• 締切済み

パンツの枚数

今年から幼稚園に行くのですが、 オムツからパンツに変わって、まだ3日目、 昼間は大体おしっこが言える様になったとは言え、 おしっこを漏らしてしまう事もない訳ではありません。 こんな状態の場合、 パンツは何枚位、用意しておいたらいいのでしょうか。 あ、それとハンカチなんですが、 ちょっと説明しにくいのですが アイロンをかけられる様な生地のハンカチの方がいいのでしょうか。 それともタオル地のハンカチとかでもいいのでしょうか。 これも何枚位用意されましたか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

まず幼稚園に相談しましたか? トイレトレーニングが完了してまだ日が浅いことを幼稚園にいっておくだけで、担任はもちろん補助の先生も声かけしてくれます。 パンツの件も幼稚園の方針があるので相談してください。 息子の園は、パンツ、服の上下と靴下の替えを幼稚園の棚に入れておく事が必須でした。 だから、トイレを失敗したり、服を良くぬらすお子さんは毎日替えの服を持ってきてましたよ。 ハンカチはうちでは遠足以外では使用せず、ループつきのタオルでした。 うちは、2枚からスタートして、子どもがプレゼントで貰ったりして4枚になりましたね。

timazirou
質問者

お礼

そうですね、幼稚園に確認してみます。 ハンカチも色々違うんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

幼稚園にもよると思うんですが、うちの子が通う幼稚園では ビニール袋とパンツのセットを2セット用意してくださいと 入園してすぐにお手紙をもらいました。とりあえず2枚くらい 用意しておいて入園後に先生に聞いてみてはどうでしょうか。 うちはハンカチはアイロンをかけられる生地のものを5枚用意 しました。あとは夏になると汗拭き用のものを用意してくださいと お手紙があったので、タオル地のものも3枚くらい用意して毎日 アイロンかけられるハンカチとタオル地のハンカチの2枚を 持たせてました(タオル地のものは鞄、アイロンがかけられるのは 制服のポケットに入れておきました)

timazirou
質問者

お礼

そうですね、幼稚園に確認してみます。 ハンカチの件も参考になりました。ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

#1の方と、子供の形態もタオルの件も同じでびっくりです(笑) 我が園もお手拭タオルなのでハンカチは要りません。 幼稚園のしおりに「ハンカチ」「テッシュ」を持たせるように書いてあるのでしょうか?ならば、お子さんが好きな方でいいと思います。 タオル地がいい子もいれば、親の真似で(笑)ハンカチがいい子もいますから、お子さんに意見を求めてみてはどうでしょうか。 パンツですが、我が園では、換え様パンツが園で準備してあります。 お下がりです。我が子たちは、換えのパンツを持たせません。先生方は大変なご苦労ではありますが、園では「失敗させない」という方針で、頻繁にトイレへ行かせる、また決まった時間に行かせる等してくださいました。 お下がりですが、皆さん勿論ですが、洗濯済みのものを返しますが、園でもサイドお洗濯してくださるようなので、清潔です。 その点は、園に伺うといいですよ。 あまり多く持たせると、子供にプレッシャーだろうし、少ないとも心配かもしれませんが、お昼、大半成功しているのならば、あえてあまり持たせない方がいいのかも。とはいえ、お子さんの性格にもよるかもしれませんが。 我が息子は、園のパンツが苦手(笑)とはいえ、持たせられないし、持たせると、息子が「僕は、お漏らししちゃう??」と心配してしまう体質の子。 娘は、まぁー失敗したら、先生にかまってもらえる、でも成功すれば褒められる。よって、どっちでもいい!というお気楽サンだったので、別になのですが。 お子さんの性格をみつつ、あまりいっぱい持たせると荷物にもなるので、その荷物量を見ながらでもいいとは思います。

timazirou
質問者

お礼

幼稚園で替えのパンツを置いてくれている所もあるんですね。 そういうのも助かりますね。 ハンカチは子供に聞いてみたのですが、どっちでもいいよ、と言うので 考えているところです。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 来月から年中に進級します男女双子のママです。 >オムツからパンツに変わって、まだ3日目、 昼間は大体おしっこが言える様になったとは言え、 おしっこを漏らしてしまう事もない訳ではありません。 ウチは娘の方が、もっと酷い状態..っていうか、1学期はほぼオムツで登園していました(笑)夏休み前から「そろそろパンツで登園させてください」と先生に言われて、パンツで。 履いているパンツと通園カバンに替えパンツ1枚。大抵はそれで間に合っていましたが、時々は2枚の濡れパンツをお土産に園で借りたパンツを履いて帰宅することもありました(笑) そんな状態でも、夏休みを挟んで2学期が始まる頃には、ほぼ失敗なくできるようになり今日に至ります(ウンチはもう少し後までダメで、かなりの便秘になりました(^_^;))。 ハンカチはウチの園では必要なくって、お手ふきタオルに引っ掛けるループが付いたものが毎日必要なので、1人3枚用意して毎日洗い替えています。もしも園の決まりでタオルハンカチでもOKならば、アイロンかけなくていいだけ楽ですよね。 ちなみに私は、制服のブラウスも柔軟剤使用で洗うと、ノーアイロンでも殆どシワは気になりません。

timazirou
質問者

お礼

確かにタオルはんかちなら洗濯するだけで アイロンしなくてもいいから楽ちんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング用のパンツについて

    トイレトレーニングを始めたのですが 昼間はまだおむつを使っていますが パンツも購入しないと・・と思っています。 みなさんはトレーニング用にどんなパンツを使いましたか? 普通のパンツ?それともトレーニングパンツ? 枚数はどれ位用意しましたか? 初めてなので色々教えてもらえると嬉しいです。

  • パンツにおもらしをする4歳児

     4歳5カ月の息子のことなんですが、最近パンツにおしっこを少しだけ漏らします。一日に何度も何度もたまにズボンにも染みるくらいもあるんですが大体は、パンツに少しだけです。何か病気でしょうか?膀胱炎も考えたんですが精神的なものかとも、、、夜はまだおむつなんですが昼は完全にパンツです。何か、分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレに行きたがりません(長文です)

    以前にこちらで質問させていただいたものです。 現在2歳7ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子がいます。 下がいるので、あんまり外出しないので昼間は布パンツをはかせ始めました。もちろん垂れ流し状態です。おしっこは約2時間間隔で、出たら教えてくれます。ただし、トイレに行きたがらないので、パンツを換えるように要求します。下がいるせいでしょうか? トイレでシールなどを貼らせることも良いと聞いていたので、いろいろなキャラクターのものを用意し、タオルもキャラクターのものに換えたりして、お誘いしました。 とりあえず座ってくれたので、シールを貼らせました。すると、トイレを出たあとも、シールを持っていくといいだしてしましました。しかも、使っていたオムツと同じキャラクターだったため(マミーポコのミッキーのもの)、そのオムツをはきたいといいました。 夕方だったため、はかせました。 おしっこの間隔もあいているし、お知らせをしてくれるのですで、タイミングは悪くないと思っているのですが、無理にトイレに連れて行かずに、このまま布パンツを続けていたとして、いつかトイレに行ってくれるようになるでしょうか? トイレへの良い誘い方がありましたら、教えてください。 それとも、トイレへ行きたがらないのはタイミングではないのでしょうか?

  • 9か月からパンツってどうなんでしょう?

    9か月からパンツってどうなんでしょう? 9か月の娘を、4月から保育園へ入れます。 保育園では、オムツを使わずいきなりパンツオンリーにすると 言われ困惑しています。仕方なくパンツを買いに行ったところ、 娘のサイズは70なのですが一番小さいので90からしかなく、 ぶかぶか気味です・・・ そもそもオムツ離れの時期にはまだ早い今からパンツというのは 子供への影響はどうなのでしょうか? 保育園でパンツにする理由は、おしっこしているのを職員が 見てすぐわかるようにらしく、そのたびに着替えさせることになる ので一日最低5着は着替えが必要と言われました。 しかし娘の日中のおしっこ回数はもっとあると思いますし、 お食事エプロンを使わず離乳食を食べさせるのでその度にも 着替えるといいます。お風呂にも入ります。 そうすると一日5着では全然足りない気がしてくるのですが、 着替えは何着くらい用意するのがいいのでしょうか?? ほかに同じような方もいるのでしょうか。 助言を頂けると幸いです。

  • 布オムツのパンツ型って?

    11ヶ月の女の子がいます。 発達が比較的早く、すでに歩いています。 とても活発で、オムツ替えはすごく暴れるのでいつも苦労しています。 布オムツを愛用しているのですが、周りに布オムツの友達がおらず、みんな「パンツ型にしちゃえば楽だよー」と言います。 寝るときは紙おむつを使っているので、早速パンツ型紙おむつを買ってきて、寝る前おふろあがりに使用したら・・楽ですね~。いち、にの、さん、で装着が終わり、娘もご機嫌でした。 昼間は布なので、「布のパンツ型もあるのかな?」と思い、赤ちゃん用品店に行って探したのですが・・・ パンツの形をしたものはすべて「トレーニングパンツ」でした。 そこで、布オムツママに質問させてください。 布オムツのパンツ型ってないのでしょうか?あれば、メーカーを教えてください。 ないのなら、どうやって暴れる子のおむつ替えしてますか? せっかく大量に用意した布オムツ、使わないのはもったいないし、布オムツでふくらんだ娘のおしりがかわいいんですよね~。

  • モンキーパンツの生地について教えて下さい!

    手芸が全くの初心者なのですが、子供のモンキーパンツを作ろうと思います! しかし早速生地選びからつまづいているので相談に乗っていただければ幸いです。 本にはニット地を用意とかかれてましたが、探した結果好みの生地がみつかりませんでした。 そこで下記の生地を気に入ったのですが、モンキーパンツには不向きでしょうか? まったく想像がつかなくて…。 すみませんが教えて下さい☆ http://www.rakuten.co.jp/kinkado/1543704/1607391/ http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422348/627280/1645461/

  • おねしょぱんつについて

    今年の8月で4歳になる息子の話ですが、昼間のオムツが外れたので、夜寝る前にムーにーマンのビッグより大きいサイズのオムツをはかせて寝かせています。経済的なこともあるので、布タイプのおねしょパンツにするのもいいかなと思っているのですが、本当に朝まで、布団をぬらすことはないのでしょうか?早いときには、夜9時前に寝て、朝は、8時ごろまで寝ています。朝起きるとオムツはずっしりです。たまに、出ていないときもありますが。 いいおねしょぱんつがあったら教えてください。

  • 3才女の子 パンツを嫌がります・・・

    今年の6月で3歳になった女の子の母です。 7月の時点で、家では常にノーパンで過ごし、オマルで失敗無くできるようになっていたので、あとはお出かけ時にオムツからパンツにするだけ・・・と考えていたのですが、私の妊娠・つわりで8月9月と完全にオムツに戻しました。 だいぶつわりも治まってきたので、トイレトレーニング再開!と試しにパンツをはかせてみたのですが、オムツとは違うパンツの感触が嫌みたいで、泣いて すぐに脱いでしまいます。 元々着るものや帽子にも神経質な子なんです。 パンツは一緒に好きなキャラクターの物を選んだり、締め付けるのが嫌なのかな?と緩めのものをはかせたり生地にこだわってみたりしたのですが、パンツそのものが嫌みたいなんです。 (トレーニングパンツも嫌がりました) 来年の3月に出産予定・4月に幼稚園入園なので、できればそれまでに自力でトイレができるようになって欲しいです。。。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 2歳2ヶ月の娘の夜のパンツ

    2歳2ヶ月の娘をもつ母ですが、昼間トイレを教えるので パンツにしています。 それで、最近、夜も防水シーツを敷いて厚めのトレーニングパンツをはかせて寝かせているのですが、おねしょをしてしまい 今朝起きるとパンツがびしょびしょでした。。 まだまだ 夜のパンツは早すぎなのでしょうか? 日中は取れているからと パンツにさせるのは子どもに負担でしょうか? びしょびしょになってしまうとぬれたパンツは冷たくて可愛そうなので・・・ でも 夜オムツにして寝ていて、朝までしてないことが多かったので 最近パンツにしたままで夜もチャレンジしてみようと思って開始した事なので う~んどうしようかなぁ・・・と考え中です。 まだ 1.2回の失敗です。 このまま もう少し続けてみてもいいのか、夜も安心なオムツの方がいいのか?迷っています。 夜 オシッコを完璧にしなくなるまでオムツはしつづけたほうがいいのでしょうか?   皆さんの 意見を聞かせてください。

  • いきなりパンツで効果あり?

    6/18で2才になった男の子ママです。 2才になったし気候も暖かく(暑いくらいですね)なってきたしそろそろトイレトレーニングを始めようと思いました。が、何をどうはじめたらいいのかさっぱりわかりません。以前の回答なんかも拝見させて頂きました。みなさんがんばっているんですね、、、。 今までは、はかせるオムツをしていました。 今日初めて、家の中では覚悟をきめてぞうきんを沢山用意してパンツ一丁でいさせてみました。 もちろんやっぱりもらしまくりなんですが、出た後に 「おしっこでたねー。」って言葉をかけてお尻を拭いてやっています。あとは数時間おき位にトイレに座らせたりもしています、、、。まだトイレでは出来ていません。売っているトレーニングパンツっておむつより吸収する量が少なく、濡れた感じがはっきり分かるって事ですよね?、、、それだとどう使っていいのか分からないというかちょっと無駄なような気がしてまだ買っていないんですが。どうでしょう、こんな調子でいいんでしょうか、、、?