• ベストアンサー

バイクの名義変更の仕方がわかりません!

バイクの名義変更の仕方がわかりません! 友達のバイク自賠責の切れた原付の名義変更の仕方が、ネットで調べてみたのですが、どれも曖昧で、わからなくて困っています。 友達にはすべて自分でやるという条件で頂く事になっておりまして。 友人は横浜、こちらは杉並区です。 どなたか教えて頂けないでしょうか、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

委任状を書いて ご友人のサインと押印もらっておく 中身は「 原付を **(あなたのなまえ)に譲るので手続きは全て**に委任します 何年何月何日 ○○(友人の名前)ハンコ」 チラシの裏でもOK 友人から「標識交付証明書」と三文判も預かる。 ナンバープレートを外して横浜区の役所でナンバー返却して廃車証もらってくる 廃車証とあなたの三文判もって杉並区役所行って 登録するだけ 春になるとあなたに1000円の「税金のおしらせ」が来るのでお近くの郵便局で毎年払う。

masarupo33
質問者

お礼

とても分かりやすかったです、ありがとうございます。