• ベストアンサー

休み期間中の有効活用

私は今、休み期間中なのですが、休み前の日はやりたいことがたくさんあったのですが、いざ休みに入ってみると毎日だらだらと過ごしてしまい、何かやろうと思ってもやる気が出ず、結局何もしないで1日が過ぎるという毎日が続いています。  せっかくの休日を何もしないで終わらせたくないので、残りの休み期間を有意義に過ごしたいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  やりたいことがたくさんあるのは良いことです。ただたくさんあってもできことはそれほど多くはできないので、まずはやりたいことをすべて紙に書き出してみましょう。  書き出したやりたいことの優先順位を付けて、いちばんやりたいことをやってみます。  休み中に終わるものか、休みを終わってもしばらく続くものなのかなどがありますが、まずはやってみてから終われば次にやりたいものをやります。  たとえば、新書や歴史、文学などの本を3冊読むでも良いでしょう。あまりたくさんのことをやろうとすると結局何も満足にできなかったと、空虚な気持ちだけが残るばかりです。  本を一冊でも読み通したという目標に対する達成感を味わうことができれば、それは小さな目標でも充実感を味わえ時間を有意義に使うことができます。この小さな目標の達成の積み重ねが自分に自信を付けてより大きなことができるようになります。  一番良くないのは、テレビをずっと見続けたり、一日中ゲームばかりしていたりなどの遊びばかりが続くと、結局は無駄に過ごしたという後悔が積み重なります。  有意義に過ごせるように、小さな目標と達成感を味わう習慣を身に着ければ一つ成長することができます。お試しください。

52love
質問者

お礼

yu-taroさん、こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 確かにyu-taroさんの言う通りだと思いました。 これから試してみようと思います。