• 締切済み

男性が差別意識が強い人が多い件に関して

男女で今の世の中男性差別・女性差別があるようですが 女性が行っている場合(女性が加害者)はあまりないですよね? 男性が行っている場合が多いと思うのは私だけでしょうか? 男性差別用語 「男だから・・・」みたいな言動は 男性が同性にたいして使う言葉のような気がします。 ただ、男性の多くはそれにたいして不快と思う人はあまりいないような感じがします。 つまり、差別されてもいいというか、 「そういう言動が好きだから」、でしょうかね? 女性差別禁止といってるのは、結局をいうと、人気を得たいから、でしょうか? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.5

>女性が行っている場合(女性が加害者)はあまりないですよね? あります。 >「男だから・・・」みたいな言動は >男性が同性にたいして使う言葉のような気がします。 そんなことはありません。 女性同士の会話の中でも、「男のクセに女々しい」とかいろいろな発言は出てきます。 男が同性に使う印象が多いのは公の場での発言の頻度の差でしょう。職場で「男のクセに泣くな!!」と男の部下を怒ってもあまり非難されませんが、女性社員を叱責してその上で「泣くな!!」と言うとものすごい非難されますから・・・ >男性の多くはそれにたいして不快と思う人はあまりいないような感じがします。 男はなんと言われても「黙って耐え忍ぶのが美徳」のような価値観もまだありますから。不快感を示すと、「男のクセに器が小さい」と言われます。 >女性差別禁止といってるのは、結局をいうと、人気を得たいから、でしょうか? どうでしょう。 私は面倒くさいからですかね。目の前にいる人にはその人の特性があるわけで、そこに「男だから」とか「女だから」を持ち出すのが面倒くさい。明らかに本人がキャリアウーマン志向で結婚もあまり興味ないような人なのに、その人との関係の中で「女だから・・・」とか考えるのは面倒です。

• sugeaho
回答No.4

※参考意見です。 「女性専用車輌がるのに、 男性専用車輌がないのはおかしい。 これは、差別だぁ~っ!!」 と私は私の周りだけで常に訴え続けています。

回答No.3

そもそも「男だったらしっかりしろ!」とか、 「男なら泣くな!」のような使い方なら差別ではなく美徳でしょうね。 そして日本ではとても浸透した一般常識とも国民性とも言えるもので、全く不快では無いでしょう。 レディファースト的なものや、男性が女性のために多少損をするようなことも上記と同じと考えて良いと思います。 差別とは別の次元の話かと。 仕事が男性よりできるのに「女性だから」という理由で昇格・昇給が遅いとかそういうレベルじゃないと差別とは言わないと思います。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

直接の回答ではないのでご容赦ください。 >「男だから・・・」みたいな言動は >男性が同性にたいして使う言葉のような気がします。 なんかねぇ 故渥美清さん主演の「男はつらいよシリーズ」とか森田健作さん主演の「おれは男だ!」と言うドラマのタイトルを思い出しました。 「男はつらいよ女もつらいよ」とか「おれは男だわたしは女だ!」なら平等なんでしょうね。

回答No.1

男です。 質問者さんがどういったシチュエーションで聞いたのかにもよりますが、 基本的には男が男に対して使うのはそういう意味ではないと思います。 男特有の泥臭さみたいな感覚の共有で「男だから・・」と言っているのだと思います。思うに、女性ではこういう感覚は体育会系ぐらいにならないと持っていないのではないかと思います。逆に女性も女性で特有のものがありますよね。例えば、女の子同士で集まるようなものだったり。それと同じだと思います。 差別というより、異質なもの(a)が異質なものの塊(bの集合)を見ているから、そう感じたのではないでしょうか。