールして下さい。 ↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378 (Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378
hashmits
質問者

お礼

深謝!深謝! OSはMeで、ご回答はXPであきらめてURLを開きましたが、左コラム、Support CentersのOutlook Expressを開き、それに基づき、OEを削除しました。削除に、専門ソフトがあるのですネ。それをdownloadし、メチャ完璧に削除し、再インストールするとOEが生き返りました! 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.5

原因を突き止めねばなりませんね。 一番確実なのは、リカバリーとかOSの再インストールでOEが立ち上がる状態になってから、古いマシンの.dbxをインポートします。 リカバリーやOSの再インストールが何らかの事情で出来ない場合。 まずは、古い機種の.dbxを削除してください。 その後、OEが立ち上がるかどうかを確認してください 立ち上がれば、.dbxをファイル>インポートからインポートしてみてください。 OEが立ち上がらなければ、OEをアンインストール再インストールしてください。 古いマシンの.dbxを移動する前にOEが起動することを確認してください。 その後、ファイル>インポートから古い.dbxをインポートしてください。 OEの設定で起動時にメールの送受信の設定がされていると インターネットの接続時にエラーが起きる場合もあるようです。インターネットを接続しないで作業をしてみてください。

hashmits
質問者

お礼

有難うございました。 OEが再生致しました。OEの削除は大変です。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.3

こんにちは。 >OE(OutlookExpress)をWindows-Identities。。。のなかのデータ(受信トレイ、etc) >をバックアップし、新たに新機種に書き込み(上書き)したところ これはCD-Rなどにバックアップを取りましたか? その場合は読み取り専用のファイルになります。 なのでOEがそのファイルに書き込むことが出来ずにエラーになっている可能性があります。 とりあえず、バックアップファイル(*.dbx等)の読み取り専用属性を解除してください。 詳しくは下記サイトを参考にして下さい。 ↓ http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#startmsoe2 (OE 起動時に "MSOE.DLLを初期化できないため、Outlook Express を起動できませんでした" がでる)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#startmsoe2
hashmits
質問者

お礼

有難うございました。 *dbxは読取専用になっておらず、URLの手順でアンインストール、再インストールを行いましたが、今度は「Msimnが原因で、MSOE.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します」の表示で起動できません。 追加でお教え頂ければ幸いです。

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.2

マイクロソフトのサポート情報に対応策がありますのでそちらをご覧下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft008%2f4%2f05.asp
hashmits
質問者

お礼

有難うございました。 URLの手順でアンインストール、再インストールを行いましたが、今度は「Msimnが原因で、MSOE.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します」の表示で起動できません。 追加でお教え頂ければ幸いです。

回答No.1

新しいディレクトリに上書き操作をしてもだめです。 新しいPCのOEを立ち上げて、ツールバーの 「ファイル」⇒「インポート」を利用して、新しいOEへ データをコピーします。

hashmits
質問者

お礼

有難うございます。 新しいPCのOEが立ち上がらなくなったので困っています!!!

関連するQ&A

  • Outlook Express6 でメールのインポートができなくなった

    「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」 のメッセージが出て、続いて 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、 復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 というエラーメッセージが出ます。 指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している Windows→ApplicationData→Identities のディレクトリを指定したのですが、 どうしてもエラーが出て復旧できません。 念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に 右クリック→コピー→貼り付け にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、 同様にできません。 メールデータは是非復旧させたいので どなたか教えていただけませんか。

  • Outlook Expressの2個あるのですが

    OutlookExpressがCのProgramの中にフォルダー名がOutlookExpressと!$!$!$.oerというフォルダー名で2個あります。中身は9XMIG.DLL/CSAPI3TI.DLL/MSIMN/MSOEDLL/MSOE/MSOERES.DLL/OEIMPORT.DLL/OEMIG50/OEMIGLIB.DLL/SETUP50/WAB/WABFIND.DLL/WABIMD.DLL/WABIMP.DLL/WABMIGのファイルがどちらにも入っております。 !$!$!$.oerのフォルダーを安全に削除する方法を教えて下さい。 尚機種はFMV ME5/657(ME)です。

  • Outlook Expressのメールが消えてしまった。

    Outlook Expressのメールが全て消えてしまいました。 c:\windows\application data\identities\???\microsoftのoutlookexpressのフォルダーには、 受信トレイ と 送信済みアイテム というDBXファイルが残っています。 これらのファイルの更新日時は、消してしまった思われる時刻より前なのでこれらのファイルを使って復活できるといいんですが。 教えてください!! すごく急いでいます。 あと1時間以内に復活したいのです。 すみませんがどなたか教えてください!!

  • Outlookの保存フォルダを変えたら動かなくなった

    OutlookExpress6を使っています。 過去にバックアップしたメール(Outlookの保存フォルダのパス先の受信トレイ、送信トレイなどをまとめてコピーしておいたもの)を確認したくて、過去の保存フォルダをデスクトップに置き、そこを新しい保存フォルダとして設定したら、Outlookが起動しなくなってしまいました。 過去の受信メールが見たかっただけなのに、起動もしなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか・・・。 「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Express メッセージストアを開けませんでした。 メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」と言うメッセージと、「MSOE.DLLを初期化できないため、Outlookを起動できませんでした。Outlookが正しくインストールされていない可能性があります」とでてしまうんです・・・。

  • Outlook Express6で、バックアップを取っていたメールを保

    Outlook Express6で、バックアップを取っていたメールを保存フォルダに上書きしました。受信トレイ・送信トレイ等は、正常に認識してOutlookExpressを開いたときに表示され中身も、正常です。 でも、いくつかのフォルダが認識されません。何か対処方法は、ありますか?

  • outlook expressが起動しない

    WINxpを使用していますがインターネットを始めてOEを初めて使おうとしたらメモリ不足、0x8007000Eと表示の後、MSOE.DLLを初期化できないと表示されます。以前の質問者の場合はWIN98だったと思いますが、XPではMS相談コーナーにもありません。

  • OUTLOOK EXPRESSの削除の仕方

    OSはWIN2000proです。 事情によりバージョンアップしていた「IE6」をアンインストールしました。 その際前のバージョンに戻しますかというようなメッセージが出たのでYESにしIE5.5sp2に戻したのですが、その後outlook express(以後OEと略します)が起動しなくなりました。 エラーメッセージでは「OEを起動できませんでした。OEメッセージストアを開けられませんでした。Microsoftサポートに連絡してください。0x80040154,2」と出て、そこでOKをクリックすると「MSOE.DLLを初期化できない為、OEを起動できませんでした。OEが正しくインストールされていない可能性があります。」のメッセージエラーが出ます。 上記の直し方を昨日質問してみましたが解決できませんでした。OEを削除してインストールし直したいのですがどうすればよいでしょうか? 「アプリケーションの追加と削除」ではバージョンアップしたIE6は削除できますが元々OSに入っていたIEやOEはありません。Program FilesからOutlookExpressのフォルダーごと削除しようとすると ”削除できません共有違反がありました。送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります”と出て削除できません。 OEをクリーンインストールし直すにはどうすればいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • OUTLOOK EXPRSSが開けなくなりました。

    OUTLOOK EXPRSSを開こうとすると 「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。」と出て、OKをクリックするとさらに 「MSOE.DLLを初期化できないため、Outlook Expressを起動できませんでした。OutlookExpressが正しくインストールされていない可能性があります」と出て起動できません。 ただメモリ不足やHDの不足は絶対にありえないんです。 【こうなった原因として考えられること】 「windows98」のOutolook Expressのフォルダのバックアップをとって、 「windows2000」のoutlookに、outlook Expressの「ファイル→インポート」などは使わずに、直接エクスプローラーを開いてファイルを上書きました。 うわがいたファイルには「受信トレイ」とかそういう名前のファイルがありました。 outlookのバージョンは98、2000ともに6.0だと思います。 2000の方のバックアップもとっておかなくてはけなかったと思うのですが、とるのを忘れたため、 それによる復旧はできないです。 初期化したほうが早いでしょうか?? できれば初期化はしたくないのですが・・・・ アドバイスよろしくお願いします。 +++++パソコン環境+++++++ OS:winodows2000 機種:コンパックのEvo N800w

  • Outlook Express6.0にバージョンアップしたら、メールがすべて消えました。

    Outlook Expressを5.0から6.0にバージョンアップしたら、 メールがすべて消えました。過去ログにもあるように、 ごくありきれた問題ですが、同じ対処方法をしても解決できませんでした。 対処したのは以下の方法です。 ※ DBXファイル(受信トレイ.DBXなど)の保存先が、下記に変更されていました。     【変更前】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\{2D8261A0-17B0-11D5-86F9-0080C8F7BFF9}        \Microsoft\Outlook Express   【変更後】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\\Microsoft\Outlook Express (1) DBXファイルがなぜか削除されていたので、ツールを使って、   消えたDBXファイルを復活させた。 (2) 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」-「保存フォルダ」を開き   保存先フォルダが上記【変更後】のフォルダに変わっていることを確認する。 (3) 【変更後】のフォルダに、(1)で復活させたDBXを上書き保存する。   (初期状態のDBXファイルがあったので、それを上書きした) (4) Outlook Expressを立ち上げる。 今まででは、これで問題なくメールが復活していたのですが、 奇妙なことに、上書き保存したDBXファイルを正しく認識してもらえず、 Outlook Express起動中に、新たなDBXファイルを自動的に作成し、 メールが復活しません。 例:受信トレイ.DBXはすでに上書き保存したので、新しい受信トレイ.DBXファイル   「受信トレイ(1).DBX」を作成し、古いDBXファイルは認識してもらえません。 どうすればいいでしょうか?

  • OUTLOOK EXPRESSが起動しません。

    事情により「IE6」をアンインストールしました。 その際前のバージョンに戻しますかというようなメッセージが出たのでYESにしIE5.5sp2に戻ったのですが、その後outlook express(以後OEと略します)が起動しなくなりました。 エラーメッセージでは「OEを起動できませんでした。OEメッセージストアを開けられませんでした。Microsoftサポートに連絡してください。0x80040154,2」と出るのでその後、OKをクリックすると「MSOE.DLLを初期化できない為、OEを起動できませんでした。OEが正しくインストールされていない可能性があります。」のメッセージエラーが出ます。 IE6を再インストールしても結果は同じです。 同様の過去問を検索したのですが、的を得た対処方が見つからず解決しません。 「0x80040154」を検索してみましたがパソコン音痴のため、もう一つ理解できませんでした。 パソコン初級者の僕に起動のさせかた教えて下さい~ ちなみにOSはwindows2000proです。ディスクの空き容量はタップリ、メモリー不足という事もありません。 よろしくお願いします。