• ベストアンサー

営業マンの休日について

営業2年生です。最近、休日にも仕事のことが頭から離れなくなり、ゆっくり休んでいる気がしてません。 なにかいい方法はないでしょうか? 特に営業の仕事は、永遠に仕事が続きますし、本当にいろいろな面でストレスを感じるので、オンとオフを上手に切り替えなければ、精神的にも苦しくなるので悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

休日や寝る前に仕事のことを考えてしまうのはよく分かります。 しかし、やはり休日は休日と考えて、しっかり休まないと体も持ちませんよね。 私の場合、休日は思いきり趣味に没頭して仕事の事は忘れるようにしています。 あるいは友人とあちこち出かけたり、気分が向かなければだらだら過ごすのも偶には良いです。 休日も仕事のことを考えてしまうということは、恐らく仕事であまり上手くいっていなかったりしませんか? (数字が挙がっていなかったり、人間関係が不満だったり) 可能であれば、そうした問題点を改善することも必要だと思います。 職場の人に相談するのが難しければ、家族や友人に話を聞いてもらうだけでも気持ちの持ちようが違ってくると思います。 今の時代、営業は精神論だけでは難しいですが、やはりメンタルは大事なものではありますので、ご自身の心と体を労わって下さいね。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

スポーツが一番忘れます。 身体を動かし汗をかけば気持ちも良くなります。 ジムに通うか、テニス、水泳など手軽なものがお勧めです。 段々暖かくなってきたので、今から始めるとよいと思います。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

営業に重要な事は顧客との話題の豊富さです。 是非休日の楽しい過ごし方を考えて実践する事で 業務に生かしてください。 そんなに器用に切り替えられたら苦労はしません。

関連するQ&A

  • 営業上司からの休日連絡

    転職3年目の営業女性です。会社は通常土日休みですが、状況により土日の休日出勤がある場合があります。入社時は営業というだけで、特に不規則な休暇とは聞きませんでしたが、仕事内容を理解するうち、多少の不規則さは仕事上仕方ないと思い、予定を変更しつつ、私なりに休日時間のやりくりをしています。小さな会社なので上司が直接男性社長なのですが、営業で会社の携帯を持っていることもあり、土日、祝日、遅い時間、関係なくメール、時には電話・つながらないとプライベート携帯へと仕事の連絡をしてきます。私から見れば内容は各種連絡事項や週明けに直接指示してもらっても充分に間に合うような内容ばかりなのですが、上司は社会人の常識として休みだろうが連絡には必ず返事を返すように言います。その為に電話を持たせていると言います。私はON、OFFをするタイプなので気も休まらないし会社の電話は持たなくて良いと思っていました。返事は休み明けに返せば十分ではと思っています。言われるような常識は聞いたことがありません。ただ私は営業事務の経験はあっても、営業職自体は初めてなので労働基準的にもわかりません。是非みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 仕事のことがいつも頭に・・・

    最近いつも仕事のことが頭からはなれません! 土、日なども仕事のことが頭からはなれず、イライラしてしまいます。 自分も、仕事のオンとオフと使い分けようと思うのですが、なかなかできず、なんかストレスが溜まってしまうような気がします。 どうしたら仕事のことが頭からはなれるか? どなたかこの問題の解消方法がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 四年目営業マンですが、怒られてばかりです。そんね経験ありますか?

    私は四年目のメーカーの営業マンですが、上司はすごいやり手なので いろんな所に気が付いて叱ってくれます。 もちろんありがたいのですが、本当に辛くなるときあります。 四年目ですが全然仕事ができません。 報告もごまかしてしまうときもあります。 そうやって逃げてばかりいます。 こんな自分はダメと思っています。 営業マンに向いてないのかなーって思います。 みなさんもそんな経験ありますか?

  • 嫌な営業マンとの付き合い方

    会社の仕事上、メディアの広告を定期的に利用します。そのため、ある広告会社の営業マンと定期的に、良く打ち合わせをするのですが、私は、なぜかその担当者からは、横柄でどちらが客かわからないほど、威圧的で完全に見下された態度を取られています。 嫌なら、他の広告会社を利用すればという話なんですが、選択肢がなく(そのメディアが一番効果が良いので)、仕方なく業務上、利用している状態です。つまり、私の社内での地位も見越して(広告選定の予算・決定権がないこと)や、他に選択肢がないことを把握した上で、完全に足元を見られていて、広告担当者に強気な態度を取れているという始末です。ちなみに、地位が上な人間には、態度が豹変するところは、何度か居合わせ、目撃しています。 もう、定期的にその担当者と合うのが、非常にストレスで、仕方ありません。そこでこの、窮屈な力?関係を是正したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。また、こういったケースの対処方法、ストレス解消法等、何か感じたこと、ございましたら、アドバイス頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなにみに、質問タイトルですが、営業をされている方は、全てが嫌な人という意味ではありません。誤解のないように、どうかよろしくお願いいたします。

  • 営業マンを好きになったらどうアプローチすればいい?

    去年車を買ったときに知り合ったディーラーさんが気になります。 彼は、営業の合間に時間ができたり、私の家の近くに仕事で来たときなどに電話をくれることもあります。そこで私も時間があれば、家にあがってもらって(私は一人暮らしです)雑談していくという感じです。 いつも仕事の合間なので、長くても30分程度ですが、本当は仕事が終わってからゆっくり寄ってもらえるようになれたらいいのにと思ってしまいます。 でもいつも、連絡を取り合うのは彼の仕事用の携帯なので、プライベートの携帯番号やメアドを教えてくれないということは、やっぱり私は彼にとってお客さんでしかないのかなとも思います。 本当は「今日時間とれませんか?」と電話したいのですが、仕事の携帯では迷惑かなと思いますし、いつなら電話していいか時間帯もわからないです。彼が気まぐれに電話をくれるのを待つしかないのでしょうか。 彼のプライベートのメアドを聞いたり、仕事が終わった後に会えるようになるには、どうアプローチしたらいいと思いますか。 営業マンはお客を大事にしないわけがないので、どこまで本当の笑顔なのか営業スマイルなのかわからなくて、本音が見えない彼でアプローチに悩んでます。

  • プルデンシャル生命の営業マンについて

    こんにちは。 表題の通りプルデンシャル生命の営業マンについて知りたいのですが、プルデンシャルの営業マンで成功者(ここでは年収2千万以上の営業マンとします)はだいたい何人中何人ぐらいいるのでしょうか。 自分の知り合いにプルデンシャルに入り年収3千万ほどの人間がいるのですが、やはりそれは凄いのでしょうか。 私は最初凄いと思ったのですが、話していて、そこまで頭が良いような気がしません。 リクルートなどの営業マンの方が賢いのでは?と思ったぐらいです。 特に頭が良いからできる仕事というわけではないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 営業マンの実態

    あるサービス業の営業アシスタント(内勤)に転職して半年ほどになります。それまでは接客業で長く勤め、事務職の経験は無く、いわゆる営業マンの方との接点もありませんでした。 私の担当の営業さんはとても親切で、私のスキルを見ながら少しずつ仕事を任せてくれるし、仕事のできる方なんだなぁと思っていました。(新人が偉そうな言い方ですが…) 最近、自分の仕事にも慣れて周りを見る余裕ができたからか、ふと思うところがあります。 朝外出して夜帰社するまでのスケジュール管理は、本人次第だと分かってはいますが、直行・直帰や、「今から帰社するが遅くなるので先に退社していいよ」と電話が入ることがしばしば。 それも含めて自分の仕事を調整できているなら口を出すつもりはありませんが、内勤の私が、その営業さんに代わって取引先へ打合せに行かされることが多くなってきたのです。 普段は携帯からメールなんてせず電話してくる人なのに、私が代わりに外出した日はずっとメールでの指示だったりするので、 「この人、ホントは今なにしてるんだろう…」と疑うようになってしまいました。 「営業マンなんてみんな、外出先でパチンコしたりして遊んでるもんだよ」と言う友人もいますが、実際どうなんでしょうか。こんなことを気にしていては営業アシスタントは勤まらないというものなのでしょうか。 少し尊敬していた上司だし、あまりがっかりしたくはないのですが、社会勉強だと思って実態を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 新人営業マンです。会社のことで悩んでいます

    中堅ベンチャー会社、入社1年目の新入社員です。 就職活動の際、自らの希望で営業を志望しました。 営業を志望した理由としては、知らない人・知らない環境に接すること、そこから受ける刺激が好きだったからです。 営業と言うと、事務所にグラフが掲げられ、接待とノルマに追われるイメージがありましたので、懸念していたのも事実です。 ですが、就職活動中「この会社はそんなことはないよ」と言われ、また就活中に合う機会があった社員さんがとても魅力的な方達でしたので、この会社で、営業でやっていこうと決めました。 入社から4ヶ月過ぎ、戦力として営業に出ることが要求され始めています。 案件探し、テレアポ獲得、初回訪問、商談。 一つ一つのステップを学びながら、戸惑ったり、嫌になったりしつつも、充実した日々を送ってきました。 ですがここへきて、ノルマについて、会社、特に社長(創業者兼社長です)から営業へ要求がどんどん厳しくなってきているようです。 まず、営業1人当たり最低月1件のノルマ(わが社の案件は1件が1000万を越します) 粗利30%以上。 そのために、全営業マン常時16件の見込み案件を確保しておくこと。 そしてついに、来週までに16件の確保ができない営業マンは、翌土曜日休日出勤し、行動分析・失敗要因の分析をした用紙を出すように、との通達が下りました(もちろん休日手当てはナシ、支社の営業マンについては2回目以降交通費も出さない) ちなみに、ベテラン営業マンの先輩方も含めて、現時点において1件/月、見込み16件を達成できている営業マンは2~3割程度です。 このような状況に、私を含む新入社員5名が、戸惑いを隠せずにいます。 社長自身は、とても魅力的な方ですし、理想も高く、尊敬しています。 社員の力を信じているからこそ厳しいことをを要求するのだ、君達ならできない筈がない、と常日頃から言っています。 社長に対して、批判的な思いを抱きたいとは思っていません。 ですが一方で、休日は社員の権利だと思います。 それでなくとも、営業マン全員参加の研修で、月に1度は土曜日を潰されています。 仕事が終わらなくて、残業・休日出勤は仕方ないと思いますし、それはお金を頂いて仕事をしている以上、覚悟していました。 見込み16件を確保することも「仕事」であり、それができていないなら休みにも出てきなさい。 と言われれば、確かにそうなのですが… どこか釈然としませんし、これからへの漠然とした不安が沸いてくるのを抑えることができません。 営業、という仕事はどこも大同小異なのでしょうか? 会社のことも社員の皆さんも好きですし、辞めたい訳ではないのに、今のままではどんどん心が離れていってしまいそうで、辛いです。 私は、知らない人や環境に触れることは好きですが、競争心は低い方です。 「人生の勝ち組になりなさい」と言われることにも、「稼いでナンボ」の価値観にも、激しい抵抗を覚えます。 それでも、自分の資産からNPOやユニセフに多額の寄付をしたり、社員旅行等の際にポケットマネーからお金を出してくれたりするような社長が、そしてこの会社が好きだから、ここで頑張って行きたい。 そう思ってきました。 なのに最近、こういう状況をストレスに感じる自分は、営業には向かないのではないか、むしろ社会人としてすら不適合なのではないか、と思うことが多く、会社に行くのが億劫になってきました。 「生きていくためのお金を稼ぐ手段」と割り切ろうかとも思いましたが、それをするには社員の皆さんが熱心過ぎて、いたたまれなくなります。 そんないい加減な気持ちで仕事をすることは、会社にも失礼ですよね。 長々と書いてしまいましたが、皆さんの経験から、今後どういう気持ちで仕事と向き合っていけばいいのか、等ということについてアドバイスを頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 営業マン

    私は今、営業部に所属しています。 ただ、特別部門にいるので、ショールーム的な事務作業もやっています。会社から求められることは、営業の数字です。 (入ったときは、「受付事務」としての募集だったので、「仕事が違う!」営業だとわかっていたら、最初から入ってはいません) 不満もありますが、なりゆきで、一年になります。 現在、3人の店舗にいますが、人間関係も上辺だけ。営業なので 来客者の奪い合い、しかも、私だけが女性、控えめな性格です。 私はガツガツしてないのですが、店長のがめつさは ひどいもので、 10才年下の後輩も私の契約を横取りしたり、商談を破滅させる ような策略を。。。。なかなか、大変です。。。 私は、もっと公平にやればいいのでは?と思います。営業成績から すれば、私の数字が低いです。横取りもされたりするので。。。。 営業は、それでも結果が大事なんでしょうか?足をひっぱられたり 、私の大事な書類がなくなったり、勤務表がなくなったり。。。 イビラレタリ、脅されたり。 店舗マネージャーに 勤務表がなくなったりするのは、相談しても いいような気がしますが、皆様の意見もお聞きしたいです。 そういう風土にもめげずに、結果を出すのがすべてなんでしょうか? 私も、仕返しをすればいいのでしょうか? 移動という手もありますが。。。。 でも、私は他の二人がやらない、掃除、ごみ処理、雑用など、いろいろ 雑務は一生懸命やっています。他の二人は、評価されるのが 数字 だとわかっているから、そこだけしかやりたがらないので、店的には 私の負担が大きかったりはします。店長の愚痴も聞いたり。。。 後輩の愚痴も聞いたり。。。 でも、今のままだと、居場所がないような気もしてきます。

  • 休日の過ごし方

    私は29歳、独身の男性です。 一応、定職には就いており、仕事にも不満もなく、経済的にもそれなりに安定した生活を送っているつもりです。 しかし、最近、毎日、気が重いというか、自己嫌悪の毎日に悩まされています。休日に、趣味のテレビゲームや映画鑑賞なんかをしても、何か後ろめたいような、ちょうど夏休みに小学生が夏休みの宿題を気にしながら友だちと遊んでるような感じがして、遊んでいても心から楽しめません。 友人にはストレスが溜まってるんじゃ、と言われるのですが、そんなもんなんでしょうか・・。 ただ、一ついえることは自分に自信がなく、今の自分で本当にいいのか、みたいな疑念にしょっちょうかられているということだけです。 後、私の休日の過ごし方にも何か問題があるんでしょうか?

専門家に質問してみよう