• 締切済み

過去白血病治療経験の彼との妊娠ってありますか?

彼が 10年以上前に 白血病治療で 抗がん剤、放射線治療経験者です。 妊娠の可能性は 全くないのでしょう? わりと定期的に生理がくる私が半月遅れてますが 彼は ありえないと… もちろん早く病院に行けばよいのですが いろいろ考えてると 胎児への影響やら 普通の産婦人科でよいのかなど  なかなか足が向きません。 妊娠の可能性は 0なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • s198491r
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめましてこんにちは。 私(男)は2年前白血病になり医者に骨髄移植をすすめられ移植を行ったのですが、移植前に医者の説明で骨髄移植の前処置(大量抗がん剤投与、全身放射線照射)によって生殖能力はなくなってしまうという説明を受けました。 ところが入院中ある日にそのことを担当の看護士さんと話していたらその看護婦さんの彼氏も10年ほど前に骨髄移植を受けたそうなのですが、3~4年ほど前にその看護婦さんとの間に子供を授かったそうです。 その看護士さんいわく「諦めずにやる気があればできる(笑)」だそうです。 そのことに私もとても勇気づけられました。 確かに生殖能力はかなり落ちると思うのですが、こんな話を聞くかぎり0では無いと思います。

回答No.2

こんばんは、初めまして。 白血病ではないのですが、 私の知り合いのアメリカ在住のご夫婦の旦那さんの方が 結婚前に脳腫瘍になり、抗がん剤と放射線の治療を受けたそうです。 その治療の中で、子供は無理だろうと言われていたそうですが 結婚してすぐ、妊娠したそうです。 医者に文句(?)を言いにいったら、「It's a miracle!!」 と、言われたそうです。 だから、全く妊娠しないとはいえないのでは、ないでしょうか? ちなみに、その子は、元気に育っています。

hiro-hiro0
質問者

お礼

ありがとうございます。 メール読みながら鳥肌がたちました。 元気に育っているという事も 実際の貴重なお話聞けて いろいろな意味で だいぶ気持ちが楽になりました。 正直彼は表にはだしませんが 妊娠していても相手は違うと思っているくらい 自分にはムリと思っています。 子供も大好きで 治療でつらい思いおして子供への思いを 断ち切ったように感じます。kurokarasuさんの意見も話して また話し合っていこうと思います。   ありがとうございます。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

妊娠しているかどうかは生理が1週間以上遅れているのですから、妊娠検査薬で調べたらわかりますよ。 まずは妊娠しているかどうかを確認してから、病院に行けばいいでしょう。 白血病治療に関しては専門家でないのでお答えできませんが女性の場合は不妊になると聞いています。 同じように男性も不妊になるのでしょう。

hiro-hiro0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問に回答してくださった事に 本当に感謝です。 はい。まず検査薬で調べてみます。 そうしないと先にすすまないですね…。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白血病の入院・治療費・治療方法

    白血病の入院・治療費・治療方法を教えてください(入院・治療費については微妙な違いがあると思うので大まかな金額で構いません)。 知りたいのは白血病の治療法(急性骨髄性白血病の場合)、治療費(抗がん剤の治療費や放射線等の治療費)、入院費(差額ベッド代等その他入院にかかる費用)、骨髄移植をする場合の費用、入院期間、診療費、薬剤費(処方される薬の種類や費用)、退院後の通院の頻度(月に何回とか)等です。 具体的な金額が載っているサイトなどありましたら教えていただきたいです。 また、白血病の治療で保険の対象になるのはどの治療法ですか? 経験者の方や詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白血病の治療

    先月末に父親(53歳)が体調不良のため地元の病院で検査し、その後大きな病院を紹介され再検査したところ"急性骨髄性白血病"と診断されました。 即入院をすることになり数日後には抗癌剤による化学療法が始まりました。 白血球が300~400まで下がった現在ではその副作用で髪は抜け発熱はもちろん口内炎もひどく苦しい生活を送っているようです。 そうしたなかつい先日病院から本人を除く家族が呼び出しを受け医師の説明を聞いたのですが、そこで良性の白血球がでてこないこと、さらに調べてみると"フィラデルフィア染色体"が発見されたこと、今後の治療方法として骨髄移植しかないこと、ただし今の状態ではそれも難しく少しでも回復しないと実施は無理ということを告げられました。 また抗癌剤による影響だと思いますが、今の状態が長く続けばいずれ感染により命を落とす可能性が高いとまで言われました。 ここで、ひとつ疑問に思ったことがあるのですが、いろいろ調べた結果"フィラデルフィア染色体"="慢性骨髄性白血病"という認識を現時点で持っています。 また、"フィラデルフィア染色体"=骨髄移植しかないという認識でもいますが、そうなると結果論に過ぎないかもしれませんが最初に抗癌剤を使用したのは意味がなかったかもしくは逆効果だったのではないかという思いがあります。 要は最初に"急性"ではなく"慢性"という診断がなされていれば抗癌剤ではなくとりあえず白血球の数を下げる薬などで安定化をはかり時期をみて骨髄移植、もしくはあえて治癒(寛解)を目指すのではなく延命ということを目的に治療する方法もあるのではないかと考えるのです。 治療をお願いする医師をはじめ病院に対して変に疑いを持つのはどうかと思いますが、白血病に関してはまだまだ解明されていない部分も多く今回の治療手順が正当なものかどうかを知りたいというのが正直なところなのです。

  • 白血病の治療について。

    従兄が白血病で治療を受けています。兄弟の骨髄は型が合わなくて、抗癌剤と放射線治療をしています。担当医の方針として、適合した骨髄は(骨髄バンク等で)探さない、臍帯血も使わないそうです(甥がもう少し生まれるのでそれを使うことができます)。私の友人に医師がいるのですが、彼の話によると、「適合した骨髄を探すのは普通のことだし、臍帯血が使えるのなら使った方がよい」そうです。 私は、全く素人で分からないのですが、一般的に言って(従兄が特に特殊な例でなければ)、どちらの方針が普通でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 放射線治療後の授乳について

    10年ほど前に縦隔にできた悪性リンパ腫のため、胸の中央部に放射線治療を行いました。 抗がん剤の治療も行いました。 現在妊娠中なのですが、将来母乳での授乳は可能でしょうか? 血液内科医にも産婦人科医にも「明確な回答ができない」と言われています。 ちなみに治療時には、 放射線科医に「胸腺死ぬからこれ以上おっぱい大きくならないけどいいよね~」 と軽く言われました。 しかしながら現在乳腺症を患っており、 「乳腺症=多少なりとも生きた胸腺は残っているのかな?」と思ったりもします。 ・母乳は出るのか ・出た場合、10年経ってますので治療の悪影響はない(母子感染なし)と考えていいのでしょうか 経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 放射線治療後すぐ妊娠したかもしれません

    先日10月11日、バセドウ病(甲状腺機能亢進症)の治療で、放射線の服用治療をしました。 医師からは放射線治療後1年は妊娠しないよう言われ、分かっていましたが、 避妊のタイミングを間違えてしまいました。 アメリカでは、日本よりガイドラインがもう少しゆるいとも聞いていますが、 さすがに、放射線治療後、たぶん1週間後くらいでの妊娠はNGなのかと悩んでいます。 気持ちとしては、初めて授かったので、 今後年齢(現在32歳)を考えて、将来不妊になることもあるかもしれないとも思い、 放射線の影響が思ったよりも強くないのならば、産みたいと思います。 放射線に詳しい方、教えてください。 バセドウの担当医師には、あと1週間後に自身で検査薬で試して、産婦人科を受診してから、 相談しようと思っています。 心配でいてもたってもいられません… ※妊娠のカテゴリにも記入しましたが、放射線に詳しい方からの回答を希望するため、 こちらのカテゴリにも書き込みました。

  • 白血病と精子

    最近になって、白血病と不妊の関係を知りました。 私は幼少の頃(4,5歳)、急性骨髄性白血病にかかりました。 今は完治して元気にしています。 30歳を過ぎ、結婚を考え始めたところで、白血病などで、抗がん剤の使用や放射線治療によって生殖機能が失われる確率が高いと聞きました。 すごく心配でかなり落ち込んでいます。 もちろん、結論は検査にいけということなのだと思いますが、似たような状況や、経験談等聞けたら嬉しいです。 よろしく御願いします。

  • 妊娠希望者  虫歯治療について

    妊娠希望者で、今回産婦人科で初めて、タイミング指導していただき 妊娠成立か生理が来るかの、結果待ちの状態です。 ここ最近、数本の歯が痛み出し、 産婦人科の先生に、相談したら妊娠判明のでるまでの、二週間に治療して下さいと言われました。 妊娠の可能性のあるこの時期に、麻酔を使って 歯を4,5本治療する場合、麻酔の量などで影響がないか? 教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の淋病治療

    質問お願いします。 おりものに違和感があり、昨日産婦人科に行った所、淋病と診断され点滴を打ちました。そして今日、生理が遅れていると思い妊娠検査薬を使ったら陽性でした。昨日の今日で焦っています‥妊娠中に淋病治療の点滴は胎児にどのように影響するのでしょうか?点滴の中身もわからず質問なんて申し訳ないですが、少しでも何か教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 白血病の症状、治療について

    事情があって、離れて暮らしている高校2年生の弟が急性白血病の疑いがあると本人から聞きました。 直接話をせず、メールでのやりとりだけなので十分に状況を把握できませんが、地域の病院で診察を受けた時に大きな病院で検査をするようにと言われ、今検査入院中だそうです。 ひどい貧血、歯茎からの出血、傷からの出血が止まりにくい、倦怠感、高熱があるなど、自分が調べた急性白血病の症状ともほぼ一致していて、まだ検査結果は出ていないようですが、医者の口からも白血病の名前が少しでているようです。 しかし、まだ点滴をうたれている程度で治療らしい治療は全くされていないそうです。まだ検査中なので手が出せないのかもしれませんが、心配です。 白血病の治療は早ければ早い方がいいということはないのでしょうか? また、これだけ急性白血病の症状と一致する症状がでる病気が他にあるのでしょうか? 白血病は、抗がん剤による治療がとてもつらいものだと聞いています。 しかし、弟はまだその治療も始まっていないにも関わらず、とてもつらそうです。 身長164センチに体重が44キロしかなく、とても細身で体力がもつのか心配です。食事もほぼ食べられないとか。 もし白血病と診断された時に、すでに風邪などにかかっていた場合、その後の治療などに悪い影響はないのでしょうか? 今、弟は少しかわいそうな家庭環境にいます。どうしても幸せになってほしいです。自分が弟にできることはないのでしょうか。 ちなみに、自分と弟は父親が違います。なので、骨髄移植が必要となっても力になれなそうです。 文章がまとまらず、要件が読み取りにくいかと思いますが、どんなことでもかまいません。教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 急性骨髄性白血病について

    近々結婚をする彼氏が現在急性骨髄性白血病です。 詳しくはわからないのですがM2という種類みたいです。(はっきりと聞いたことはありません) 治療を始めてから半月くらいが経ちます。 彼(23歳)は副作用がでやすく、抗がん剤での治療が苦痛になっています。 もし骨髄移植をした場合、子供を作ることは可能でしょうか?また、移植をしなかったとしても抗がん剤治療をしています。子供はできますか? 治療が成功して社会復帰をする時、今まで勤めていた会社を「白血病になったから」という理由で解雇されることはあるのでしょうか? わからないことばかりで申し訳ありませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう