• ベストアンサー

人生の師匠

未だかつて人生の師匠だといえる人にであったことがありません。 出会えた方っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98329
noname#98329
回答No.1

私もずっとそういう存在を何十年間も探し求めてますが未だに出会えたことはありません。 おそらく人生の師匠となるべき方は完璧な神のような存在として求めすぎる自分自身に原因があるのではないかと思います。 人生の先輩は数多くいるのですがみんな人間ですから必ずどこかに欠点があり、そこが気になってしまうのだと思います。 だから何人かの尊敬できる部分を持つ人生の先輩達を見ながら、悪い点には目をつむりあるいは反面教師にして、いい点や参考になる点だけ吸収するのがいいのかと思っています。 多くの国では宗教があって絶対神であるキリストやアラーがいるわけですからある意味羨ましいとも思います。困ったときの心の支えですね。日本には宗教がほとんど機能してないところがみんなの不安が解消されにくいマイナス思考の一因かもしれません。

jotunjp
質問者

お礼

そうですね。 人には好い面と悪い面が絶対あるんですね。 好い面を見ようとせずに悪い面ばかりに目がいってしまている 自分がいるんだと思います。 好い面を尊敬できる人間になりたいです。

その他の回答 (4)

• udon86
回答No.5

会えない方がいいんじゃないでしょうか。 いつかそんな人に会えると思っていると、変な新興宗教の教祖に 騙されてしまいますよ。 本や映画の中の偶像だけにしておいた方がいいと思います。 歴史上の人物でもいいし、架空の人物でもいいし。 もしくは「万象はわが師」という気持ちで、あらゆるものから 学ぶ姿勢を自分で持つことでしょうか。

• dog-peice
回答No.4

いまだに、直接はありません。 でも、ニュ-ス・本など間接的に、反面教師と思って読んでます。

jotunjp
質問者

お礼

そうですね。 反面教師になる人はたくさんいるんですけどね。 また、そうゆう人に流されてしまう自分もいる。

• matusyou
回答No.3

全知全能の人を待つのでは無く、人間尊敬出来る点はあるもんです。会う人それぞれ尊敬、教えてもれう点あるもんと思って付き合ってみたらと思います。 万象皆師という諺、万物は皆先生と思い、自分は知らないことたくさんあるんだから謙虚に教えてもらうことと思います。 きっと素晴らしい先生に毎日会ってるはずです。

回答No.2

三十路すぎた主婦です。 私は人生の師匠というより、導いてくれた人に出会えました。 とある鍼灸の先生だったのですが、この方から自己啓発の本を頂いたことが私の人生の転機になりました。 まだネガティブなところが抜け切れていなかったときだったので、先生に出会って本を頂いたことにより、「自分は生きていていいんだ。幸せになっていいんだ」と前向きに思えるようになったのです。 おかげで、大変な日々を送りつつも平凡で平和な毎日を送れています。 私はネガティブな時でも、人の「縁」を信じていました。 その結果、自分を高みへと上げてくれる人々に出会うことができました。 よく「この世に偶然はない。皆、必然である」というような言葉を耳にします。自分が求めていれば、必ず望む出会いや出来事が起こるのかもしれません。

jotunjp
質問者

お礼

ネガティブに人の縁を大事に生きていきたいと思いました。