• ベストアンサー

一人暮らしを続けるコツ

ookokoの回答

• ベストアンサー
  • ookoko
回答No.2

実家を出て10年ちょっと 同棲もして、今は一人暮らしでちょうど6年くらいになります。 まずはお金だと思います。 もし、急な出費(入院とか事故とか)があっても慌てないように、 そして一人暮らしを続けられるためにも、毎月数万でも貯金すべきです。 お金がないって程、親が心配することは無いと思います。 貯金をくずして暮らし始めたらアウトです。 家事は、慣れだと思います。 最初は、自炊も無駄を出してしまうこともあると思いますが 段々ペースを掴んで来て、無駄なお金も無駄な時間もなくなってくると思います。 (食材は安いからと買い込まず、ちょっと割高でも使いきれる量を買うとか) 「絶対自炊!」と思っても、遅く帰ってくるときも出てくると思います。 そんな時でもパッと作れる料理や、たまにはお弁当・外食でも ストックの食材を腐らせちゃうなんてことがなく済むようになります。 あまり気張らずに、1日1日、ストレス貯めずに暮らせば あっという間に数年立つと思いますよ。 安くていい食材を適度に買物して、 無駄を全く出さずに、毎日いろんな料理を作る。 たまには友達を呼んで、料理を振舞って、 それでも月の食費は安い! 部屋のインテリアも自分の好きなものに囲まれて 自分の好きなように好きな時間を過ごす。 毎月10万貯金して、総額も目標をクリア! こんな生活、とても心地いいですよ♪ 気楽に楽しんでくださいね!