• 締切済み

過去白血病治療経験の彼との妊娠ってありますか?

彼が 10年以上前に 白血病治療で 抗がん剤、放射線治療経験者です。 妊娠の可能性は 全くないのでしょう? わりと定期的に生理がくる私が半月遅れてますが 彼は ありえないと… もちろん早く病院に行けばよいのですが いろいろ考えてると 胎児への影響やら 普通の産婦人科でよいのかなど  なかなか足が向きません。 妊娠の可能性は 0なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• s198491r
回答No.3

はじめましてこんにちは。 私(男)は2年前白血病になり医者に骨髄移植をすすめられ移植を行ったのですが、移植前に医者の説明で骨髄移植の前処置(大量抗がん剤投与、全身放射線照射)によって生殖能力はなくなってしまうという説明を受けました。 ところが入院中ある日にそのことを担当の看護士さんと話していたらその看護婦さんの彼氏も10年ほど前に骨髄移植を受けたそうなのですが、3~4年ほど前にその看護婦さんとの間に子供を授かったそうです。 その看護士さんいわく「諦めずにやる気があればできる(笑)」だそうです。 そのことに私もとても勇気づけられました。 確かに生殖能力はかなり落ちると思うのですが、こんな話を聞くかぎり0では無いと思います。

回答No.2

こんばんは、初めまして。 白血病ではないのですが、 私の知り合いのアメリカ在住のご夫婦の旦那さんの方が 結婚前に脳腫瘍になり、抗がん剤と放射線の治療を受けたそうです。 その治療の中で、子供は無理だろうと言われていたそうですが 結婚してすぐ、妊娠したそうです。 医者に文句(?)を言いにいったら、「It's a miracle!!」 と、言われたそうです。 だから、全く妊娠しないとはいえないのでは、ないでしょうか? ちなみに、その子は、元気に育っています。

hiro-hiro0
質問者

お礼

ありがとうございます。 メール読みながら鳥肌がたちました。 元気に育っているという事も 実際の貴重なお話聞けて いろいろな意味で だいぶ気持ちが楽になりました。 正直彼は表にはだしませんが 妊娠していても相手は違うと思っているくらい 自分にはムリと思っています。 子供も大好きで 治療でつらい思いおして子供への思いを 断ち切ったように感じます。kurokarasuさんの意見も話して また話し合っていこうと思います。   ありがとうございます。

• qaz2005
回答No.1

妊娠しているかどうかは生理が1週間以上遅れているのですから、妊娠検査薬で調べたらわかりますよ。 まずは妊娠しているかどうかを確認してから、病院に行けばいいでしょう。 白血病治療に関しては専門家でないのでお答えできませんが女性の場合は不妊になると聞いています。 同じように男性も不妊になるのでしょう。

hiro-hiro0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問に回答してくださった事に 本当に感謝です。 はい。まず検査薬で調べてみます。 そうしないと先にすすまないですね…。 本当にありがとうございます。