• ベストアンサー

過食後の気分の切り替え方

私は拒食症から過食症(嘔吐無し)になった高3女子です。 毎日毎日過食をしてしまいピークに痩せていた時と比べると2ヶ月で30キロも太ってしまいました。まぁ、食べ続けて吐いてないんですから太るのは当たり前なんですが・・・(^。^;) 病院には通って、食べ終わった後の自己嫌悪を軽くする薬をいただいています。 ですが、やはり自分でも過食を止める努力と共に、過食した後の気分転換をしなくては、と思いました。 なので皆様のお知恵をお借りしたいのです!! 「過食を止める方法を教えてください。」 「過食をしてしまった後の気分転換法を教えてください。」 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87319
noname#87319
回答No.1

こんにちは(^^ 今年、結婚した30歳女性です。 拒食、過食と苦しい思いをしましたね。私も以前振り返れば質問者さんと同じようなことをしていました。少しでもお役に立てればと思い書き込ませていただきます。高校三年生となると勉強やこれからの進路などでお忙しいとはおもいますが、まずは今の摂食のことを信頼できるお友達、家族、恋人にお話することです。私も大学生のときからここ3年前まで食べては吐いたり、思いっきりコンビにで買い込み咀嚼(カムだけで飲み込まない)したりまったく食べなかったり・・・と。精神的に痩せてなければとの思いが常にありました。まっ、今もありますが・・・ 私は家族に隠れるようにしていましたが、知っていました。今のダンナと付き合っているときに夜中に泣きながら摂食のことを告白しました。摂食は悪いことだと思っていましたから・・すると彼は、「大丈夫だから。悪くない安心しなよ」と言ってくれたんですね。私はそれから徐々に通常に戻ることができました。同時にフィットネスジムに通いましたよ、新陳代謝があがるのは間違いありません!私は今以前一食どか食い などでしたが朝食べると自然に昼晩は少量になるのにはびっくりしました(お酒も飲んでいますよ!)そして今は以前より食べているように感じますが太ることはないです。生理もちゃんとくるようにもなりました。たばこ=痩せるとの説がありますが体によろしくないのでやねましょうね。摂食は精神的な要素がとても強いものです。誰かに話してみてください。そして運動です。痩せるサプリメント(?)などあらゆることをしましたが効き目はない(!?)と思われますよ。 頑張りすぎず無理をせずに徐々にです! 参考になればうれしく思います では!^^

bell917
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 この苦しい気持ちを分かっていただけて、心強いです。やはり、まわりの人の理解も必要なんですよね。ただ、うちの両親はイマイチ理解していないようなので、人のせいにする訳ではありませんが、理解してもらえないことでストレスがたまり過食をしてしまう部分もあります。。 フィットスクラブは高校生の私には少々高いのでウォーキングでもはじめてみようと思います!!

関連するQ&A

  • 深夜の過食

    食事制限しようと思ってたのに衝動的に過食して消えたいです。 いま吐こうか迷ってて、でも眠たい状態です。もともと過食嘔吐や拒食気味のデブです。 山盛りから揚げとカレーを食べてしまい1日のカロリー越えました。 吐いても痩せないとわかっててもつらいし苦しいです。 本当に情けないし消えたいです。 たすけてください。 過食嘔吐が辛くて悩んで話せなくて、太ってる人に悪口いわれて見下してるやつが悪いとかそれを努力じゃないとかいわれて疲れました。

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 過食症にピッタリのダイエットとは?

    拒食嘔吐で10kg痩せた後、過食嘔吐で体重をキープしつつ嘔吐ができなくなってしまい今はたまに拒食な日が来ますが基本的に半年程過食期が続いています。 食欲抑制剤を飲んでますがどの種類も効きません。 いつの間にか元は60kgだった体重も78kgまで太ってしまい対人恐怖症と欝病にまでなってしまいました。 高価なので過食はしないだろうとマイクロダイエットを購入しましたが量を守れないでいます。 運動は好きなので電車の所を毎日2時間程自転車に乗ったり散歩してますが食すカロリーが上回ってるので太り続けていく毎日です。 先生には我慢すると食べたくなるから太る覚悟で気の済むまで食べていると長期にはなるけど過食が治ると言われました。 仕事柄、太る覚悟なんてできませんしとにかく過食を辞める以前に何かしら痩せなくては職も失うのでプレッシャーがかかっています。 脂肪吸引などリスクがあることではなくて私に合うダイエットを教えてください。

  • 嘔吐無しの過食って(長文です)

    どうして医師から軽視されるのでしょうか? 病院に行く度に医師に理解されない苦しみでよけいに惨めで辛くなり、逆に悪化してしまいます。 吐かないから醜く太っていき精神的にしんどいのに。 嘔吐の人も体への負担が大きく辛いでしょう。 体形を維持できている部分に置いては精神的に楽だと思います。もちろん嘔吐してしまう事への自己嫌悪は計り知れません。 嘔吐無しでも体への負担は大きい。 このまま食べ続け太り続ける事は緩やかな自殺のようなものです。 自分の意思でどうしてもコントロールできません。 意志が弱いダメ人間です。 嘔吐有も無しも同じように苦しいのです。 なのに『私はただの食べ過ぎで、それを我慢できない自制心のないダメな人間だ』と病院へ行き余計に思ってしまいます。 嘔吐無しの辛さを理解し話を聞いてくれる医師に出会いたい。 でも病院を渡り歩くことに疲れました 私は拒食から過食で一年に30キロ増量。 医師に言われた言葉 「そんなに太ってないから大丈夫よ」 (じゃあ私が100キロ超えたらちゃんと診てくれるの?夜中コンビニで2000円程甘い物ばかり買って一気につめこんでる・・十分異常) 「あなたは仕事を続けていけているから大丈夫」 (ひきこもりになればちゃんと診てくれるの?仕事を続ける為なんとか治したいと思ってここに来てるのに!仕事で余計に辛くなってるのに。まともに診てくれない話を聞いてくれない) 私がわがままなのでしょうか。 過食をしない日は拒食です。 もうずっとまともに食事してません。 今夜も過食。これ以上入らないほど詰め込んで。胃が破れる程パンパンで苦しい。明日も朝から仕事なのに。 泣きたいのに泣けない。 泣く代わりに食べているのかな。 顔をかきむしりたくなる衝動に駆られ 大声で叫びたくなります。 実際腕は爪でかきむしってしまっています。 もう、心底疲れました。

  • 過食症で悩んでます...。

    私は中2の女子なのですが、 2~3ヶ月ほど前から過食症で悩んでいます。 毎日のように過食→過食嘔吐に走ってしまい 毎日が不安で辛いです...。 でも、学校に行っても周りは細い子ばかりなので 太りたくない!と思ってしまい嘔吐がやめられません。 また、164cmで50kgと、特に痩せているわけでもないのに、過食になってからずっと生理が止まっています。 自分でもバカだと思っているんですが、親にも怒られたりするのが怖くて相談できず...。 誰かどうしたらいいのか教えてください!!

  • 良いストレス解消法&気分転換法を教えてください

    私はちょっとしたことでイライラしてしまったり、すぐに落ち込んでしまったりしてすごい気分に波があるんです。趣味も何も無いし、自分なりの気分転換法とかも何も無いんです。イライラしたりすると、過食に走ってしまって、そうすると余計に自己嫌悪に陥ってしまいます。。。何か良いリフレッシュ法を教えてください。

  • 拒食と過食嘔吐の違いって何ですか?

    拒食症のむちゃ食い排出型と過食症の排出型の違いがよくわかりません。 ウィキペディアには正常体重の80%以下なら拒食症だと書いてあったのですが、 毎日、1日に何回も過食嘔吐をしていても体重が80%未満なら拒食症なのでしょうか?

  • 痩せたいのに止まらない過食

    ここ2年間、拒食と過食に悩まされてます。 私のストレスの原因はほとんどここからきてると思います。 ここ1か月で10キロ増えてしまいました。 やたらパンが欲しくなるんです、ご飯よりも。 そして全部炭水化物で一日を終えます。ふとるのは理解しても それを制御できずにこまりはてて疲れてしまいました。。。 痩せたいのになにやってんだろうってなる自分にうんざりです。 死んだらこんな事悩まないのにって何回も思いました。 頭で分かって治せない、焦る心と自己嫌悪の気持で毎日いっぱいです。 ここ最近ご飯をおいしくいただけないです。 でも食べないと落ち着かないからめいっぱい食べている。 こんな生活から抜け出したいです><

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食嘔吐の克服法

    はじめまして タイトルの通りなんですが、現在、過食嘔吐で苦しんでいます。 去年、痩せ願望とダイエットの行き過ぎで拒食症を患ったのですが、その反動で今は一度食べだすと止まらなくなり、苦しくなったらトイレで吐くという行為を繰り返す毎日です。 自己嫌悪が凄まじく、経済的にもかなりの負担で、全部吐ききれるわけでもないらしく、体重も増加傾向で、それが新たな恐怖でもあります。 病院に通って投薬治療もしているのですが、今のところ効果は感じられず、この先どうなってしまうのか不安で仕方ありません。自分の意思の弱さが嫌になってしまいます。 過食嘔吐を克服された方、通院、投薬以外でどのような対策をされたか、参考にしたいのでご教授願います。 宜しくお願い致します。