• ベストアンサー

3才女の子 パンツを嫌がります・・・

今年の6月で3歳になった女の子の母です。 7月の時点で、家では常にノーパンで過ごし、オマルで失敗無くできるようになっていたので、あとはお出かけ時にオムツからパンツにするだけ・・・と考えていたのですが、私の妊娠・つわりで8月9月と完全にオムツに戻しました。 だいぶつわりも治まってきたので、トイレトレーニング再開!と試しにパンツをはかせてみたのですが、オムツとは違うパンツの感触が嫌みたいで、泣いて すぐに脱いでしまいます。 元々着るものや帽子にも神経質な子なんです。 パンツは一緒に好きなキャラクターの物を選んだり、締め付けるのが嫌なのかな?と緩めのものをはかせたり生地にこだわってみたりしたのですが、パンツそのものが嫌みたいなんです。 (トレーニングパンツも嫌がりました) 来年の3月に出産予定・4月に幼稚園入園なので、できればそれまでに自力でトイレができるようになって欲しいです。。。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.2

こんばんは(*^-^*) 私はまだ子どもはおりませんが、保育園で働いておりました。 子どもって本当になかなか思うようにはならないですよね。大人には理解不能な行動とったり…(^^; せっかくここまでトレーニングしたのに…と思われていることでしょう。 肌に触れる物や帽子が嫌いなお子さんって、たまにいますね。冬でも半袖短パンしか着ないって子もいました。目を離すとオムツを脱ぎ捨てる子とか(笑) Rodymaxさんのお子さんの場合、夏はノーパンで過ごしていたとの事ですので、もしかしたらパンツを履かない気持ちよさ?みたいなのが気に入っちゃったのかもしれませんが、そのあとオムツを履いていた様なので、その線は薄い気がしますね。 あるいはオムツがとっても気に入っている…のも考えられなくはないのですが…。(その場合、初めのうちはパンツと一緒にオムツをはかせるとか…慣れたらオムツなしで。違った発想でやってみると案外いけたりします) しかし一番気になったのは、Rodymaxさんは現在妊娠中なのですよね。 お子さんは、今もしかしたら不安でいっぱいなのかもしれません。お母さんに赤ちゃんができると、上の子は何かしら不安になったり、寂しくなったりするものです。 お母さんがつわりで体調が悪い事が続いたりしていればなおさら…。Rodymaxさん自身も、お腹の赤ちゃんの方に気をとられがちになったりしてしまいますよね。 オムツが取れた子が、下の子ができたとたんに急にトイレの失敗が多くなりオムツに逆戻り…なんてことは、よく聞きます。赤ちゃん返りというやつです。今まで自分が独り占めだったお母さんが(娘さん第1子でしょうか?)赤ちゃんの世話に追われて自分の相手をあまりしてもらえなくなり、寂しくてかまってほしくて、わざとできることもできないと言ったりします。 不安があると、なかなか次の一歩が踏み出せないのです。パンツをはくことが、娘さんにとってとっても勇気の入るスゴイ一歩かもしれません。“脱!赤ちゃん”の一歩です。パンツをはいてしまったら、もうお母さんは私の面倒をみないで赤ちゃんばっかりにとられちゃう・・・と感じているのかもしれません。 子どもって意外とデリケートなんですよね。 実際に様子をみてみないとなんとも言えませんが、お子さんは甘えたいだけかもしれません。 ここで絶対にパンツをはかせようと無理やりにすると、多分余計はかなくなります。(でもキャラクター物や緩めのものなど、色々工夫して用意してあげて、優しいお母さんだなぁ、と思いますよ。) ここは、#1の方もおっしゃるように、そんなにあせる事はないと思います。まずは、お子さんにいっぱいスキンシップをとってあげて下さい。赤ちゃんが生まれたら、なるべくお子さんと一緒に楽しんでお世話をしてあげてください。 きっと、自然にオムツもとれる時がきますよ(´ー`) 突然自分からパンツはきたい!と言い出すかもしれません。 長くなってしまいましたが… 子育て、色々大変だと思います。あまり悩まないで、気楽に構えてお子さんに不安を与えないのが、案外近道だったりします(^^) がんばってくださいね!!

Rodymax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! asamikan さんのアドバイスを見て、娘(第1子です)が赤ちゃん返りを していることに初めて気がつきました。 最近は着替えができなくなったり、やたら抱っこしてもらいたがったり・・ 待ちに待った妊娠だったので、つい娘に対しても赤ちゃんの話ばかり していました。 しっかりしてきたな、と思っても娘はまだ3歳でした。 今はトレーニングよりスキンシップを大切にしようと思います。

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

我が家の3歳児は、最近やっーとトイレにいけるようになりました。 うちの子も一時期パンツをはかせてみたり、 トレーニングパンツをはかせてみたり、 オムツに戻ってみたりと、あれこれしていました。 トレーニング中に、パンツで過ごす時期がありましたが、 何度か失敗するうちに自信がなくなったのか、 パンツを拒否するようになりました。 トレーニングパンツも、一度もらすと二度目はダメなんだとわかると、 拒否してました。 多分、もらしたことを教えないときや、 パンツを濡らしてしまったときに叱り方が悪かったんだと思います。 で、オムツだと同じように失敗しても叱られ方が違うから、 こっちの方がいいやーって子どもなりに学習したのだと思いました。 トレーニングパンツにするのは、本当は単価が高いので、 オムツからパンツになってくれたらなーと思っていたのですが、 夏場ムレてオムツのゴムの部分に湿疹がでたので、 カユイカユイになるから、こっちにしようねーと言って、 ちょっと手伝って自分で履かせてべた褒めしてトレーニングパンツにさせました。 こっちだと自分で上手にはけたねー!すごいね、これ便利だね。 自分で履けるなんて大人みたい! …かなり大袈裟に褒めました。(^^; あと、失敗したら愚痴愚痴叱るのをやめにして、 残念だったねー、お母さんは悲しいよ、 でも、がんばってできたこともあるもんね! 次はがんばろう! おしっこ(うんち)はどこでするのかな? 子ども「トイレ!」 よし、じゃあ次はがんばってトイレ行ってみよう! と、おしっこはトイレ刷り込み作戦をしました。 で、誘うときやトイレをうながすときは、 パンツ(オムツ)さらさら? さらさらパンツ(オムツ)おりこうさんだね!と言ってギューッと抱っこ。 というのもよくやりました。 現時点で、自分から行かなくても、連れて行けばできますか? だとしたら、まだオムツでも大丈夫だと思います。 パンツじゃなくても、おしっこが出る前ってわかりますから、 自信がつけば、パンツをはくようになると思います。 入園を楽しみにしているようならば、 幼稚園の先生が幼稚園には、オムツじゃなくて パンツできてくれるとうれしいなって言ってたよー と幼稚園に行くときはパンツだということを 教えてあげておくといいと思います。 もしもその時点で、自発的にトイレにいけなくても、なんとかなります。 幼稚園でのおもらしは、年中児でもあるみたいだし、 年長児でも遊びに夢中になって間に合わず…ということが たまにあるようです。 年少児なら、全然気にしなくていいと思います。 多分、お子さん本人が一番気にするようになると思うので。 パンツにするきっかけとしては、 ちょっと先になりますが、 クリスマスプレゼントと一緒にかわいいパンツを何枚か きれいにラッピングして枕もとに置いてあげといてもいいかも。 サンタさんがトイレがんばってるの知っててくれたんだね。 これはいて、幼稚園行けるね! とかいろいろおだてて、その気になって履いたら、 記念写真をとってもいいかもしれません。 おじいちゃん、おばあちゃんにそれを送って、 後で電話をするので、パンツがはけていることを褒めてくださいと お願いしておくといいと思います。 おじいちゃんやおばあちゃんから、褒められると、 親が褒めるのとまた違った感じで喜ぶと思います。 そのうち、まだトイレがあやういのに トレーニングパンツにさえ見向きもしないときが来ると思います。 今のうちの子がそれです。 長時間外出するときは、ひやひやしてます。(^^; おしっこやうんちをトイレですることさえ理解できれば、 そのうち自分で行くようになります。 ごく最近できるようになったばかりなので、 余計にそう思います。 春までには、まだまだ何ヶ月もあります。 完璧でなくても大丈夫! 上手に出来たときは、褒めちぎる! パンツ(オムツ)がサラサラなのを確認して、褒めちぎる! トイレに促してでも上手にできたら、 おじいちゃんやおばあちゃんなどに電話して、 褒めてもらう! 入園前に出産があるので、焦ってしまうと思いますが、 きっと大丈夫です。 なんとかなります。 入園準備もなにかと大変でしょうね。 できるだけのんびりとした気持ちで、 なるようになるわ~大丈夫、大丈夫 おまじないのようにつぶやきながら、 のんびりとがんばってみてください。(^^) 安定期になって無理しすぎると、 後期に早産しそうになるのでお体ご自愛くださいませ。

Rodymax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! クリスマスプレゼント、親以外の人に褒めてもらう作戦(笑) 使わせてもらいます。 オムツが取れたら、それで終わり・・・では無いんですね。 出産・入園と先のことばかりを考えて、何もやっていないのに ただ焦っていた気がします。 なるようになるわ~、とのんびりがんばってみますね!

回答No.1

こんばんわ。4歳8ヶ月と2歳3ヶ月の男の子のママです。 うちの次男も現在トイレトレーニングの真っ最中です。まだ失敗することもあるのですが「おしっこしたい。」という感覚がわかったようです。その次男が先日プール熱にかかってしまい高熱&下痢だったので、普段は日中パンツで過ごさせていたけど紙オムツにしたんです。でもおしっこしたくなると「おしっこ!」って教えてくれました。それにお兄ちゃんの幼稚園の行事とかある時は私がおしっこを気にしてあげられないので、オムツを履かせてしまうことがあります。それでもおしっこを教えます。 Rodymaxさんのお子さんはパンツを嫌がるんですよね。でしたらオムツのままでトイレトレーニングをさせたらどうでしょう?「オムツだとおしっこをした感覚がわからない。」という人もいますが、私はそんなことないと思います。現にうちの子はオムツを履かせていてもおしっこしたくなったら教えるし、間違えてオムツでおしっこをしちゃってもすぐ「出ちゃった~」と教えます。 ただトイレトレーニングは個人差があります。うちの子の場合も、次男は2歳にならないうちに自ら「トイレに行く」と言い出しトイレトレーニングは特に教えなくても勝手に段階が進んで行ってます。逆に長男は「おしっこは?」と聞かれることをすごく嫌がったんです。終いにはトイレに行くことを嫌がるようになってしまい、トイレトレーニングは全然進みませんでした。結局トレーニングらしきものは全然しないままでしたが、3歳のお誕生日前にようやくオムツがとれましたね。 トイレトレーニングって親が一生懸命になっている時って意外にダメなものです。「いつかはできるようになるだろう。」と諦めるとトイレでできるようになったりするんですよねぇ。不思議です。 来年の4月から幼稚園に行くんですね。でもそんなにあせる必要はないですよ!オムツがとれないまま入園してくる子もけっこういます。そういう子も幼稚園でお友達に刺激されすぐオムツが取れてしまうそうですよ。だからあせらなくても大丈夫です^^それにあと半年ありますからね。そのうちできるようになりますよ。うちの長男も「来年の4月から幼稚園」というちょうど今頃トイレトレーニングが進まず「幼稚園入園までにできるようになるかしら?」と私も焦っていました。でもその2ヶ月後にはオムツを卒業してましたからね。子供の成長っていきなりするものですから。あせらず気長に待ってあげても大丈夫ですよ^^ 出産と入園が重なっていろいろ忙しいでしょうが、お体に気を付けて頑張って下さい。

Rodymax
質問者

お礼

とても早いお返事、ありがとうございます! オムツが取れないまま入園するお子さんもいる、とのことで私自身 肩の力を抜くことができました。 周りのお友達が、どんどんトレーニングを終えるのを見て焦っていた みたいです。 miu_syunken さんの言うとおり、今までも「いつの間にか」できることが 多かったので、焦らず娘のペースでトイレトレーニングを進めて行こうと 思います。

関連するQ&A

  • 二歳四ヶ月の娘がいます

    二歳四ヶ月の娘がいます 。二ヶ月前くらいから、普通のパンツにおむつをはかせて、おしっこがでたら、トイレでパンツをかえ、オマルに座らせる。ということをやっていました。ある日偶然おまるにうんちをすることができて、褒めたのですが、本人はびっくりしたらしく、それ以来パンツをはくのもおまるに座るのも嫌がるようになってしまいました。夏になったので強引に、パンツ一枚にしてしまってトレーニングを再開するか、本人が何か言うまで待つのがいいのか、悩んでいます。どうしたらやる気になるのかも色々考えてみたのですが、中々やる気になってくれません。来年入園なので、親の私が焦りすぎてるのがよくないのかとも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • パンツを穿かせるには?

    私は今月に2人目を出産予定です。 先月2歳になったばかりの子供のトイレトレーニングについての相談です。 1歳になる頃から、身近にオマルを用意していつでも出来るようにしていました。(いつの間にか馬乗りの玩具になっていました) 2歳になる前(1歳半)頃から、トイレトレを始めようと思って、以前ココで相談したことがあるのですが、出産時期と重なる為、出産を終えてからトレーニングしようと、その時はトレーニングを諦めました。 ですが、最近になって子供をお風呂に入れようと裸にしたら、自分からオマルに乗りに行ったので、何時ものように遊んでいるだけと思っていたら、ウンチをしていました。その時はたまたま偶然だろうと、そこまでは気にしていなかったのですが、数日後、またお風呂に入るために裸したら、『あっ!』と、言って自分からオマルにまたがり、オシッコをしていました。 それ以来、下をスッポンポンにしていると、どんなに遊んでいても『あっ!』と言ってオマルに走っていき100%オマルにします。(絶対、漏らしません) 誰が教えたわけでもなく、自分からするようになったので驚きと関心をしています。 でも、常に下をスッポンポンにしとくわけにもいかず、パンツを穿かせたいのですが、まだ、『オシッコ(シーシー)』と言えません。 オムツをしていると何の変化(様子)もなく当たり前にオムツにしています。 ムリにオマルに座らせようとすると嫌がります。 (1)このような状況の場合、どう進めたら良いでしょうか?  パンツを穿かせて、定期的にオマルに座らせるしかないのでしょうか? (2)オマルにするようになったからといって、すぐにトイレで出来るとは思っていません。  トイレで出来るようになるまではどのくらいかかるのでしょうか? (3)もう直ぐ出産ですが入院中はオムツだけになってしまいます。  また、オマルでしなくなるのでは?と言う不安もあります。  間があくとどうなのでしょう? 経験者さんの経験談・アドバイスなどお聞かせ下さい。

  • ノーパンのトイトレ

    1週間前から2歳半になる息子のトイトレを再開しました。 去年の夏にもチャレンジし、誘えばできるようになり、ほとんどオマルやトイレでできるようになっていましたが、寒くなり回数も増え、下の子が生まれ後戻りしたのでお休みしていました。 以前からの悩みなんですが、ノーパンだとほぼ完璧にオマルでおしっこ・うんちができますが、何かはかせるとおもらしします。事後報告もありません。 今回再開した時は最初はおむつをつけて、時間をみて誘い、でなければノーパンで放置という方法でしていると、以前のように勝手にオマルでするようになりました。 最近暖かくなってきたのでノーパンで過ごさせていると完璧にオマルでできるようになり、来客の時にオマルをしまっていたので仕方なくトイレに連れて行ってからはトイレでまたがってできるようになりました。 最初はノーパン法でする予定ではなかったのですが、本人が自分でできることが楽しそうだし、はいているものを脱がすために声かけをしても拒否することがあって、ノーパンだと非常に楽ということから、現在は完全にノーパンになりました。しばらくノーパンで自信をつけさせようと思い、今に至ります。 いつかはパンツをはかせて練習しなければいけないと思い、今日パンツをはかせてみましたが、案の定おもらしを繰り返しました。でそうな仕草をしたらトイレに誘ってみると2回はできたのですがそれ以外の4回は誘っても拒否され、お漏らししました。 何度も「行きたくなったら言ってね」と言いますが、全く言ってくれません。ノーパンの時も行く前に私に伝えてくれたらいいのですが、勝手に走っていって済ませてしまいます。でたときは「でた~!!」と自慢げに教えてくれますが…。 お漏らしをすると自信をなくすのかとたんに機嫌が悪くなります…。そうするとさらにトイレを拒否という悪循環に陥るので、ノーパンでいるほうが現在は親子ともどもストレスがないという感じでしょうか。 出る感覚はわかっているとは思うので後は私に教えてくれるだけなのですが、そこがなかなかうまくいきません。 同じようにノーパン法でされた方、 ・パンツにはどれくらいのノーパンの期間を経て変更されたか。 ・パンツに切り替えた時の状況や、うまくいったこつなどありますか?ノーパンとパンツと交互してみるのがいいのか? ・現在はノーパンでも事前報告がないので、報告するようになるまでパンツにきりかえるのはやめたほうがいいのか? ・これからあたたかくなるので、まだまだノーパンで様子をみたほうがいいのか? なにかアドバイスあればよろしくお願します。

  • トイトレ

    今日朝起きておまるに座らせても出さず 「シーシーはトイレでしてね」といってノーパンにさせました。 するといつもなら我慢してたけど、自らオマルに座り初めて成功。 オムツをつけると気づけばまたオムツにしてました^^; 昼寝後、またノーパンにしてみたら、オマルのすぐ横でおもらし・・。 これからどう進めていけば、スムーズにいくようになるか アドバイスお願いします。 オムツでは勝手にしてしまうので(出た・出る報告はしません) なので普通のパンツをはめさせようか検討中ですが・・

  • 子供のトイレトレーニングの今後についてです

    質問させていただきます。 私の子供は3歳で、幼稚園に通い始めました。 2歳の夏に初めてトイレトレーニングを始めたのですが、 (トレーニングパンツにしておまるに座らせる) その夏に下の子が産まれ、そのタイミングでおまるに座らなくなりました。 そこから私もトイレトレーニングに向き合うことができず、 結局おむつが取れないまま、幼稚園入園になりました。 それが最近、田舎の実家の庭で、初めておむつ以外におしっこができました! 実家に滞在中の数日、ずっと庭でやっていました。 そして明日、自宅に戻ります。 せっかくおむつ以外でおしっこができるようになったので、 この機会を大切にして、マンション暮らしに戻っても、 うまくトイレトレーニングを進められればと思います。 そこで質問です。 この段階からうまくトイレでできるよう進めるには、 まず何から始めるべきですか? 同じような経験をされた方がいたら是非アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 3才の女の子のパンツ

    トイレトレーニングがようやく終了できそうな娘なのですが、今までオムツの期間が長かったせいか、女の子用のウエストと足の部分にゴムが入っているパンツを嫌がり困っています。 男の子のブリーフのような、ゴムの柔らかいパンツを探しています。 (しばらくは、男の子のパンツでもいいかな・・・とも考えています) 肌触りが良い等、95~100サイズくらいのおすすめパンツ(通販も嬉しいです)がありましたら教えてください!

  • トイレトレーニングについて 教えてください。

    子供は二歳五ヶ月、昨日からトイトレを始めましたが 以前はお出かけ以外は布オムツをしていて2歳になったばかりの頃は、おしっこしたよって言ってくれてたので、おまるに連れて行ってココでするんだよとか、トイレに連れて行きキャラクター便座に座らせ、おしっこしそうな時間に見計らって連れて行き力入れてみてっていっても、出ないの一点張りで、最近はしてても遊びっぱなしで言わなくなりました!おまるでも一回もした事がありません。トレーニングパンツなども履かせたりもしましたが、布オムツ同様ズボンが多少濡れても遊びっぱなしなので、昨日から 布パンツを履かせたところ「困った顔をしおしっこしたよー」って言ってくれました!で、質問なんですが 布パンツ何枚くらい用意した方が良いでしょうか? ちなみに トレーニングパンツの方がいいのでしょうか? 昨日お義母さんとパンツを見に行って、お義母さんはトレーニングパンツが良いといっていましたが二枚持っていて何の効果もないので私は布パンツでじゃあじゃあお漏らしして気持ち悪いのが解ってくれればトイレでしてくれるのではないのかな?と思いました! 皆さんの意見聞かせてください。

  • トイレトレ・パンツを履かせると漏らしてしまいます

    2歳ちょっとからトイレトレーニングをはじめました。 現在1ヶ月半ぐらいで、ノーパンだとうんちもおしっこも、 自分でトイレに行ってしてくれます。 ところが外出時、布でも紙でもパンツやズボンを履かせると、 教えてくれずに漏らしてしまいます。 ノーパンで出来るということは、 尿意や便意の認識は出来ていると思うのですが、 なにか履いているときに教えてくれたためしがありません。 まだトレーニングを始めたばかりなので、 あせっているわけではないのですが、 ここからどう進めて行っていいものか考えています。 同じような体験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!

  • 冬のトイレトレーニング

    2歳3ヶ月の男の子のトイレトレーニング真っ最中です。 そろそろ寒くなってきましたが、なるべく早くオムツはずれをと考えているので、この冬も続けていくつもりです。 そこで経験者の方に冬のトイレトレーニングで気をつけることやいいアイデアを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 ・誘えばおまるでおしっこができるようになりました。自分から教えてくれることはまだありません。 ・パンツをはかせています。(肌が弱いのでオムツやトレーニングパンツのゴムをかゆがります)なので、おもらしは床にジャーです。 ・トイレが寒いのでリビングにおまるを置いてみました。 ・洗えるものが汚れるのは気になりませんが、ホットカーペットなどをどうすべきか考え中です。

専門家に質問してみよう