• ベストアンサー

過食後の気分の切り替え方

私は拒食症から過食症(嘔吐無し)になった高3女子です。 毎日毎日過食をしてしまいピークに痩せていた時と比べると2ヶ月で30キロも太ってしまいました。まぁ、食べ続けて吐いてないんですから太るのは当たり前なんですが・・・(^。^;) 病院には通って、食べ終わった後の自己嫌悪を軽くする薬をいただいています。 ですが、やはり自分でも過食を止める努力と共に、過食した後の気分転換をしなくては、と思いました。 なので皆様のお知恵をお借りしたいのです!! 「過食を止める方法を教えてください。」 「過食をしてしまった後の気分転換法を教えてください。」 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87319
noname#87319
回答No.1

こんにちは(^^ 今年、結婚した30歳女性です。 拒食、過食と苦しい思いをしましたね。私も以前振り返れば質問者さんと同じようなことをしていました。少しでもお役に立てればと思い書き込ませていただきます。高校三年生となると勉強やこれからの進路などでお忙しいとはおもいますが、まずは今の摂食のことを信頼できるお友達、家族、恋人にお話することです。私も大学生のときからここ3年前まで食べては吐いたり、思いっきりコンビにで買い込み咀嚼(カムだけで飲み込まない)したりまったく食べなかったり・・・と。精神的に痩せてなければとの思いが常にありました。まっ、今もありますが・・・ 私は家族に隠れるようにしていましたが、知っていました。今のダンナと付き合っているときに夜中に泣きながら摂食のことを告白しました。摂食は悪いことだと思っていましたから・・すると彼は、「大丈夫だから。悪くない安心しなよ」と言ってくれたんですね。私はそれから徐々に通常に戻ることができました。同時にフィットネスジムに通いましたよ、新陳代謝があがるのは間違いありません!私は今以前一食どか食い などでしたが朝食べると自然に昼晩は少量になるのにはびっくりしました(お酒も飲んでいますよ!)そして今は以前より食べているように感じますが太ることはないです。生理もちゃんとくるようにもなりました。たばこ=痩せるとの説がありますが体によろしくないのでやねましょうね。摂食は精神的な要素がとても強いものです。誰かに話してみてください。そして運動です。痩せるサプリメント(?)などあらゆることをしましたが効き目はない(!?)と思われますよ。 頑張りすぎず無理をせずに徐々にです! 参考になればうれしく思います では!^^

bell917
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 この苦しい気持ちを分かっていただけて、心強いです。やはり、まわりの人の理解も必要なんですよね。ただ、うちの両親はイマイチ理解していないようなので、人のせいにする訳ではありませんが、理解してもらえないことでストレスがたまり過食をしてしまう部分もあります。。 フィットスクラブは高校生の私には少々高いのでウォーキングでもはじめてみようと思います!!