• ベストアンサー

家族の総収入が数万円です。

一家三人で生活しているのですが、 自分が非正規雇用社員として働いていた収入が途切れ、 現在母親のパート代数万円で生活せざる終えない状況です。 父親は健康で年齢もまだ50代なのですが、仕事をしません。 自分もなかなか就職口が見つかりません。 このままだと電気等も止められてしまいそうな状況で、 日々両親から「お前が働かないから生活が出来ない」と 責められている状況です。 生活保護などを一時的に受けたりすることは可能でしょうか? 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

地元の民生委員さんはご存知でしょうか もし今お住まいのところが賃貸(マンションなどを除く)なら 民生委員に話をして同行して貰うか 役所の福祉に電話連絡を取ってもらっておく等をして 出頭すれば話を聞いてくれます もし持ち家なら役人は まず其の家を処分してそれでも駄目なら改めてくるように言います 役人は自分の金でもくれてやるような口調で話します 決して腹を立てずに窮状を訴えてみるべきです 各自治体とも生活保護費などを削減する方向で進んでいます 一筋縄ではいかないと思いますが 思い悩まないで行動してみてください。

Showtalow
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。自宅は県営のアパートです。 状況が進展したのでとても生活保護を受けてもらえるとは 思えなくなってきました。 それでも相談はしてみたいとおもいます。

Showtalow
質問者

補足

補足です、進展がありまして総収入30万程度、 家賃2万程度だったのに蓄え一切無しで国民年金も免除、 おかしいと思っていたのですが本日支払い催促の電話があり、 カード会社に聞いたところ、私と母親の複数のカードで 数百万近い買い物を母が家族に内緒でしていたようです。 流石にもうどうにもならないと思います。 こんな事本当にあるのか、と力が抜けました。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人でどんなに真摯に窮状を訴えたとしても、生活保護の申請が受理されることは非常にまれなことのようです。 弁護士同伴とか地元の共産党議員の口利きがあると、その非常にまれなケースに入れるという話しを聞いたことがありますが・・・ ご家族三人で何とか力を合わせて乗り切ることしか方法はないと思います。貴方と同じ境遇の方々は多いと思います。またこれからもどんどん増えると思われます。 新聞配達やヘルパー、治験モニターへの参加などで急場をしのぎ、その間に景気回復を待ちながら次なる就職先を探していくことしかないのではないでしょうか。 このQ&Aでは色々な知恵を得ることは可能ですが、こと本当に何の見返りや面倒もなく簡単に『お金がもらえる方法』だけは誰も教えてはくれないです。というよりもそれは誰も知らないので答えようがないことだからです。

Showtalow
質問者

お礼

ありがとうございます、納得しました。 やはり皆様の税金から援助していただくのですから、 五体満足であれば無理なのは当然だと思います。