• ベストアンサー

自分の力ではどうにもなりません

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

過食・拒食で悩んでいる人、本当に多いです。教えて!gooの質問検索で「過食」と入れてみれば、一目瞭然ですね。 勿論、私の職場にもいました(過去形なのは、本人が転職してしまったのと、私がうつ病で職場を病気休職しているからです。もう1年になりました。病気にかかってからは8年になります。)。 こころの調子が悪いと、どうしても何もかもが嫌でうっとおしくて、「自分以外」のところに原因を作ろうとしてしまいます。(実際「自分以外」のところにある場合も当然あります。) 例えば、職場が悪い、家族が悪い、友人が悪い、世の中が悪いなどなど・・・、でも心理学でいうところの防衛機制という立派なこころの働きの一つで、そうやって自分の心が崩壊するのを防ぎ、溜まった心的エネルギーを逃がしているんですよね。 私も、毎日自殺念慮と闘っていて相手が自分だけに、すごくしんどいです。要は、勝つのも自分だけれど負けるのも自分。 家族も職場も友人も先輩も理解を示してはくれるのですが、自分の悩みそのものは言葉では、一番大事なニュアンスというか空気というかそういうものが伝わらなくて、周りが理解して何とかしようとしてくれる度に、孤独感と空虚感がつのっていって自己嫌悪に落ちる、そんな下向きのスパイラルを描いてしまいます。 今、心療内科にかかっており、当初、医者は「病気」なのだから、しっかり薬を飲んで治療すればいい、あなたが悪いことをしたわけではない、と言いました。 私の病気は珍しいとともに、体質的に薬が効きにくく副作用が出やすいため、治療は行き詰まってしまってます。医者の立場で「治せない」とは言いにくいのは分かるのですが、「あなたの無意識の中に原因があるから、あなたがそれをどうにかしないと。」と、言われてもねぇ・・・。 嫁さんが見てても、やはり病気だ、と思うことが多いようです。自分では普段どおりだと思っているのに。 でも、改めて「自分」というものを見つめてみようと思いました。決して自分を甘やかしてきたつもりはありませんが、ものやことの見方が歪んでいるかなぁ、と最近感じます。例えば悲観主義だったり完璧主義だったり、自己流のそれを自分と他人に押し付けていたのかな、と。 今からでも全然遅くないです。心療内科より総合病院や大学病院の精神科がいいでしょう。「摂食外来」を設けている病院が増えてきましたから。(本当に多いんです、悩んでいる人が。) 私は、太っている女性は魅力的だと思います。少なくとも痩せている女性よりかは。健康的に見えます。と言ってもただの慰めにしか聞こえませんか? もしそうならそこが自分の心のアンテナの向きが少しずれているということです。それを修正すれば治りますよ、絶対。 まずは、お医者さんに行くこと、きっちり薬を飲むこと(コンプライアンスといって治療上すごく大切なんです)、そして自分を許し認めてあげること。 これが、私のアドバイスです。あんまりがんばり過ぎないように、少しづつ歩んでいきましょう。長文でごめんなさい。

genmai
質問者

お礼

私も新聞で今摂食障害の方がとても増えていて摂食障害専門の科をつくる動きが出ていることを拝見したことがあります。半年前に病院へ通っていた頃、私と同じ歳くらいの子が何人かいて、もしかしたらそうなんじゃないかな?と思っていました。今の日本は飽食の時代でありながら、スリム願望が強い。とても難しい話です。 あんまりがんばり過ぎないように、少しづつ歩んでいきましょう<この言葉ありがとうございます。私はもう一生過食とともに生きていくんだろうと思っていました。私の場合1年ほど拒食をしていた時代がありました。母も言うのですが1年も我慢していたんだから1週間、2週間で治るはずがないんですよね。でもついつい早く治そうと思い、あせって過食を抑えようとしたら、ほとんど物を食べないとか へとへとになるまで運動をしてしまったりなどして、それがストレスになり、また過食・・・というふうになってしまいます。buranさんも書いていましたようにどうも私も完璧主義なところがあり、それ故、苦しい思いをすることがよくあります。もっと柔軟になれたらいいなと思いました。アドバイスありがとうございます buranさんはどういう症状で苦しんでいるのかはわかりません、もしかしたら私なんかよりよほど辛い思いをされながら生きているのかもしれません。でも前の方が書いてくれたように、やはり治すんだって気がないとおそらく治らないものなので、たまに落ち込んで、暗くなるこがあってもいいと思います。でもいつか治ると心に抱いて頑張りましょうね。とても励みになるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害と下剤乱用

    私(20)は摂食障害になって4年になります。拒食→過食嘔吐→過食→拒食の繰り返しです。今は過食嘔吐は一切しません。下剤乱用も長く続けていて拒食症で1番痩せていた時期は1日80錠が基本で多いときは1日300錠飲んでました。今は多少落ち着いて食べながらですが毎日50錠にしてます。何度も下剤を辞めようと挑戦しましたが、イライラしてしまいだめでした。センナ茶やヨーグルト、オリゴ糖を取り入れてもそれなりにしかでなくて、下剤で全てのものが排出される快感でやめられません。このまま過食しながら下剤はつらいので拒食症に戻りたいです。拒食症の頃のが可愛いと言われモテたし病気もなく元気で自分に自信がありました。元々鬱病もあるのですが、今のほうが太っていて外に出たくないしだれにも会いたくないし、引きこもりがちです。 拒食症に戻る方法はありますか? 馬鹿な考え方は承知なので病院いけとかやめろとかそういう意見はいりません

  • 過食してしまう

    元々過食嘔吐拒食症非嘔吐過食でした 今過食になりかけてるのですが 吐きやすかったものが覚えてなくて 吐きやすいもの教えてください

  • 摂食障害。拒食、過食

    今ダイエット中で だいたい拒食ぎみで 1日2食、サラダ、おかずのみ だけとかです。 たまに 週1くらい 過食してしまいます。 自分は昔から拒食、過食、過食嘔吐 経験してます それで、 今、たまにしてしまう 過食のときに、 嘔吐したほうがいいのか、 しないほうがいいのか、 迷ってます。 やっぱり 過食嘔吐すると、顔がむくむし、 身体にも悪い影響がでますよね。 もともとが、食べる量が少ないので、 たまには食べてもいいと思いますか? 気持ちを切り替えるのが大丈夫ですか? とりあえず痩せたいです。 たまに過食してしまったときの、 1番いい 対処法を教えてください。

  • 拒食症も過食症も原因は同じ?。

     精神的な問題からの病気とされる、拒食症と過食症ですが結局は原因は同じところにあって、両方を併発してしまうものなんでしょうか?。  よく、テレビで見るのは自分の体が嫌いでダイエットをはじめそれがランニングハイのようになってしまう、しかし空腹が急激に襲うようになり、過食をしてしまいそれを罪悪感から嘔吐してしまう。  という流れをよく見るのですが、拒食があれば過食も隣り合わせにあるんでしょうか?。

  • 拒食症になりたい

    こんにちは。私は17歳の女の子です。今年の始めまで拒食症でした。でも2月くらいからだん(2)過食に走っていきました。今もまだ過食症です。毎日下剤の乱用、嘔吐でほんとに辛いです。今の自分よりも拒食症の頃の自分の方がずっと細くてまだ楽しかったように思います。そこで、また拒食症のころの自分に戻りたいんです・・・。食べないので体力はやっぱりありませんがとにかく細くていろ(2)おしゃれがたのしめるんです。。。どぅすれば拒食症になれますか?ばかな質問ですみません・・・。

  • 彼氏に話すべきか迷ってます。

    彼氏に話すべきか迷ってます。 私は29歳女性です。 高校1年生の時に拒食症になり、それから過食嘔吐に移行し今に至ります。 ここ数年は、月に数回過食嘔吐する程度に落ち着いています。 今までこの事を彼氏や友達に話したことはありません。 でも、この病気とはこれからも付き合っていかなければいけないので、彼氏には話した方が良いのか迷っています。 特に男性の方に聞きたいですが、このようなことは話した方が良いと思いますか?? また、聞いたらどう思いますか?? 将来を共にするのなら、こういう問題を抱えてる人は避けたいとか思われてしまうのでしょうか?? 正直なご意見を聞かせていただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 頑張る力が起きません。

    去年9月頃からジムに通いはじめ、3ヶ月程で理想体重になることができました。 順調にダイエットできたのは、ジムに気になる人がいたからでした。 その人に変わった所を見て欲しくて頑張っていました。 食事制限も運動も全然苦じゃありませんでした。 体が細くなったときは、洋服選びも楽しくて、気に入った洋服を着てる自分に満足していて、毎日がきらきらしていました。 ですがその後、食事制限をし過ぎて、ホルモンバランスが崩れ、 それから軽い過食になり、体重が10キロほど増えて今に至ります。 今は、気に入った洋服が着れなくて、着れる服を着てるので毎日つまらなくて気分も浮きません。 その頃と180度、沈んだ気持ちです。 また元に戻りたい!と思ってジムにも通いつづけているんですが、なかなか痩せられなくて、頑張る力が起きません。 今の体重より4キロ痩せたとしても、以前のダイエット開始時の体重にようやくなった程度です。 そういったこともあり、以前の頑張ろう!って言う気持ちが純粋に起こってきません・・。 でも今のままじゃ沈んだ気持ちだし。 やはりココから抜け出すのは痩せるしかないと思うんです。 でも頑張る力が出ないし。。 でも今のままじゃ嫌だし。。 どうすればいいでしょうか(T_T)

  • 過食後の気分の切り替え方

    私は拒食症から過食症(嘔吐無し)になった高3女子です。 毎日毎日過食をしてしまいピークに痩せていた時と比べると2ヶ月で30キロも太ってしまいました。まぁ、食べ続けて吐いてないんですから太るのは当たり前なんですが・・・(^。^;) 病院には通って、食べ終わった後の自己嫌悪を軽くする薬をいただいています。 ですが、やはり自分でも過食を止める努力と共に、過食した後の気分転換をしなくては、と思いました。 なので皆様のお知恵をお借りしたいのです!! 「過食を止める方法を教えてください。」 「過食をしてしまった後の気分転換法を教えてください。」 宜しくお願いいたします。

  • むちゃ食い障害とは?

    拒食、過食嘔吐は良く聞くのですが 嘔吐できない過食症のことを むちゃ食い障害というのですか? 嘔吐できないで過食症患者と同じ量を 摂取するという事は、かなりのペースで 体重増加するのではないかと思います。 個人差はあると思うのですが 平均月何キロ程度増えるのでしょう? 摂食障害に興味があるのですが 本などをよんでみても この病気に関して 詳しく載っていません。 症状や治療法、リスクや要因など この病気に詳しい方 どんな病気なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 深夜の過食

    食事制限しようと思ってたのに衝動的に過食して消えたいです。 いま吐こうか迷ってて、でも眠たい状態です。もともと過食嘔吐や拒食気味のデブです。 山盛りから揚げとカレーを食べてしまい1日のカロリー越えました。 吐いても痩せないとわかっててもつらいし苦しいです。 本当に情けないし消えたいです。 たすけてください。 過食嘔吐が辛くて悩んで話せなくて、太ってる人に悪口いわれて見下してるやつが悪いとかそれを努力じゃないとかいわれて疲れました。