• 締切済み

不当解雇(不当雇用?)について

今回彼女の雇用について質問したいことがあり投稿させて頂きました 彼女は取り乱しており、断片的な情報となりますがそれを汲んで回答頂けると幸いです 彼女は半年前から小規模な会社の事務職に就いているのですが、契約内容としては就労期間に制限は明記されず、就職時の契約は一年ごとに昇給があるとのことでした。 ところが、今回社長から半年契約だったと言われ解雇されそうな状況になっています。 このような状況になったのは、契約を結んだのが専務であったらしく、専務が彼女と社長に契約内容を異なった形で伝えていた事に発端があるようです。 専務と社長は親子でかつ仲が悪く、互いに信頼しあっていないことによって今回のようなことが起こってしまったようなのです。 つまり社長は六ヶ月契約を結んでいたと思っていたわけです。 (契約書は彼女のものしかないのでそもそも書類を確認しない社長が意味不明ですが) 経理もそのことを聞かされておらず、その理由も経理が社長の肩を持つ人間だったからだそうです。 来週その問題について三者+経理で話し合うようなのですが、彼女はどのようなスタンスで臨むべきなのでしょうか? ・契約期間がない限り半年で解雇されることはよくあることなのでしょうか? ・解雇されたとして求職期間の補償等を求めることは出来るのでしょうか? 自分はまだ学生で雇用問題に通じておらず質問や背景に逸れてる部分や不十分な点があると思いますが回答頂けると幸いです

みんなの回答

• mira723
回答No.1

正社員としての採用以外は、基本的にすべて契約期間が存在します 通常であれば、全て契約書に基づくことですが、契約書は無いのでしょうか?