• 締切済み

気味が悪い…訴えられる?その2

「気味が悪い…その1」の続きです。 ところが…、今日ネットサーフィンの結果、そう言う物語があって 内容はその彼女と、男性が付き合う中で、私の名前の登場人物が 思い切り意地悪をして邪魔する・・・と言うものでした。 登場人物の9割が、全くの同姓同名(漢字は変えていた)で そう言う内容・・・。一応、私の被害妄想なのかな?と思い、当時を知る友人に そのサイトを見せたのですが、友人も 「これ、アンタとあの子じゃん!かなり事実を替えられてるね。怖い!」と。 当時の職場の状況や、友人関係など、どう考えても私なのです。 しかも、身に覚えの無い苛めをしていた…と言う内容が釈然としません。 読む人が読めば、私の事・・・と解ってしまいます。 実際、当時から付き合いのある数名の友人から「これ、あなたの事?」 「大分、悪く書かれちゃったね~」「ホントは、やってたんじゃない?」と 言われています。 こういった場合、作者を名誉毀損等で訴える事が出来るのでしょうか? もし、作者自身が喧嘩別れした女性だった場合、どうしたら訴えられますか? ちなみに、ペンネームで書いてあるので本名はわかっていません。 何卒、良いお知恵を貸してください!お願いします。 今現在も、気味が悪くて眠れません・・・。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=481585

みんなの回答

• ante
回答No.5

いろいろ思いましたが、誰かを訴える事は容易い事です が、そんな事をする前に何故その人がそんな事をしたのか考えましたか? (もしかしたらしていないのかもしれないですが) もしも、Kyu_piさんの思っている人がした行為だとしたら Kyu_piさんはその思っている人に何かしてはいないですか? 知らず知らずの間にKyu_piさんの言動でその人は傷ついていたのでは ないんでしょうか? 人は自分が可愛いものだから、被害にあったりすればまず自分は悪くないと 誰しもが言うでしょう。 このKyu_piさんの内容を読んでも私は悪くないとKyu_piさんは主張していますが 本当にあなたは悪くないのでしょうか? もしも、Kyu_piさんが悪くないのであるなら、訴える前にその人と話しをするべきではないんでしょうか? 本当に話しをしても解決できない場合は訴えるなりすれば良いと思います。 それとも、Kyu_piさんは訴えを起こしてお金が欲しいんですか?何がしたいんですか? 感情だけで動いても何も上手くはいきませんよ。

kyu_pi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 anteさんがお考えのように、私も色々考えました。 確かに、喧嘩別れした人です。 お互いに傷つけあったと思います。 ただ、今回何が許せないのか・・・。 こう言う形で、一般の全く関係ない人たちにまで 商品を販売する…一言言ってくれれば良かったのです。 「こう言う作品を作って、貴方の名前を使わせて」と。 実は、この被害にあっている人は、他にも数名います。 感情だけではありません。お金ではないのです。 謝罪の言葉が欲しいのです。

• DoubleJJ
回答No.4

やはり刑事事件として警察に扱ってもらうのが先ですね。 民事を先にすると氏名住所の開示を求める際、プロバイダとの訴訟問題になりかねず、問題の解決の遠回りになってしまいますので、刑事事件として警察に告訴して、氏名住所の開示を求めて、当該書きこみ者を逮捕してもらうなり、住所氏名を教えてもらった上で民事事件としての損害賠償を考慮されるのがよろしいかと思います。 >で、送ってから赤の他人だということが判明してしまったら、その時点であなたが逆に訴えられてしまいます。 この程度では名誉毀損にも該当しません。

kyu_pi
質問者

補足

ご回答有難うございます。 えっと…「気味が悪い・・・訴えられる?1」で書いたのですが 実は、これはネット上だけで閲覧できる物語ではなく 一般に、ドラマCDとして販売されているものなのです。 ネットに出ていた事は、そのCDが販売されるので イベントとか、あらすじを載せているだけなのです。 ですので、現在その販売元の会社に、原作者(もしくは原案者)が 誰であったのか、話を聞いている最中なのですが…。 この場合は、警察は動いてくれませんよね? やはり、民事になるのでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.3

訴えられるかどうかを調べる前に、作者が知り合いかどうかを調べる方が先では?  たとえば、仮に、ここで訴えることが可能だという結論に達したとして、あなたがさっそく「訴えてやる」とメールをその人に送ったとします。  で、送ってから赤の他人だということが判明してしまったら、その時点であなたが逆に訴えられてしまいます。  まずは掲示板に書きこむ、などの方法で仲良くなってみて、知り合いかどうか確認しなければいけないのでは?  訴えるかどうかここで質問するのは、それからのはずですよ。  実際、自分の身に起こったこととそっくり同じことがテレビや小説で書かれてる、というのは、その出来事があなたにとって重要であればあるほど、よくあることなのです。

kyu_pi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 現在、原作者を調べている最中です。 大体の目処がついてきて、後は本人と話すだけ・・・ですが。

• Bokkemon
回答No.2

★判断★ インターネット上のHPであれば、誰でもアクセスできるのですから、「公然性」は認められるでしょうし、事情を知っている人が見れば容易にkyu_piさんであることがわかるのであれば、名誉を損なわれている事実も認められるものと思います。 ★関連法規★ 刑法第230条(名誉毀損)  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかか  わらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。 民法第709条  故意又は過失に因りて他人の権利を侵害したる者は之に因りて生じたる  損害を賠償する責に任ず 民法第710条  他人の身体、自由又は名誉を害したる場合と財産権を害したる場合とを  問はず、前条の規定に依りて損害賠償の責に任ずる者は財産以外の損害  に対しても其賠償を為すことを要す 民法第723条  他人の名誉を毀損したる者に対しては裁判所は被害者の請求に因り損害  賠償に代え、又は損害賠償と共に、名誉を回復するに適当なる処分を命  ずることを得 ★関連判例★ 最高裁判所平成6年(オ)第978号平成9年9月9日第三小法廷判決・民集51巻8号3804頁  本件表現が、一般の読者の普通の注意と読み方を基準として前後の文脈  や本件漫画の公表当時に読者が有していた知識ないし経験等を考慮して、  証拠等をもってその存否を決することが可能な他人に関する特定の事項  を主張するものと解されるときは、事実を摘示する名誉毀損に当たると  いうべきである。 最高裁「石に泳ぐ魚」事件判決  http://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/dc6df38c7aabdcb149256a6a00167303/ece81e29f8c8de0849256c55000e50e2  &  http://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/dc6df38c7aabdcb149256a6a00167303/bd39bcd49f94c7ec49256c3e002d406b また、2チャンネル訴訟ではサイト運営管理者の責任も問われています(Nifty訴訟第1審では「対抗言論=反論機会の保障」による違法性阻却としていますが、ご相談のHPはチャットや掲示板のように対抗言論が成立する余地はないものと思います。Nifty訴訟控訴審判決文=http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/Listview01/AB22253D783E899E49256B590082C548)。 ★対応★ サイトを削除されてしまう前に証拠を残す必要があると思いますので、画面のハードコピー(印刷でも可)を取っておいた方が良いでしょう(HTMLファイルとして保存しないのは、「自作自演」といった誤解を招かないためですが、もちろん両方残しておいても構いません)。 相手がもし、独自ドメインを取得しているのであれば、JPNICなどで検索すると、ドメイン管理者を知ることができます。 無料HPなどのサービスを利用しているのであれば、警察に告訴状を提出して刑事事件として令状をもって行為者の開示をさせるようにして、刑事事件で行為者が判明した時点で民事訴訟を提起します。 あるいは、HPサービスの運営管理者に対して当該HPの削除と損害賠償を請求します。 どちらも弁護士を介すると、警察もHPサービスの運営管理者も真剣になります。

kyu_pi
質問者

補足

詳しい法律等、教えていただき助かりました。 実は、これはHP上だけで公表されている訳ではなく 一般のドラマCDとして販売されているのです。 また、かなり有名な声優陣を揃えておりまして 声優ファンなら、購買意欲をそそられる物だと聞きました。 私が許せないのは、名前を使用すると言う許可を得ずに 黙って勝手に作品化している事なのです。 また、インディーズで止めておいてくれなかったのが 腹が立って仕方ないのです。 なので、こう言うことに関してどう法律が動いてくれるのか 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

• zrai
回答No.1

こんにちわ、 石に泳ぐ魚 で検索してみてください モデルにされた女性と作中の人物が同一視される可能 の訴訟です。

kyu_pi
質問者

お礼

御礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。 私も、実はこの作品の例を考えていたのですが タイトルが思い出せずにいたので、とても助かりました。 本当に有難うございました。