• ベストアンサー

地デジでTOKYO MX

当方、さいたま市在住です。 先日おそばせながら地デジ対応テレビを購入いたしました。 がしかし・・・。 TOKYO MXが映りません・・・。 とても楽しみにしている番組があるのです。 さいたま市ではTOKYO MXは映らないのでしょうか? さいたま市民の方いかがでしょう? 映る方法は何かありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

放送エリアのめやす http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/ 上記ページの地図で埼玉をクリック、赤いプラスのマークをご自身の居住地域に移動、東京タワーをクリックして新しく開いたページで放送局切替えのドロップダウンリストからMXTVを選択すると大まかな視聴範囲が確認できます。 一応さいたま市や越谷市は範囲内、大宮市春日部市は範囲外のような表示ですね。 が、しかし大まかな目安であってアンテナの性能やロケーションで変わってきますので一概には言えないと思います。 とりあえずなるべく高所にアンテナを立てる、アンテナの向き適切に調整する、利得の高いアンテナにする、ブースターを使用する等の対策が考えられますが・・・どうでしょうね。

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • hikari01
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.6

今晩は。 当方、練馬在住です。 地デジテレビに、変えてから、(埼玉テレビ、神奈川テレビ)が 映らなくなりました。地デジの地域設定の問題では?・・・ アナログのテレビでは、きちんと映っていたんですけどねぇ・・・ 地デジのアナログ放送では、移りません。 つまり、デジタルテレビの仕様がその様になっているのかも。・・・

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • komaclar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の家はさいたま市で、TOKYOMXを見ています。MXは、さいたまの方にも結構電波がとんでいて、普通のアンテナでも、うつるはずです。一般的なアンテナは14素子か、少し大きい20素子くらいです。できれば20素子をおすすめします。それをベランダではなく屋根の上に取り付ければ、おそらくきれいにうつります。ただし、東京タワーの方角に、ビルなどがあったりすると映らないこともあります。電波は見えないので、100%はないです。最後に、アンテナやケーブルは、新品をつかったほうがいいです。

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

私はLSL30という高性能アンテナを使っていましたが(過去形) 私の情報よりも詳しく解説されている所があるので 茨城県からの受信に成功した人のホームページを御案内します。 マスプロ LSL30 地上デジタル放送遠距離受信にチャレンジ http://tsubotsubochan.web.infoseek.co.jp/chideji/try_lsl30_ibaragi.html LSL30は生産を終了していますが、東名阪の地上デジタルに特化した LS30TMHというもっと性能の良いアンテナが売ってます。 マスプロ電工 LS30TMH http://www.maspro.co.jp/new_prod/ls20tmh/ls20tmh.html LS30TMH 価格比較 - ベストゲート http://www.bestgate.net/tuner_maspro_ls30tmh.html 技術的な情報は2ちゃんねるの専用スレにあると思います。 【LS30TMH発売決定!】MASPRO工作員と遊ぼう 2本目 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/bs/1179831724/l50

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

近所の電気屋さんが一番詳しいでしょうからそこに聞いてください。 サービスエリア外なら残念ながら受信不可ですし、何かの障害物や地形などの環境で見られない場合もありますので。

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは 場所によるのだと思うのですけど 直接問い合わせされてはどうでしょうか? http://www.mxtv.co.jp/jyushin/digital.html では。

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • TOKYO MXが見れません

    TOKYO MXが見れません 一戸建てで、一階のリビングの地デジ対応テレビでは091でTOKYO MXが見れます。 二階の自室にある地デジ対応テレビでは見ることができません。 設定を見てみても081の次が111になっていて、091が見当たりません; アンテナは一戸建てなので屋根につけてあって一階二階ともに共同です。 情報不足だと思いますが、原因やアドバイスお願いします。 地域は千葉です。

  • TOKYO MXが映るチャンネルは?

    最近地デジ対応のテレビを買いました。 でもアナログの時よく見ていたTOKYO MXが何処で映るのか分からず、調べてみました そしたら9chと書いてあったので、押してみるのですが映りません。 それではケーブルにはないのかと探してみたのですが、チャンネル数多くて断念 TOKYO MXが映るチャンネルがわかる方、教えて下さい!

  • Tokyo mxについて

    千葉在住です Tokyo mxをチャンネル登録する方法がわかりません。 今まで、Tokyo mxを登録した経験はありませんが、視聴者可能な範囲にありまた 現在、9チャンネルは登録されてませんと表示されている状態で何も見れません   テレビは日立です この場合Tokyo mxを見ることはできますか? また登録できる場合はやり方を教えください

  • さいたま市北区でTOKYO MXをワンセグで見たいのですが…

    さいたま市北区でTOKYO MXをワンセグで見たいのですが… PSPのワンセグチューナー+別売アンテナ(南向きの窓に設置)でワンセグをみているのですが、上記の通りTOKYO MXを見ることはできますか? 視聴地域:埼玉県さいたま市北区 住居形態:一戸建て テレビアンテナ:CATV(J:COMさいたま) リビングにある地デジ対応テレビでチャンネルスキャンをしたところ、地アナ・地デジ共に視聴できませんでした PSPの別売アンテナを繋いでも映らないので、バッファローのブースター付き室内アンテナ¢DT-OP-RA£を使ったらTOKYO MXは映りますか? DT-OP-RA製品ページ:http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-op-ra/ 長くなってすみませんが、ご回答お願いします

  • TOKYO MXがみたい

    こんにちは。 埼玉県のさいたま市に住んでいます。 TOKYO MXの番組を見たいのですが、どのようにすれば見れるのでしょうか? UHFアンテナが必要と聞きましたが、ウチはマンションで地上デジタル放送も見れるので、UHFアンテナというのはあると思います。 普通のマンションにあるようなアンテナではダメだったりするのでしょうか? 関係ないかも知れませんが地上デジタル放送のチューナーは東芝のRD-E300というのを使っています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • TOKYO MX だけが映らなくなってしまいました

    先月くらいからテレビでTOKYO MXを見ると画面がブロックノイズになりました。 録画された映像は無事でしたので、録画したものを見ていましたが、 今週の始め頃から録画したものもテレビ同様の症状が現れ、 とうとう見れなくなってしまいました。 電波の数値を確認したところ30未満で、 他のテレビ局は70前後だったので、TOKYO MXだけ極端に低いことがわかりました。 インターネットで検索し、チャンネル再取得をして9CH・TOKYO MXが表示されていることは確認しましたが 結局みることは出来ませんでした。 物理チャンネル16を指定してみても映りませんでした。 リビングにあるテレビのみが映らない状態で、 同じ家の中にある他のテレビでは見ることが出来ますので、 アンテナの問題ではないと考えています。 (ちなみにマンションなので簡単にアンテナを動かせません) テレビか何かの問題なのかと思っているのですが、 テレビ TH 42PX80 ディーガ DMR BW700 ちなみにテレビは2008年製アナログ放送の頃から使っています。 千葉県在住です。 公式サイトでの受信可能エリアには一応入っています。 TOKYO MXの番組は大好きなので先週から全く見ることが出来ず、 非常に困っています。 どのようにしたら映るでしょうか? 解決策をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

  • TOKYO MXが映らなくなりました。

    地デジ導入後、半年経ちました。 屋根上のUHFアンテナにて、東京タワーから地デジを受信しております。 東京在住です。 つい、数日前からリモコン番号9番 「TOKYO MX」が映らなくなっているのに気づきました。 導入当時からずっと見れたはずなのですが、 我が家ではあまり「TOKYO MX」を見る機会が少ないほうなので、 全く気づきませんでした。 TVでの受信レベルは38前後、やはり映りません。 他のチャンネルは60前後、視聴できています。 以前の数値を覚えていないので、よくわかりませんが、 受信レベルが下がったと考えるべきでしょうか。 原因がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • tokyo mx 受信できなくなった

    横浜に在住しているんですが今日突然tokyo mxが「放送されてません E203」みたいな感じの文が出て見ることができませんでした。 チャンネル設定で自動受信みたいなこともしたんですが、番組表からtokyo mxの項目が消えてしまいました… 昨日まで不備なく見れていたんですが 対処法はあるでしょうか?

  • 地デジに切り替えたら、MXが写らなくなった…?

    アナログから、地デジに切り替えました。 居住地域は、埼玉県さいたま市です。 今まで、東京MXTVを受信できていたのですが、地デジに切り替えたとたん、MXだけ映像が物凄く乱れるようになってしまいました。 他の放送局はきれいに写ります。 MXだけ、扱いが特殊なんでしょうか? 原因わかる方いらっしゃいますでしょうか??

  • TOKYO MXが正常に受信できなくなった。

    神奈川県在住です。 いつからか(多分6月くらい?)TOKYO MXが正常に受信できなくなりました。(ブロックノイズと音飛びなど) TOKYO MXとTOKYO MXから紹介された東京スカイツリー移行推進センター?(現在TOKYO MXに問い合わせた人だけ案内される番号らしいです)に電話したのですが解決しませんでした。 時期はよく覚えていないのですが、キー局がスカイツリーに移行してから映らなくなった気がします。 TOKYO MXでは時期的に多分キー局がスカイツリーに移行してから電波障害が起きて見れなくなったと言っていました。そこで相談窓口を紹介されたのですが、そこに電話したら、東京都在住の人しか対応できないと言われました。もちろんTOKYO MXにも神奈川在住と言ってありました。窓口では電気屋でブースターでも買えば見れるようになると思いますと言われましたが、以前まで普通に見れていたので釈然としません。 どうすればいいでしょうか?