• 締切済み

気味が悪い…訴えられる?その2

「気味が悪い…その1」の続きです。 ところが…、今日ネットサーフィンの結果、そう言う物語があって 内容はその彼女と、男性が付き合う中で、私の名前の登場人物が 思い切り意地悪をして邪魔する・・・と言うものでした。 登場人物の9割が、全くの同姓同名(漢字は変えていた)で そう言う内容・・・。一応、私の被害妄想なのかな?と思い、当時を知る友人に そのサイトを見せたのですが、友人も 「これ、アンタとあの子じゃん!かなり事実を替えられてるね。怖い!」と。 当時の職場の状況や、友人関係など、どう考えても私なのです。 しかも、身に覚えの無い苛めをしていた…と言う内容が釈然としません。 読む人が読めば、私の事・・・と解ってしまいます。 実際、当時から付き合いのある数名の友人から「これ、あなたの事?」 「大分、悪く書かれちゃったね~」「ホントは、やってたんじゃない?」と 言われています。 こういった場合、作者を名誉毀損等で訴える事が出来るのでしょうか? もし、作者自身が喧嘩別れした女性だった場合、どうしたら訴えられますか? ちなみに、ペンネームで書いてあるので本名はわかっていません。 何卒、良いお知恵を貸してください!お願いします。 今現在も、気味が悪くて眠れません・・・。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=481585

みんなの回答

  • ante
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

いろいろ思いましたが、誰かを訴える事は容易い事です が、そんな事をする前に何故その人がそんな事をしたのか考えましたか? (もしかしたらしていないのかもしれないですが) もしも、Kyu_piさんの思っている人がした行為だとしたら Kyu_piさんはその思っている人に何かしてはいないですか? 知らず知らずの間にKyu_piさんの言動でその人は傷ついていたのでは ないんでしょうか? 人は自分が可愛いものだから、被害にあったりすればまず自分は悪くないと 誰しもが言うでしょう。 このKyu_piさんの内容を読んでも私は悪くないとKyu_piさんは主張していますが 本当にあなたは悪くないのでしょうか? もしも、Kyu_piさんが悪くないのであるなら、訴える前にその人と話しをするべきではないんでしょうか? 本当に話しをしても解決できない場合は訴えるなりすれば良いと思います。 それとも、Kyu_piさんは訴えを起こしてお金が欲しいんですか?何がしたいんですか? 感情だけで動いても何も上手くはいきませんよ。

kyu_pi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 anteさんがお考えのように、私も色々考えました。 確かに、喧嘩別れした人です。 お互いに傷つけあったと思います。 ただ、今回何が許せないのか・・・。 こう言う形で、一般の全く関係ない人たちにまで 商品を販売する…一言言ってくれれば良かったのです。 「こう言う作品を作って、貴方の名前を使わせて」と。 実は、この被害にあっている人は、他にも数名います。 感情だけではありません。お金ではないのです。 謝罪の言葉が欲しいのです。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.4

やはり刑事事件として警察に扱ってもらうのが先ですね。 民事を先にすると氏名住所の開示を求める際、プロバイダとの訴訟問題になりかねず、問題の解決の遠回りになってしまいますので、刑事事件として警察に告訴して、氏名住所の開示を求めて、当該書きこみ者を逮捕してもらうなり、住所氏名を教えてもらった上で民事事件としての損害賠償を考慮されるのがよろしいかと思います。 >で、送ってから赤の他人だということが判明してしまったら、その時点であなたが逆に訴えられてしまいます。 この程度では名誉毀損にも該当しません。

kyu_pi
質問者

補足

ご回答有難うございます。 えっと…「気味が悪い・・・訴えられる?1」で書いたのですが 実は、これはネット上だけで閲覧できる物語ではなく 一般に、ドラマCDとして販売されているものなのです。 ネットに出ていた事は、そのCDが販売されるので イベントとか、あらすじを載せているだけなのです。 ですので、現在その販売元の会社に、原作者(もしくは原案者)が 誰であったのか、話を聞いている最中なのですが…。 この場合は、警察は動いてくれませんよね? やはり、民事になるのでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 訴えられるかどうかを調べる前に、作者が知り合いかどうかを調べる方が先では?  たとえば、仮に、ここで訴えることが可能だという結論に達したとして、あなたがさっそく「訴えてやる」とメールをその人に送ったとします。  で、送ってから赤の他人だということが判明してしまったら、その時点であなたが逆に訴えられてしまいます。  まずは掲示板に書きこむ、などの方法で仲良くなってみて、知り合いかどうか確認しなければいけないのでは?  訴えるかどうかここで質問するのは、それからのはずですよ。  実際、自分の身に起こったこととそっくり同じことがテレビや小説で書かれてる、というのは、その出来事があなたにとって重要であればあるほど、よくあることなのです。

kyu_pi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 現在、原作者を調べている最中です。 大体の目処がついてきて、後は本人と話すだけ・・・ですが。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

★判断★ インターネット上のHPであれば、誰でもアクセスできるのですから、「公然性」は認められるでしょうし、事情を知っている人が見れば容易にkyu_piさんであることがわかるのであれば、名誉を損なわれている事実も認められるものと思います。 ★関連法規★ 刑法第230条(名誉毀損)  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかか  わらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。 民法第709条  故意又は過失に因りて他人の権利を侵害したる者は之に因りて生じたる  損害を賠償する責に任ず 民法第710条  他人の身体、自由又は名誉を害したる場合と財産権を害したる場合とを  問はず、前条の規定に依りて損害賠償の責に任ずる者は財産以外の損害  に対しても其賠償を為すことを要す 民法第723条  他人の名誉を毀損したる者に対しては裁判所は被害者の請求に因り損害  賠償に代え、又は損害賠償と共に、名誉を回復するに適当なる処分を命  ずることを得 ★関連判例★ 最高裁判所平成6年(オ)第978号平成9年9月9日第三小法廷判決・民集51巻8号3804頁  本件表現が、一般の読者の普通の注意と読み方を基準として前後の文脈  や本件漫画の公表当時に読者が有していた知識ないし経験等を考慮して、  証拠等をもってその存否を決することが可能な他人に関する特定の事項  を主張するものと解されるときは、事実を摘示する名誉毀損に当たると  いうべきである。 最高裁「石に泳ぐ魚」事件判決  http://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/dc6df38c7aabdcb149256a6a00167303/ece81e29f8c8de0849256c55000e50e2  &  http://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/dc6df38c7aabdcb149256a6a00167303/bd39bcd49f94c7ec49256c3e002d406b また、2チャンネル訴訟ではサイト運営管理者の責任も問われています(Nifty訴訟第1審では「対抗言論=反論機会の保障」による違法性阻却としていますが、ご相談のHPはチャットや掲示板のように対抗言論が成立する余地はないものと思います。Nifty訴訟控訴審判決文=http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/Listview01/AB22253D783E899E49256B590082C548)。 ★対応★ サイトを削除されてしまう前に証拠を残す必要があると思いますので、画面のハードコピー(印刷でも可)を取っておいた方が良いでしょう(HTMLファイルとして保存しないのは、「自作自演」といった誤解を招かないためですが、もちろん両方残しておいても構いません)。 相手がもし、独自ドメインを取得しているのであれば、JPNICなどで検索すると、ドメイン管理者を知ることができます。 無料HPなどのサービスを利用しているのであれば、警察に告訴状を提出して刑事事件として令状をもって行為者の開示をさせるようにして、刑事事件で行為者が判明した時点で民事訴訟を提起します。 あるいは、HPサービスの運営管理者に対して当該HPの削除と損害賠償を請求します。 どちらも弁護士を介すると、警察もHPサービスの運営管理者も真剣になります。

kyu_pi
質問者

補足

詳しい法律等、教えていただき助かりました。 実は、これはHP上だけで公表されている訳ではなく 一般のドラマCDとして販売されているのです。 また、かなり有名な声優陣を揃えておりまして 声優ファンなら、購買意欲をそそられる物だと聞きました。 私が許せないのは、名前を使用すると言う許可を得ずに 黙って勝手に作品化している事なのです。 また、インディーズで止めておいてくれなかったのが 腹が立って仕方ないのです。 なので、こう言うことに関してどう法律が動いてくれるのか 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.1

こんにちわ、 石に泳ぐ魚 で検索してみてください モデルにされた女性と作中の人物が同一視される可能 の訴訟です。

kyu_pi
質問者

お礼

御礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。 私も、実はこの作品の例を考えていたのですが タイトルが思い出せずにいたので、とても助かりました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 気味が悪い…訴えられる?その1

    実は、ちょっと気味の悪い事が発覚しまして 何だか気分が悪くてこちらに相談にきました。 実は、先ほどネットサーフィンをしていて たまたま自分の本名(旧姓)で検索した所 とあるCDドラマのサイトにぶち当たりました。 で、登場人物の名前が私なんです。 他の登場人物の名前も、思い切り私の身の回りにいる(いた) 人間の名前で、数年前に喧嘩別れした人が主人公だったのですが・・・。 設定も、以前の職場の状況(かなり特殊な職場です) 喧嘩別れの原因は、男性です。 ただ、私には婚約者がいましたし、一方的に相手の勘違いが元で 喧嘩別れになった…と言う訳です。 男性は、彼女に言い寄られて(彼女はその時結婚して旦那様がいた) 困惑していた時に、私の名前を使って逃げたのです。 それで、彼女が私に対して「言い寄らないで!裏切り者!」と。 全く関係無いと思っていた私は、放っておきました。彼女とも それきりの縁になりました。  続きます。

  • 有名人と同姓同名の方、いませんか?

    あなたの周りにいる、有名人と同姓同名の人を 教えてください!スポーツ選手、政治家、偉人、 アニメの登場人物…などジャンルは問いません! ○○市にいるよ!とか、くわしい場所が分れば なお嬉しいです!

  • ペンネームについて。同人活動

    ペンネームについてなのですが 今使ってるものはもう10年位ずっと使ってるのですが当初はネット検索しても同姓同名は出なかったのに 今はTwitterなどの影響かネット検索すると同じ名前を使ってる人が(同人意外で) 幾人もでてきて 私が変えた方がいいのかなと思ってしまうのですが この名前で覚えてもらってる人ももういるので 変えられないです。 被らないように考えた名前でしたが 10年もたつと変わった名前をネームにつける人もいるもんなのですね。 もはや本名が変えられないのと同じと考えればいいのでしょうか? 変えてもまた同じことを繰り返すんではと考えたりしてます。 みなさんはどう考えますか?

  • 作者と同名の探偵役が出てくる推理小説

    作者と同名の探偵役が出てくる推理小説には誰のものがありますか?海外だとエラリー・クィーン、国内だと法月倫太郎と氷川透という人が自分と同名の探偵役が出る小説を書いているようですが、他にはいないでしょうか?作者と作品名だけで良いですが、ワトソン役とか登場人物の1人に過ぎないというのは挙げないでください。

  • "あのひと検索SPYSEE"について

    "あのひと検索SPYSEE"のある人物のプロフィールについてなんですが、 文章に登場するその人と画像に写ってる人は全く関係ない人なんです 多分同姓同名で同一人物だと思ってしまったみたいです... ですのですぐにでもその画像を変更させたいんですけどどうしたら良いですか? 一応問い合わせてみたんですけど返信も無いし画像も変わってません 画像に写ってる人は私の通ってる高校の先生なので少しでも間違った情報が広まるのを防ぎたいんです

  • 同姓同名のキャラ

    先日、ある漫画に自分と同姓同名のキャラが出てきました。 ふと思ったのですが、アニメやマンガ、ゲームの間で同姓同名キャラっているのかなと思いました。 こういったキャラは、個性を出すために変わった名前にしたり、ほかで使用されている名前は避けて命名していそうなので同じ名前になることは少ないと思います。特に主役クラスのキャラクターには。 以下の条件に当てはまる同姓同名キャラがいたら教えてください。 ・フルネームが同じ。名前だけ苗字だけが同じはNG ・同一作品に出てくるキャラはNG ・スターシステムで別作品に登場したキャラはNG ・日本人キャラの場合は漢字まで同じ ・西洋名の場合は、スペルが違っていてもかまいません。スペルがわからないキャラもいると思うので ・同姓同名キャラは、アニメ、マンガ、ゲームの間で、実在の人物・芸能人はなし。 それでは、よろしくお願いします。

  • りぼんマスコットコミックスで・・・

    題名も作者もわからないのですが、なんという作品か知りたいです。 覚えているのは、主人公が橘(たちばな)まどかと言う名前で有名モデルなのですが学校ではモデルということを秘密にしていて周りの人も単なる同姓同名としか思っていないのですが、何人かと遊園地に行ったときに偶然そこで仕事をすることになって、うまく抜け出したりしてやりすごすけれど・・・男の子の1人が同一人物であることに気付いて…というようなストーリでした。 よみきりだったのでその作者の主な作品のコミックスに一緒に収録されていると思うのですが、ご存じの方おしえてください。

  • 同姓同名がネット上で書き込まれています。

    ネットの掲示板で同姓同名の名前が書き込まれています。 内容を確認すると、明らかに自分とは関係ない話題でまったくの他人なんですが、気分はよくありません。 こういった内容は個人情報の観点から削除依頼する事は可能でしょうか。 また、見た人が私だと勘違いした場合、名誉棄損で(投稿者/管理者)を訴える事は可能なのでしゅうか? よろしくお願い致します。

  • 著名人同士の同姓同名の事例をお教え願えませんか?

    欧米等では珍しくないでしょうが、「家族でも△△Jrとか、貴族社会では○○3世という風に」 一方で、我が国ではありそうでないのが同姓同名ですが、テレビを見ていたりするとキャスティングの中に、全くの同姓同名のお名前を発見した事が稀にあります。 それは、多くの方が居られる鈴木・斉藤・田中・伊藤さん等の苗字の方には確率的に多いでしょうし、歴史上の人物(英雄・偉人)に憧れ、あやかりたく命名されるケースも多いと思います。 そこで質問ですが、貴方が政治家や文芸家、タレントやアスリート等の中で、歴史や分野領域を超えて著名な人物の中で全く同じ同姓同名の方をご存知でしたら、ご紹介&お教え願えませんか?

  • 同姓同名の人がその人である確率

    同姓同名の人がその人である確率 昨年12月に新聞記事で「痴漢容疑で逮捕」とあったんですが、容疑者の名前が当方の中学生時代の級友と同姓同名(もちろん漢字でです)で年齢も同じでした。住まいは当時とは違ったのですが、中学生当時の住まいの隣の県が現住所と書いてありました。 ここで皆さんに質問ですが同姓同名で同年齢の人がその人である確率はどのくらいあるんでしょうか。日日新聞やインターネット等で事件や事故の記事を目にしてますが、今まで、以前の級友や知人と同姓同名で年齢も同じ人の記事は見た事がなかったので・・気になりますよね。