• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:在日の彼との結婚について、日本人との結婚との違いをお教え下さいませ)

在日の彼との結婚の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 在日の彼との結婚と日本人との結婚の違いを教えてください
  • 在日の彼との結婚において心配事は何でしょうか?
  • 結婚後の戸籍や子供の戸籍の問題について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

前回はお礼を頂きありがとうございます。 国籍云々に関わらず、また男女に限らず人の結びつきは縁だと思います。 回答に「別れて正解」と書かれている方もいらっしゃいますが、何が正解で何が不正解かは誰にもわかりません。 相手のどこを許せてどこを許せないかは人それぞれです。 これは私がここ数年の辛い体験で至った考えなのですが、 どんなに願っても自分の思い描く人生が得られないなら、運命の流れに逆らわず流されて行こう。 人生2割幸せなら儲けもんかな。って。 私はもう人生折り返し地点を過ぎていますが、あなたはまだ若い。 ありきたりかもしれませんが、別れがある分出会いもあります。 辛い思いは時間が少しずつ解決してくれます(これは経験上間違いありません)。 アドバイスでも回答でもありませんが、辛い時にわざわざ報告して下さり、少しでも気持ちの整理の足しになればと思いました。

Logicooll
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 ・・・情もあり、結局彼とダラダラ続いていました。 ですが、彼の酒癖の問題で、私の両親を激怒させてしまい、彼と結婚するなら私は親子の縁を切られてしまうことになりました。 あと、彼と色々書面で約束したことがありましたが、 全て覆され、彼が韓国の人だからこうなのかしら(涙)とすら思ってしまいました。 今は、色々ありすぎて疲れ果てています。 彼を最初男らしいと思い、好きになりましたが、釣った魚を手に入れるまでの口先だけの言葉だったのかと悲しくなっています。 今はただ、情だけで続いている私です。

Logicooll
質問者

補足

色々ありましたが、結局、結婚します。 彼は、私の両親に土下座をして謝罪し、あのプライドの塊の彼が頭を下げる姿に驚きました。 それからもよく、喧嘩もしますが、考えたら、ここまで喧嘩をしても結局、元に戻っているという所も縁が切れないという事だと思いました。 この先、国籍問題でも色々あるかもしれないと思います。 だけど、yosei-gogoさんのお言葉、本当に感謝しています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • miumiu_c
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

友人に韓国籍の方がいます。ご参考までに。 まず、その婚約者の家族・・・というかご本人の出身校は? ご両親も民族学校に子供たち(この場合、婚約者です)を入れず 親族とはそれなり付き合ってきたものの、自分たち家族は日本人と 同じように生活してきたか?というのが重要です。 もし、婚約者も民族学校出身で日本の高校なり大学に進まれたのでないなら習慣に大きな差があると思います。 >あと、色々な事において、日本人男性に比べてかなり男らしい点に惹かれましたが ↑この部分に関しても、理解できる部分があります。 正直、日本人はお金の面に関しても細かいですが在日の方は おおざっぱで気前がいいです。 これ、男義があるように見えます。日本の男性がセコく思えるほど。 でもやっぱり大雑把でどんぶり勘定です。 戸籍はそのまま、帰化せず・・・ということですか? でしたらあなたが戸籍の筆頭者となり夫の欄は空欄になります。 つまり、住民票も一人です。 結婚は一生の問題です。子供にももちろん影響します。 この先どういう風に生きていくかお二人でよく話し合われることを お勧めします。 質問者様が大雑把で、問題がおこったらおこったとき!くらいの 性格の持ち主ならよろしいですが、価値観の違いはなかなか埋めれるものではありません。

Logicooll
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、日本の高校・大学に進学しています。 おまけに韓国の国に行った事もないそうなのですが、 色々なしがらみゆえ、帰化はしないそうです。 民族の誇りだそうです・・・。 だけど、二人の子供に関しては、戸籍は日本でいいと言ってくれています。 私は、少々、神経質な位で、いわゆる日本人的な性格ですが、 彼が帰化しない以上、戸籍や住民票まで一人なんだと教えて頂き、 少々、不安になりました。 財産の問題とか、どうなるのだろうかと・・・。 もう一度、色々考えて、話し合ってみたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

『韓国はなぜ反か?』…に書いてあることですが、 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/index.html ネパールのシェルパ組合(エベレスト登山の案内人)は 『今後、韓国人登山客の道案内はしない』と公式に表明していて、 その理由は韓国人は「ささいなことですぐ殴るから」だそうですよ。 また、韓国人のこのような衝動性を「火病」と言い、 アメリカの精神医学会では1996年に正式疾病の1つとして公認しています。 彼が親日家で穏やかな性格なら良いですが、帰化していない在日の方で お酒をたくさん飲む・気性が荒い…という事ですのでちょっと心配です。

Logicooll
質問者

お礼

実は、彼は 傷害事件を過去に起こしていて、罰金を払った事があるそうです。 だけど、それは韓国人同士のいさかいではありましたが、理由は知りません。 一応、それだけが気にかかっています。 ですが、仕事は真面目ですし、飲酒運転だけはいけないと それだけは守る人で、いい面と悪い面がありすぎて、混乱しています。 頭も大変よく、会話も凄く楽しいです。 だから、彼の国籍くらいと考えてしまう私がいます。 だけど、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

元何人であろうと現在日本国籍ならなんら問題はないのですが、日本生まれで韓国籍って、つまり日本が嫌いだとか拒否感があるから帰化しないのでしょう。 わたしなら結婚しませんね。 おまけにバツイチ、酒、気が荒い、バツイチ以上かもしれん、こどもの国籍問題・・・ ああいやだいやだ。聞いているだけで。 ぼくなら近づきたくもないね。結婚はね、普通は一回だけなんですよ。自分の人生を決める重要な出来事です。しかも子孫の問題がある。仮にあなたの息子が韓国籍で今後も差別を受けるということで貴方、それでいいと思ってるんですか? よーく考えたほうがいいよ。少なくとも生まれてくるこどもについては日本国籍でいいかどうかだけは絶対の条件にすべきです。

Logicooll
質問者

お礼

彼のいい所は、頭が大変よく、尊敬出来る所です。 だけど、どうしても しがらみや、自分のルーツを大切にしたいからと 帰化はしないそうです。 私は、結婚しても、日本名のままでいいそうで、 子供も日本国籍でと約束してくれています。 今は、彼を好きな状態なので、恋は盲目状態になっていると思います。 もう一度、ゆっくり色々考え直してみたいと思います。 差別された事がないので、差別がどういうものか考えた事がありませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.2

酒グセの悪い男性は絶対オススメできません。 口が荒くなるだけで済んでいるかもしれませんが、エスカレートしていく可能性があります。 恥ずかしながら離婚した父親は、飲むと気性が荒くなるタイプで、最終的には本当にヒドい状況になり離婚に至りました。 離婚原因はわかっているのでしょうか? 彼の酒グセが原因のひとつとは考えられませんか? 彼の親族は彼の悪いところは言わないと思うのですが、お相手だけが悪かったなんてことは無いと思うので気になりました。 余計なお世話だと象徴していますが、お酒の問題は本当に大きいと思うので回答させて頂きました。

Logicooll
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、酒癖の悪い男性だけは嫌だと思っていました。 そんな私が、何故、彼を好きになったのか分かりません。 私は、酒癖の悪い人が周りに今までいた事がなく、両親に大切に育ててもらいました。 彼の離婚原因の一つは、彼の酒癖もあるそうで、前妻さんは、 それで愛想をつかしたそうです。 だけど、その前妻さんが、アメリカの日系人だそうで、キャリアウーマンである点など、その辺りが 少々意見のぶつかり合いもあったのではと、 自分にいい様に解釈している自分がいます。 今は好きだからだと思いますが、 回答いただいたコメントを読み直して、今一度考え直してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

在日何世かでしょうね。ハワイとかブラジルとかの日系人と交流すればわかりますが、2世以上だと、われわれから見ると、違和感があります。純粋な日本人の感性ではなく、やはり現地の感性になってる。習慣とか。ですから、世代を経てるんら、日本人にむしろ近い感性になってると考えられます。 ただ、そもそもの日本人との違いは、残るでしょうね。特に北系の方は。このへんはかなり大きい。 まず、南北とはず儒教社会なので、目上をとても敬いますし、そのためのルールも厳しい。昔の日本の家長制度みたいなものです。女卑も少しはあります。ただ、そのへんの薄まり方は、多少あるでしょう。 また、そもそもの民族性というのも。中国も含めて大陸系の方は、自己主張して何ぼってのがあります。おくゆかしさが美得という日本人感性とは、違いますね。特に、半島には喜怒哀楽を欧米並みに発露します。ニュースで、悲しいことがあれば号泣して泣き崩れるばめんがありますよね。 それから、食事マナーが異なるので、その辺も気になるかも。女性でもひざ立てて座る。 まあ、あとは、違う文化を許容することができるかってことです。毎食、おかずが何であれ、キムチを食べれるとか。(日本人のたくわんみたいなものなので)

Logicooll
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は祖国に行った事もないし、食べ物も食べ方も、ほとんど日本人と 変わりがありません。 彼の親戚も、食事マナーは、ひざを立てては食べていなく、 日本人と同じでした。 だけど、仰るとおり、おくゆかしさという点は日本人ほどないとは思いますし、彼自身も言っています。 そして、儒教の考え方は重んじていて、目上とかそういうものを大切にしています。 祖国を大切にしているのに、祖国を全く知らないという点で不思議な感があります。 だけど、彼は、性格的に、日本人とは違うと感じます。 やはり、血なのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在日の方との結婚についてお教え下さい

    在日三世(韓国籍・韓国名)のバツイチ男性と結婚を考えています。 私は日本人初婚です。 彼は、帰化するつもりはないようです。 ですが、それだと、私は両親から許してもらえませんし、 友人からも、韓国の事を知らずに結婚だ等、安易過ぎるし、 バツイチの原因もそういう文化的な事や国民性にあるかもしれないのにと言われています。 友人は、韓国の映画では、夫の暴力がよく見られるし、それがバツイチの可能性ではないかと心配しています。 確かに、彼はかなりせっかちで、男気のあるプライドが高い性格です。 あと、一つだけ彼の事で気になったのは、部落の人(私は違います)を嫌っている事です。 どう表現したらいいのか解りませんが、呆然としました。 このまま結婚して、いいのか本当に悩んでいます。 細かい事を書くと、個人が確定されかねないので書けないので すみません。

  • "在日"と日本人の違い

    在日という言葉が最近よく使われていますね。 日本における人口の4人に1人が在日韓国人と聞いたことがありますが、 "在日"とその他の日本人の違い とは、何ですか? それはどうやって 私たちは見分けられますか? 戸籍はどんな風に書かれているのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。

  • 日本人男性と在日韓国人女性の結婚手続き。

    私は在日3世で、日本人の男性と結婚します。 先に日本で手続きしてから、韓国領事館へ行くつもりです。 夫の日本の戸籍謄本も韓国へ出す必要がありますか? 日本で結婚してすぐに戸籍謄本が取れないだろうし、 韓国語への翻訳の事を考えると大変そうですが。。。 2008年から韓国で法改正があったとかで、情報が乏しいです。 教えてください!

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 結婚式を挙げた彼が在日でした。彼は在日であることをずっと隠すつもりです。

    昨年の10月に結婚式を挙げました。彼と一緒に生活をし始め、部屋を整理していた時に彼の戸籍を見つけてしまいました。 離婚している父親の名前が日本人名ではありませんでした。彼の母親の名前は日本名ですが、彼の祖母と名字が違い、日本名で帰化していると思われます。 彼も日本の戸籍に載っているんで帰化していると思いますが、彼は在日3世でした。 彼は付き合っていた4年間話してくれず、今話さないまま籍を入れようとしています。 婚姻届と一緒に戸籍を出すので隠せるわけもないと私は思いますが・・・ 彼の親・親戚が私の家族に在日であることを知らせないまま結婚することに同意していたのか? 日本人と結婚することで彼の親・親戚で話し合いはなかったのか?などこのフェアでない関係に疑問でいっ ぱいです。 在日であることをそこまで隠したいものなのですか? 結婚相手にまで一生話さないまで強く思うものですか? 自分の戸籍を見たことがないとウソをつくまでのことでしょうか? 正直ショックで騙されたという感情すら湧いてきてしまっています。

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 韓国の在日の方との結婚

    東京に住んでいる姉から「韓国の在日3世の方と結婚を前提に付き合っており紹介を兼ね連休に一緒に帰る」との電話があり驚いています。特に父は、考えてもいなかったみたいでオロオロしています。基本的には反対では無い様なのですが、知らない事ばかりで不安のようです。実は、恥ずかしいのですが私も在日3世と言うことさえもあまり知りません。姉も電話であまり詳しくは言ってくれないのですが、相手の方は長男で帰化は今難しいけれど将来的には考えているようです。 在日韓国人3世とは、戸籍や証明書?等日本ではどういうことになっているのですか (日本の名前もあり学校も日本の学校と聞きました)。 結婚したら姉の戸籍はどうなるのですか。 姉の姓や生まれた子供は、どうなるのですか。帰化は簡単に出来るのですか、何年もかかるのですか。 とにかく何も知らないのです、その他父へのアドバイスとして参考になるような事があれば是非教えて下さい。

  • 結婚を考えているバツイチの彼が在日韓国人ということを告白されました。

    結婚を考えているバツイチの彼が在日韓国人ということを告白されました。 既に家族は帰化をしておりますが、親戚はすべて韓国籍とのことです。 現在、ほとんどの親戚とは縁を切ってるようです。 長年付き合ってきてもなかなか結婚の一歩を踏み出そうとしないので、 イライラが限界に達し、別れると散々言ったところ告白してくれました。 心の中でずっと言わなくちゃと思っていたようです。 私は特に問題を感じませんが、うちの父親は元々韓国人を卑下する発言をよくする人間です。 私の住む地域でも部落に位置するところで彼は育ちました。 (現在は親ともども引越して本籍地も違うところ) 彼の母親も日本人、特にこの地区の人間と結婚することに難色を示しているようです。 体が弱いこともあり、今私に会うことは難しいとのことです。 そこで質問なのですが、うちの親に話す必要がありますでしょうか。 バツイチなので結婚式は二人きりで海外でひっそりとと思っています。 披露宴も私自体が派手なことが嫌いなのでしたくありません。 しかし、色々調べると法事や葬式の形式が違うようなことも書いてあって、 一体どう違うのか、親がそれに参加したら分かるほど違うのか心配になりはじめました。 そうすると母にだけは言っておくべきなのかとかやはり両親に言うべきなのかとか・・・ 言わなくて済むなら言いたくありません。 うちの父親はただでさえ心配性でうっとおしいくらい小さいことも細かく考え込む性格です。 兄弟の結婚についても実際相手が部落じゃないか気にしてました。 彼自体は全く日本人と変わらない生活をしています。 だからこそ、言う必要がそんなにあるのかと。 元の嫁は韓国人ですが、その人がどういった人間かも心配ではあります。 かなりゴネて離婚したようですし・・・子供もいるので言いがかりをつけてきたりする 気質があれば怖いなとか・・・。 とりあえずは彼の人柄を分かってもらうために私の家族と近々食事会をできればいいなと思っています。 うちの親の彼への印象は長年付き合ってるくせにさっさとしないつまらない男とのレッテルを貼っております。 会ったことはありますが、挨拶程度です。 最初の印象は大変良かったのですが、今となってはしっかりしてない、別れろばかり言います。 とにかく印象の回復が先かなとは思っています。 誹謗中傷はお断りいたします。 真面目なご意見をお待ちしています。

  • 在日韓国人との結婚

    今結婚を考えています。彼は在日韓国人です。 私は、日本人・バツイチ・子連れです。 普通に婚姻届だけ出すわけにはいきませんよね?! 何も知識がなく、どうしたらよいのか、どこに相談すればよいのか全く分かりません・・・(/_;) 日本人同士でも、子連れ再婚の場合、養子縁組とか何かしなくてはなりませんよね? ・・・と、なると在日韓国人との再婚の場合は難しくなるのでしょうか? どんな些細なことでも良いです。また同じような経験した方がもしこれを読んでくれたなら、手続きの手順など詳しく教えてください。宜しくお願い致します☆

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!