• 締切済み

飼い猫がなつかないので困ってます。

3ヶ月前に愛猫が亡くなってとても寂しい気持ちでいたときに妹が2匹の兄妹の生後半年になる野良猫を拾ってきて初めは可愛いと思って飼って3週間経ちましたが飼った事にとても後悔しました。なかなかなつかなくてお腹が空くと鳴いてえさを催促しますが近寄るとすぐに逃げようとするので可愛いと思わなくなってきました。前の猫の可愛いかった事を思い出してしまい余計悲しい気持ちになってしまいました。これからもっと長い目でみて猫たちがなついてくれるのを待った方が良いでしょうか?何か良い方法があったら教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

野良ちゃんなら,3週間では懐きません,猫好きでしたら, 餌をおねだりするだけでも可愛と思いますが? 前の猫ちゃんと比べて終っては,可哀想です。気長に猫ちゃんに尽くす事です。 私は以前野良ちゃんを手なずけたのは約1年かかりました。 懐くまでにそれだけ長い期間掛かると,感動の直可愛さです。 諦めないで,お続けなれば必ず,懐きます。

noname#105334
noname#105334
回答No.4

3週間ぐらいでは新しい飼い主には慣れない子だっていますよ。 元野良なら尚更。 えさを食べてくれるのならマシな方ですよ。 長い目で見守ってあげてください。 クールなところが魅力っていう子もいます。 ツンデレ(古いかな?)だと思えばそれなりに可愛いですし。 私もペットロスを経験して、その子のこと10年以上経っても忘れられないしたまに泣くこともあるけど、子がいてくれて良かったとものすごく思っています。 哀しみにずっと囚われずに済みますから。 ただし、昔の猫ちゃんじゃなく今生きている猫ちゃんの方を見てあげてください。

回答No.3

こんにちは。 ◎絶対に外に出さない    外に出すと、どんな家猫でも野生にかえって、飼い主をみても、  「あなたはどなた?」というような行動をとるほどです。  家より外の方が楽しいと思うと、なつかない可能性が大きいです。 ◎それから、去勢手術は必ずする    男の子も女のこ、両方です。  特に男の子は、去勢しないと、子孫繁栄という本能があるため  外に出たがり、外の世界に楽しみを見出しますので、人間になつかな くなります。     手術は金額が張りますが、役所に電話すると、野良猫対策に協賛している、安く手術をする病院を紹介してくれます。 役所でわかりかねる場合は、地域の動物愛護の団体を紹介してくれますので、そこで病院を紹介してくれます。 安くできる手術はあくまでも「野良猫」が対象です。 飼い猫と言うと通常の料金になります。 ◎えさをあげる場所 えさをあげるとき、最初は自分の近くにえさをおきます。 日に日にえさと自分の距離を縮めてください。 ひざの上にえさを置いて食べるようになるのがゴールですね。 ただ、猫はえさを食べている時に静かにしていないと 食べるのをやめてしまいますから、えさを食べている時は、話しかけたり、さわったり動いたりしないようにしてください。 ◎優しく常に話しかける 猫じゃらしその他でスキンシップをとるのはもちろんのこと(きっとそれもできないんでしょうが)猫は優しい、静かな高音の声を好みます。 いつも話しかけてください。 ◎またたびを利用する またたびの反応は猫それぞれ違いますが、 凶暴にならない猫なら、トリップしてる際にさわってみましょう。 またたびは、みどりのキャップの、粉状のものが効きます。(メーカーがわかりません) 私は推定3歳の捨て猫を拾って、最初は外に出たがってぜんぜんなつきませんでした。 でもまったく外に出さず、いつも遊んであげて、話しかけていました。 抱っこもさせてもらえませんでしたが、しつこくトライしていたら、 今では抱っこするとゴロゴロいって喜びますし、トイレまでついてきます。結局「この人は自分に被害をあたえない」という信頼関係なんです。信頼を得るのにもなつくまでにも時間はかかりましたが、今では肉親より愛情を感じます。 人間だって十人十色です。 猫も同じです。なつかないからといって、捨てるのはやめて下さい。 すべての猫が人懐っこいはずがありません。その可能性も考えずに飼ったあなたの責任でもあるのです。 これも縁です。優しく接してあげてくださいね。

miko01
質問者

お礼

ご回答有難うございました。猫達を長い目で見守っていきます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

一度、猫の方の気持ちになってみませんか。 人に虐待されたかも知れない野良猫が、いきなり人間を信用してなつけるはずがないでしょう。 人間を信用できないが餌はほしい。 その葛藤の中でぎりぎり妥協しながら生きようとする猫達の気持ちを少しでも考えてあげることが出来れば、一方的にかわいさを求めたり悲しくなる人間の方がどれだけ勝手な事なのか。 これまでに猫を飼ったことがあるならば経験済みと思いますが、猫は犬のように飼い主に従順ではありません。 自分の個性を大事にする猫の性質上、長い時間をかけて信頼を築くことが大切です。

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.1

質問者さんは、ペットロスの悲しみから、まだ気持ちの整理が ついていないだけでは? どうしても、先代の猫の面影を今の猫に求めてしまい、しかし期待を 裏切られて、意気消沈。これを繰り返しているのでは? 今の元ノラの猫達は、先代の猫とは全く別の存在です。 ペットとして飼われる動物にも、人間で言うところの「性格」は 存在します。 同じ猫でも、性格が違えば、先代の猫とは違う接し方が必要です。 とりあえず、新しい猫達のことは一先ず置いておき、質問者さんの 心の整理をつけて、それから、改めて今の猫達と接してみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 飼い猫がいなくなりました。

    去勢済みの雄猫(3才、生後1ヶ月ほどは野良猫)が今日の早朝からいません 今までは最高でも6時間ほどで帰ってきましたし、めったに外には出しません いつもはえさの入れ箱を振ったり、名前を呼んだら帰ってきました 家族以外に対してはとんでもなく臆病な性格です そこらじゅう探し回りました 昨日、近所の方から〇〇さんが猫が大嫌いで 毒えさをまいていると聞いたばかりなので 心配で心配でたまりません 我が家の猫は、フルーツ以外なら何でも食べてしまいますので余計・・・(食べ物が入っていたビニール袋も食べてしまうくらいです) 考えたくはありませんが、水を求めて用水路に飛び込んでしまったのでしょうか? それとも、明日、明後日になったらちゃんと帰ってくるのでしょうか? 同じような経験のある方は、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 飼い猫が彼氏に怯えています。

    現在生後10か月のマンチカンを飼っています。 同棲している彼氏と一緒に、ペットショップに行き飼うことになりました。 一緒に暮らして半年間は特に何も問題はありませんでした。 私としては、どちらにもなついているという印象でした。 ですが彼氏としては、自分にはなついてくれないと思っていたようでそこから猫を含めた3人の関係がおかしくなってきました。 現在、愛猫は基本うちでは自分のお気に入りの場所からでてきません。 一方私の実家に連れて行ったときは、1日中ずっと遊んでいるほど元気です。(実家には母がいますが、かなりの猫好きです) 実家には2週間ほどいましたが、とても楽しそうに過ごしていました。 ですが昨日彼のいる自宅に帰ったところ、昨日とは全然違う様子になってしまいました。 家につき、彼を見た瞬間かたまってしまい、猫用のバックからでようともしませんでした。 しまいには、うーーとうなり声まであげています。 彼が寝ているときに、ごはんを食べたり、遊んだりしています。(それでも実家にいた時よりは、元気がありません) 彼は精神的に病んでおり、それが影響で何か愛猫にしたのかなと不安です。 もともと無理やりブラシを強めにやったり、シャワーをしたりしていました。 彼が不安定になったときには、ゲージを急に出し、愛猫を閉じ込めたりしていました。 私としては、仲良く前のように暮らしたいのですが何か方法はありますか? 困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が見つかりません、どうすれば良いでしょうか

     野良猫の母親が、我が家の倉庫へ、生後3日程の赤ちゃん1匹を運んできました。見かねて飼い始め、すくすくと育ち家族の一員となりました。生後6ヶ月を過ぎ、避妊の手術を済ませたメス猫です。いつもは、家の中にいるのですが、最近はドアを開けた際ス-と脱走してしまいます。トイレや食事の時は帰ってきていました。2月26日に我が家から1.5k離れた実家へ連れて行きましたが、怖い思いをして首輪が抜けて行方不明になってしまいました。実家へは今まで2回程、車で行ったことはあります。その日は、夜遅くまで附近を捜したのですが見つかりません。次の日には、乗ってきた車の中にトイレと餌を置き、2日ほど様子を見ながら探しましたが・・・地域は田舎で、実家の前には民家が十数軒ありますが、裏にはみかん畑、竹林があります。夜には丘の上に猪もでます。実家をウロウロする野良猫もいます。夜な夜な、又は昼に附近と畑、林も探しましたが・・・・餌を袋に入れたり、寝ていたときの布団をぶら下げたり、首輪についていた鈴を鳴らしながら、名前(ミ-ちゃん)を呼びながら・・・・・まだ夜は冷えるので、探していても他の猫も見ません。昼間も2匹ほど野良猫を見かけた程度です。どうすればよいか教えていただきたくお願い申し上げます。待つしかないでしょうか?

    • 締切済み
  • 他人の家の飼い猫 長文です

    ややこしい話になります。 田舎の家を買いまして、まだ引っ越してはいないのですが、たまに換気のため現地に行きます。そのとき知ったのですが、隣の家で生後半年ぐらいの子猫3匹を外で飼っているようなのですが、この前現地に行った時にその3匹が非常におなかをすかせているようなそぶりでした。(あばらや背骨は出ていないのですが、家で飼っている同じぐらいの子猫に比べ胴回りがペッタンコです)内装に入ってもらっている職人さんがお昼にお弁当を広げると周りに集まり、うるさくご飯を求めてきます。かわいそうだったので子猫用のえさを買ってきてあげてしまったのですが、えさを食べている一匹に他の猫がちかずくと威嚇した声を上げてえさの奪い合いになっていました。 近所の方に話を聞くと、猫の飼い主さんは母親が交通事故で入院してしまったとかでもう1週間以上帰ってきていないとのことです。 私としては子猫にえさをあげたいのですが、この飼い主さんと非常に仲が悪くて、子猫にえさをあげていたことが知れてしまうと最悪訴えられてしまうことにもなりかねません。でも、このまま放置しておくにはあまりにも子猫が不憫です。一体どうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫と外飼い猫の見分け方

    近所でよく見かける猫がいます。 その猫が野良猫なのか、きちんと飼われている猫なのか知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか? 首輪はしていません。 私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。 我が家の飼い猫(完全室内飼い)が5kg強なのですが、それより少し丸い感じの体型です。 目ヤニがいつもついています。 汚れてはいませんが、毛並みはボサボサです。 家族や友人は「そこまで人間に慣れているなら飼い猫だろう」と言うのですが、私はもしかしたら愛想の良さであちこちから餌をもらっている野良猫の可能性もあると思っています。 なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。 どなたか見分け方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコは兄妹同士でも交尾するの?

    我が家の周りにはノラネコがいますが、明らかに兄妹と思われるネコがいます。最近妹と思われるネコのお腹が大きくなってきました。父親は兄と思われるネコしか考えれません。ネコは兄妹でも交尾をして、子供を産むのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が野良猫に殺されました

    数週間前に拾ってきた子猫が、昨日から行方不明になり、今朝噛み殺されているところを発見しました。まだ片手で抱けるほどの小さい子でした。飢え死にしそうになっていたのを、やっと元気になるまで育ったのに。 あの子を殺したものが許せません。 子猫の餌を狙いに野良猫がきていたことがあるので、そいつのせいじゃないかと思っています。先住猫もよくそいつに喧嘩を売られています。 憎しみが収まらず、どうにかしてそいつを捕まえて保健所に連れていきたいです。なんなら私の手で殺してやりたいと思うくらいです。 毒入りの餌でも置いておこうかと思ったのですが、室内外を自由に移動する先住猫がいるのでできません。 悲しみと同時に怒りが収まりません。一体どうすればいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が帰ってこなくなりました。

    飼い猫が13日の午前10時前後に餌を食べて外に出てから帰ってこなくなりました。今日で4日目になります。1歳半の雄猫でいつも庭近辺で遊んでいてお腹が空いたらすぐ家に入ってくるという感じだったのですが急に帰ってこなくなりました。いつも戯れていたりする野良猫は見掛けるのですが家の猫はいません。 事故にあったのではと道路をみてみたりしますが死体等は見あたりません。これまで1日も帰ってかなかったことはなかったので不安でたまりません。近所を何回探しても名前を呼んでも声すら聞こえません。とても不安で悲しいです。 私の飼い猫のようにいきなりいなくなって数日後帰ってきたという方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 飼い猫が脱走してしまいました。

    こんにちは。 今日の昼間、飼っていた猫が、少しだけ開いていた窓から脱走してしまいました。 1歳♀で去勢済みです。 近所を探したのですが見付からず困っています。 迷い猫を見つけたなどの経験がある方、探し方等アドバイスをお願いいたします。 その子はもともと野良猫でしたが、まだ子猫のうちに親とはぐれたらしく、いつしか我が家の庭に住み着くようになりました。母に懐くようになった為、生後半年ほどになった時期に正式に飼い始め、以後ずっと室内で飼育していました。 他の家族には警戒心が強く、触ろうとしても猛スピードで逃げることが多いです。 知人が訪ねて来た時は、押し入れの奥に丸まって何時間も出て来ないほどでした。 もともと野良だったので、戻るつもりがあれば自力で帰ってくるかも、とも思うのですが、我が家にはもう1匹猫がいるので、窓を開けっ放しにして待つこともできません。 しかし可愛がっていた猫にこのまま二度と会えないかもと思うと、悲しい気持ちでいっぱいです。 こんな時、一体どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み