原付バイクの名義変更がされず問題が発生中

このQ&Aのポイント
  • 原付バイクを廃車手続きし、名義変更を依頼したが未完了。連絡が取れず、現在の状況不明。
  • 名義変更手続きと自賠責の名義変更が必要だが、連絡先も不明な状態。対応が適当であると感じる。
  • 廃車登録されたバイクを未だに乗り続けているのか、他の人に譲っているのか確認できず、不安が募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイクの名義変更をしてくれない

原付バイクを廃車手続きをし、名義変更をして乗るように と書類等を渡したのですが、いまだに名義変更されないまま 連絡が取れない状態になっています。 今現在、廃車登録しているバイクに乗り続けているのか家に放置 しているのか、また違う人へ譲り渡したのかわかりません。 自賠責は、22年まであり、この自賠責の名義変更手続きも しなければいけないのに、連絡がつかない、住んでる場所も わからない状態です。 譲り渡した本人は息子の友達の友達の友達ぐらいの距離の人で 譲り渡す際には、電話番号もわかっていて、ずっと名義変更の件 で電話をいれていたのですが、本人・家族ともども適当な返答で 名義変更する気はさらさらないような態度だったそうです。 そのうち、息子が 携帯電話を紛失して、連絡がとれない状態になり、友達に聞いた のですが、その子もわからなくなっていて連絡のつけようがありません。 廃車登録済のバイクをもしまだ乗っているとすれば、 又は、違う人に譲り渡しして 廃車手続きをしたバイクに乗って相手が事故をした場合、 名義変更をしないまま乗って事故した本人に罰則ですよね。 自賠責はこちらの名義のままなので、事故などあった場合 こちらに連絡が届くことになってしまうので、 自賠責も解約手続きを早くした方がよいでしょうか・・・。

noname#113261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

廃車手続きをしてるなら、旧所有者に責任はありません。 そのバイクは無登録車となります。 自賠責保険については、名義人ではなく車体ナンバーに対しての保険ですので、譲渡には関係ありません。 万一、そのバイクで人身事故を起こされても、旧所有者に責任は及びません。勿論、事故を起こした当事者は無登録車運転で罰せられますが、自賠責保険の有効期限までなら保険が適用になります。 自賠責保険証はバイクに携帯義務がありますが、もし、保険証が旧所有者の手元にあるなら、途中解約出来ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらに責任がくるのでは・・と心配でしたが 安心致しました。

その他の回答 (1)

• nyonyon
回答No.2

バイクの廃車手続きは完了されているのですよね? で、譲渡した相手がナンバー登録を行っていないということでしょうか? あまりそれは考えられません、ナンバー無しで走るとは到底思えませんので。 なお、名義変更といいますが、原付は一旦廃車してから再度新規登録を行う手順となりますので、譲渡したバイクにナンバーが付いてるならば、現持ち主が登録しているということになりますので、 あなたが行うべき手続きは全て完了しています。 バイクの廃車手続きを行われて廃車証明書を発行されているならば 既にそのバイクは貴方のものではありませんので、事故を起こされたとしても貴方には何ら責任はありません。 また、自賠責も合わせて譲渡されてるならば、自賠責は保険名義人ではなく、車体そのものに掛かっていますので 保険名義が車体所有者や事故時に乗車していた人と違っていても、事故車両の車体番号と保険証の車体番号が同じであれば、保険は支払われます。 また、現名義である貴方に保険会社から連絡が行くことはまずありません。 ただ、相手がナンバー無登録で走っているならば、保険会社に連絡し、「保険を譲渡し名義変更を依頼しているが相手が応じず、連絡もとれなくなってしまっている、どうしたらいいか」などとご相談し、名義変更の意志があった事実を残しておかれては。 まあ、ここまでしなくとも大丈夫だとは思いますが、念のため。 上記のとおり、廃車手続きを済ませているならば心配はありませんが、 今後バイクを譲渡される場合は、同様に廃車手続きを自分できっちりと行われ、廃車証明書もコピーを手元にもっておかれる事をお勧めします。 また、相手のはっきりしない譲渡もトラブルの元ですのでご注意を。

質問者

お礼

不安は解消されました。ご回答ありがとうございました。