• 締切済み

韓国の歴史で、「日本の戦国時代」のように人気のある時代はあるの?

日本語版の「韓国の歴史教科書」というのを前に読んだんですが、ちっとも面白くありませんでした。何の思い入れもないから、だと思いますが。 日本史で言う、戦国時代のような人気の時代が韓国にもあるんでしょうか。韓国の人も熱狂する「時代」「英雄と英雄の戦い」「ゲームや講談にもなる時代」というのがあるのでしょうか。。

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

教科書はだいたい受験で聞かれるから書いてあるだけなので、面白くはないと思いますよ(笑)  私は韓国の人々の文化に特に詳しいわけではないので具体的なことは言えないのですが、日本でも人気のある「英雄」や「時代」は演劇や講談などの題材に取り上げられ、あるいは生み出されてきました。戦国時代や忠臣蔵などです。中国では京劇に多く宋代が取り上げられるそうです(岳飛など)。  同様に考えると、韓流ドラマの時代劇で取り上げられる時代が人気なのではないでしょうか?