• ベストアンサー

Outlook Express

PC機種交換のため、OE(OutlookExpress)をWindows-Identities。。。のなかのデータ(受信トレイ、etc)をバックアップし、新たに新機種に書き込み(上書き)したところ、OEが立ち上がらず、「MSOE.DLLを初期化できないためOEを起動できない」の表示です。 OEを再インストールする(出来れば一旦アンインストールして)方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.4

こんにちは。 3番の者です。 ダメでした?困りましたね。 PCが新機種との事なのでOSはXPでいいですか? とりあえず下記サイトを参考に再インストールして下さい。 ↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378 (Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378
hashmits
質問者

お礼

深謝!深謝! OSはMeで、ご回答はXPであきらめてURLを開きましたが、左コラム、Support CentersのOutlook Expressを開き、それに基づき、OEを削除しました。削除に、専門ソフトがあるのですネ。それをdownloadし、メチャ完璧に削除し、再インストールするとOEが生き返りました! 有難うございました。

その他の回答 (4)

• rex_sc
回答No.5

原因を突き止めねばなりませんね。 一番確実なのは、リカバリーとかOSの再インストールでOEが立ち上がる状態になってから、古いマシンの.dbxをインポートします。 リカバリーやOSの再インストールが何らかの事情で出来ない場合。 まずは、古い機種の.dbxを削除してください。 その後、OEが立ち上がるかどうかを確認してください 立ち上がれば、.dbxをファイル>インポートからインポートしてみてください。 OEが立ち上がらなければ、OEをアンインストール再インストールしてください。 古いマシンの.dbxを移動する前にOEが起動することを確認してください。 その後、ファイル>インポートから古い.dbxをインポートしてください。 OEの設定で起動時にメールの送受信の設定がされていると インターネットの接続時にエラーが起きる場合もあるようです。インターネットを接続しないで作業をしてみてください。

hashmits
質問者

お礼

有難うございました。 OEが再生致しました。OEの削除は大変です。

• eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 >OE(OutlookExpress)をWindows-Identities。。。のなかのデータ(受信トレイ、etc) >をバックアップし、新たに新機種に書き込み(上書き)したところ これはCD-Rなどにバックアップを取りましたか? その場合は読み取り専用のファイルになります。 なのでOEがそのファイルに書き込むことが出来ずにエラーになっている可能性があります。 とりあえず、バックアップファイル(*.dbx等)の読み取り専用属性を解除してください。 詳しくは下記サイトを参考にして下さい。 ↓ http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#startmsoe2 (OE 起動時に "MSOE.DLLを初期化できないため、Outlook Express を起動できませんでした" がでる)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#startmsoe2
hashmits
質問者

お礼

有難うございました。 *dbxは読取専用になっておらず、URLの手順でアンインストール、再インストールを行いましたが、今度は「Msimnが原因で、MSOE.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します」の表示で起動できません。 追加でお教え頂ければ幸いです。

• rex_sc
回答No.2

マイクロソフトのサポート情報に対応策がありますのでそちらをご覧下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft008%2f4%2f05.asp
hashmits
質問者

お礼

有難うございました。 URLの手順でアンインストール、再インストールを行いましたが、今度は「Msimnが原因で、MSOE.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します」の表示で起動できません。 追加でお教え頂ければ幸いです。

回答No.1

新しいディレクトリに上書き操作をしてもだめです。 新しいPCのOEを立ち上げて、ツールバーの 「ファイル」⇒「インポート」を利用して、新しいOEへ データをコピーします。

hashmits
質問者

お礼

有難うございます。 新しいPCのOEが立ち上がらなくなったので困っています!!!