• ベストアンサー

笑福亭松之助師匠

僕の人生の中でこれだけは観たいものがあります。それは笑福亭松之助師匠の寄席を師匠がご健全な内に見ときたいのです。そこで師匠の寄席とか仕事スケジュールを知りたいのですが、なにかいい情報ありますか?またよろしければいいサイトがあるのであればこちらもよろしくお願いします。皆さんの知識を頼りにしています。

noname#189548
noname#189548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kshira01
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.1

2月21日、22日に大阪の「なんばグランド花月」に出演しはりますよ。 http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

noname#189548
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「師匠」っていう呼び方について

    特に吉本系の芸人やタレントさんがTV番組の中で「師匠」と呼ぶ人がいます。それに司会者や関係ない出演者までその人のことを「師匠」って呼んでる時があります。 最近あまり見かけないので売れなくなったのかと思ってたら、いつのまにか「師匠」になってたりします。 弟子が「師匠」って呼ぶのはいいけど、関係ない人までそう呼ぶのって違和感ないですか? 視聴者にとっては、師匠も若手芸人も同じようなものなのに。お茶の間の皆様にたいして恥ずかしいって言う気持ちはないのかしらん?って思う私はひねくれ者でしょうか。 芸人が恥ずかしいのではなくて、芸人なのにそんな風に人前で持ち上げられる事に対して、ということです。 全く違和感がない、違和感があるが気にしない、などの意見が聞きたいのです。

  • 苦手な上司(元師匠)について

    何年か前に、ファッションスタイリストのアシスタントをしていましたが、 卒業(師匠に公認で辞めて独り立ちする)はせずに、 1年半ほどつかせていただいて途中でどうしてもしんどくなり辞めてしまいました。 その時の師匠にとてもキツく言われることが多々ありましたが、 私も未熟でしたので勉強させてもらっているという気持ちで必死でした。 ですが、プレッシャーを感じたり師匠の言葉に恐怖を感じてうまく仕事で動けなくなったりミスしたりと、精神的にも肉体的にもしんどくなってしまい、その後体調不良になるようになったので もう師匠にも迷惑をかけたくなくて辞めることを決意して言いました。 師匠には辞める時こっちの界隈とは関わらないいように。みたいなニュアンスのことは言われていて、私ももちろんご迷惑になるようなことはしないです。といって辞めました。 自分でしたいと思って決めたことなのに、途中で投げ出した。や逃げた。という感情があって弱い自分に本当に嫌になりトラウマにもなりました。 そのあと半年くらいは何もせず休養していましたが、 スタイリストの仕事自体は好きだったので、 同年代の仲間と作品撮りをする機会があり、 その師匠とは全く関係ない界隈の人たちで作品撮りを楽しむようになりました。 だんだんやっぱりスタイリストがしたいと言う思いがでてきて色んな人たちと出会うことも楽しくて師匠から卒業はしていないですが、自分なりにやっていました。 たまたま紹介で仕事もちょこちょこいただくようになり、 その中の仕事の一つに自分が以前、師匠のアシスタントしていたときに関わった仕事の方がいることがわかりました。(まだその仕事自体は先なのですが誰がくるのかは情報として入ってきます。) その方とはそこまで深く関わったことはないですが、顔はお互いにわかると思います。 この仕事を受けたい気持ちはめちゃくちゃあるのですが、 途中でやめたのに仕事をその方と普通に一緒にしていいのか、とても不安です。 どうしてもその師匠の界隈の人たちと関係築くのが怖い思いもあって悩んでいます。 この気持ちから抜け出す方法や みなさんならどうするなど、客観的なご意見をいただけるとありがたいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 師匠と縁を切りたい

    初めて質問します。 私は映像業界に勤めています。 映像業界は少し徒弟制度が残っていて、私も大ベテランの師匠の下についています。 その師匠と縁を切りたいのです。 理由は、口にキスされたり、胸を揉まれたりという性的接触をしてくることが一番のきっかけですが、 それだけでなく、自分勝手で、奴隷のように人を使い、気に入らなかったらどなりちらす・脅迫するような人だったからです。 周囲からの評判もすこぶるよくないです このような評判の方とは知らず、学校で弟子にならないかと誘われるまま門下(?)に入ってしまったのです。 弟子といっても、(お給料のでる)お仕事を頂いたり、仕事を教えて頂くことはほとんどありませんでした。 ただ相手方の都合で呼び出され、お世話をさせられる関係でした。 先約があるので・・・と断るとこの業界でやっていけないと言われます。自分には脅迫のように感じます。しかし相手は悪い意味で屈託が無く、ただ本当に自分自分な感じです。 こちらとしても食べていかなくてはいけないので、あまり人生勉強だからと割り切れないのです。 いろいろと限界を感じ、思い切ってもうご縁を切りたいのですが、相手方は年末にやる予定の仕事に私をかり出す気があるようです。 メールもしつこくしてきます。 どう言えば丁寧にご縁を絶てるでしょうか。 ご教授おねがいします。

  • 米朝師匠のネタでお好きなのは?

    米朝師匠の訃報は、上方落語の1時代の終わりを示していると思います。そこで皆様にお尋ねしたいのですが、米朝師が演じられたネタの中で、お気に入りの噺を教えてくださいませ。ちなみに、僕が好きなのは「百年目」と「地獄八景亡者戯」、あと1つなら自作の「一文笛」です。

  • 上方落語四天王ーお好きなネタは?

    この質問は、このサイトでも既出だったかな?米朝師が亡くなられて以来、あちこちで見かけます。そうとは言え、やはり伺いたいので宜しくお願い致します。 上方落語四天王ー六代目笑福亭松鶴、桂米朝、先代桂文枝、桂春団治の各師匠のネタの中で、皆様の一番好きな噺を教えてください。ちなみに、私はー 笑福亭松鶴 「らくだ」 桂米朝 「地獄八景亡者戯」 桂文枝 「船弁慶」 桂春団治 「高尾」 です。

  • こんばんは

    今テレビ東京系列でやってるスペシャルドラマで笑福亭鶴瓶師匠が怒鳴ってる場面がやってたりしていましたが、それを自分がもし人手の鮮やかな公共の施設や電車、バスの中で見て興奮して騒音たてたり暴れたりしたら、110番通報されそうですか?

  • 東京で有名人に合える場所?

    新幹線で東京に侵攻したいと予定しています。 以前新宿で超大物のタモリをみました。 また、新幹線の中では笑福亭仁鶴師匠もみました。 東京にはたくさんの有名人がひしめいています。 渋谷新宿竹下通り東京駅改札口などいろいろと有名人が 出没するところが多いと多いますが 東京のどこにいけば有名人と会えるのでしょうか?

  • 露の團姫さんの所属事務所

    最近「おはよう朝日です」などの関西のバラエティーで見かけるようになった、女流落語家の露の團姫さんですが、所属事務所はどこなんでしょうか?検索しても「上方落語協会所属」としか書かれていませんでした。 一門の長である露の五郎兵衛師匠は「MC企画」という所の所属のようですが、一門では五郎兵衛師匠の他は露の都さんと露の吉次さんしか所属しておられないようです。 同門でも笑福亭仁鶴師匠のように、一門の他のメンバーが松竹芸能所属の中、一人吉本興業にいる例もありますので、どこか別の事務所に所属しているのではないかと思いますが、どうなんでしょうか? (ちなみに團姫さんの師匠である團四郎さんも所属は不明でした)

  • ホテルの選び方ってどうしてますか?

    仕事の都合で泊まる事が多くなってます。 いわゆるビジネスホテルが多いのですが、いろんなホテルに泊まってみたいと思うようになりました。 そこでみなさんの情報収集の仕方などをお伺いしたいです。 いろんな情報が載っているサイトの情報等あれば嬉しいです。 現在は先輩社員の経験談のみが頼りの状態です。

  • 師匠と弟子な関係??

    彼は私よりも4つ下の36歳です。仕事がらみで昨年の7月に知り合いました。当初私は好みのタイプでは無かったのですが、しばらくメールを交換しているうちにお互いに好意を持ち、彼からの告白で付き合いました。 しかし、付き合い始めて、しばらくしてからケンカや言い合いが絶えませんでした。その度に仲直りはしていたのですが、結局昨年の12月に彼から別れを切り出されました。 理由は私がケンカの時に感情的になり、すぐ別れようと言うのに、その言葉に責任を持たず、後になって謝るのが信用出来ないし、き然としていないとの事でした。 その時に私はまだ彼の事が好きだったので、許して欲しいと訴えました。 その時から師匠と弟子の様な関係になりました。私の欠点を指摘してはお説教やダメ出しばかりをします。何一つほめてくれる事はありません。 それに対して、私は最近になってようやく言ってくれる事へ感謝が出来るようになりました。 しかし、彼にするとこの関係は別れたのだから友達だと言います。 他の人と付き合った方が幸せになるとまで言われました。 そして付き合った人の悩みとか、仕事の悩みとか全部相談にのるからと言います。 私はまだ彼への想いが残っているので、友達としてならもう付き合えないとはっきり彼に言いました。 すると、酔っぱらって電話でお前の事が心配なんだよ、本当にもう終わりでいいのか?と聞かれました。 以前彼は、私に対してのお説教やダメ出しについて、私に言う事によって自分も成長出来れば良いし、お互いの成長に繋がればとても良い関係になれると思ったからそうしてるんだと言ってました。 確かに良い関係ではあると思うのですが、私は彼への想いが残っている以上、つらくなる時もあります。 因に彼とは遠距離(東京ー沖縄)で昨年の7月以来2回しか会ってません。 最後にあったのが今年3月でしたが、別れ際に彼はホッペに2回キスをしてくれて、その後の電話では久しぶりに別れが辛くて泣いたよ。。と言ってました。 友達と言いながらも、この前会った時には私が行きたいと言った観光地に連れて行ってくれたり、彼の家に招待してくれたり、別れ際にキスをしてくれたり。。。。 世間からみると、何だかドロドロウジウジしている様に見えるかと思いますが、正直彼の気持ちが分かりません。 どうか皆様の客観的な声をお聞かせ下さい。