• ベストアンサー

「小児鍼,と 小児ハリは同じですか?

アトピーの子供の治療に小児鍼に行ってみようと思うのですが、日本鍼灸師会のHPで検索すると小児鍼,と 小児ハリで紹介される病院が違います。 治療内容が違うのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意味としては、ほぼ同じでしょう 鍼という漢字が難しいので、カタカナで表記する事があります。 しかし、こういった治療には流派などが多く存在し、 治療方法も様々なケースが多いです。 口コミや先生の対応及びお子様の反応を見ながら治療を継続されるかどうか、判断してください。 お子様が「またハリに行きたい」と言えば、何かしら体に良い影響が出ていると思います。

sayonaraha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療法が様々ということは、患者側にも知識がないと良い病院か判断が難しいですね・・。 子供の様子を見ながら何軒か行ってみて一番合った病院を探してみようと思います。 ありがとうございました。