• 締切済み

NTを再インストール(クリーンインストール)したい

こんにちわ。 WINDOWSNT4.0 workstationをインストールしているマシンがあるのですが、ハードディスクをすべて初期化してもう一度NTをクリーンインストールしたいのですが、普通のインストールの手順で進めていくとNTのみ上書きされてインストールしているソフトや保存してあるファイル等はそのまま残されてしまいます。 NTがインストールされているマシンにNTを再インストールする方法は無いのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

>一番最初にインストールしたときはパーティションをきりなおす画面も >出てきたのですが今は出てきません・・・ NTの起動用フロッピーでちゃんと起動してますよね? たしか、そのまま(上書き)インストールするか新規インストールするか というのが出てくるハズですが.... 起動ディスクとCD-ROMだけでパーティションの再割り当て/フォーマットは できたんだけど。 (フォーマット後にインストールのディレクトリを聞いてくるので) ちなみにWin9xの起動フロッピーでは(まぁ、どのバージョンを使うかにも よりますが)、NTFSのパーティションをFdiskで削除/解除できません。

kyoko0902
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。 私の確認ミスでした。 CD-ROMを入れる前にパーティションをきりなおすのだと思い込んでしまっていました。 Win95の起動ディスクでFDISKを行ってみました。NTFSのパーティション削除できたのですがきのせいですかね・・・ すいませんでした。 丁寧な解答ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

HDDの初期化をしても良いならWin9xの起動フロッピーで起動してFDISKでフォーマットしてしまえばよかったんじゃないですか、 またXPのインストールフロッピーを作成して起動してインストーラでフォーマットしちゃう方法も。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33306
kyoko0902
質問者

お礼

ありがとうございました。 申しわけありません 私の確認不足でした。 新しいコピーを選択していませんでした。 調査不足で申しわけありません ありがとうございました。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

修復セットアップを選ばなければ上書きされないと思いますが。 ドライブのパーティションから作り直せば、確実に再インストールできますけど。 (確実にドライブのフォーマットもするし。)

kyoko0902
質問者

補足

ありがとうございます。 修復セットアップは選択していないのですが・・・ 一番最初にインストールしたときはパーティションをきりなおす画面も出てきたのですが今は出てきません・・・ どうすればよいでしょうか?

関連するQ&A

  • NT WorkstationをServerにしたい

    今使っているマシンはNT4.0 Workstationです。 これを、フォーマットとかなしにNT Server に したいのですが、可能でしょうか? とりあえず、今のNT Workstationを起動して NT ServerのCDを入れてみたら、 普通に起動して「Windows NT セットアップ」という ボタンが出てきます。 これを押していいものかどうか・・・ 今のマシンにはOracleとか開発環境とかが ごっそり入っているので、 なるべくクリーンインストールはしたくないのです。 どなたかご教示くださいませ。

  • NT4.0のインストール

    友人がFMVにNT4.0をインストールしようとしていてできないようです。 セットアップ用のFDから起動してCD-ROMからインストールしようとしていて、ひととおりインストールは終了するのですが、再起動してみると「ntoskrnl.exeが見つかりません(壊れています?)」というようなエラーが表示されてハングアップしてしまうそうです。 何か対策方法があればお願いします。 CPU : PentiumIII 550MHz RAM : 64MB OS : WindowsNT 4.0 WorkStation

  • NT workstationのハードディスク

    NTのworkstation4.0で、二つのハードディスクを一つにみなして保存することってできますか?

  • ウィンドウズNTのインストールについて

     ウィンドウズNT Server 4.0を3GBのハードディスクにインストールしたいと思っているのですがインストールできません。(だから今は1GBのハードディスクにインストールして使っています。)私は以前、NTは2GB以上のハードディスクにインストールするためにはどっかのページ??から???.exeファイル(残念ながらファイル名を知りません。)をダウンロードしなければならないと聞いたことがありますが、どこのページにあるかわかりません。何か別のやりかたなどを知っている方すみませんが教えてください。

  • OS(NT)のクリーンインストールについて

    OSなしのPCがあって、それにOSを入れるように 頼まれているのですが(WindowsNT4.0)私も初心者で 良くわかりません。 OEM版のNTをいれてから、インストールを開始しようとすると HDDが1024M以上とかいう理由でインストールできません。 この環境でパーティションを作る?分ける?して インストールする事はできますでしょうか? 手順、もしくはその他の方法を教えて下さい。

  • NTがbootしない(立ち上がらない)

    CompaqのProliantシリーズを使用しています。システムディスクはCompaq純正のSCSI HDDです。ある日を境に、立ち上がらなくなったので、boot.iniが壊れているか、その他のシステムファイルが壊れているのかと思い、他のNTマシンで起動ディスクを作成して立ち上げようとしたのですが、ダメでした。仕方なく他のNTマシンにそのHDDをつなげたところ、中身は見えるので必要書類、DNS情報などのバックアップは取りましたが、アカウント情報などのバックアップの取り方がわからないので、そのままです。NTの修復セットアップや上書きインストールをするとアカウント情報などは消えてしまうという話をきいたことがあるので怖くてできません。なんとかそういったものを保存した状態で再び立ち上げることはできないかと思っているのですが…。何か良い方法はないでしょうか?

  • NT4.0がインストールできません

    現在のWin98からWindows NT Workstation 4.0をセットアップCDからインストールを試みました。 パーテーションを2GBに指定、ファイルはNTFSを指定して開始したところ、「セットアップは正常に終了しました。再起動してください」とメッセージが出ました。 しかし再起動したところ「missing operation system」が出てしまいます。 どこがおかしいのでしょうか?アドバイス願います。

  • Cs2へのNTインストール

    PC-9821Cs2というマシンを持っています。これをWebサーバーとして使用するために、WindowsNT4.0をインストールしたいのですが、可能でしょうか。持っているものは、本体、PC-98版Win95コンパニオンCD、PC-98版WinNT4.0、NT4のSP、PC-98版Win2000、Win2000インストール起動FDです。なお、Windows2000はインストール不可みたいです。インストール中に止まります。HDDの容量は540MBです。

  • Windows NT Server(4.0)のインストールについて

     Windows NT Server(4.0)を、4.3GBのハードディスクにインストールしようとしてます。しかし、NTファイルをハードディスクにコピーした後に、フロッピーディスクとCD-ROMを取り出してEnterを押して再起動するようにと指示がでてEnterを押すと、再起動してシステムディスクをセットしてくださいと画面に出てきます。(マシンはNEC PC-9821 V12)次のステップに進めません。また最初からやり直しということです。あと、4GB以上のハードディスクにはMicrosoftのATAPIを入れなければならないと聞いたのですが、いつそのディスクを挿入すればいいのでしょうか。(それが原因なのでしょうか??)教えてください。

  • solarisとNT

    初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。 現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか?? また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。 どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? 因みにsolarisの8を使っています。