• ベストアンサー

受信できない地域のラジオ放送を聴きたい

こちら愛知県ですが、四月から始まるあるラジオ番組を聴きたいのですが、どういう方法があるか教えてください。 放送地域は北海道の札幌です STVラジオです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>四月からSTVラジオで毎週月曜日19:30から30分。 の放送だそうです。 STVラジオのサイト内を探すことですね。 http://www.stv.ne.jp/radio/

happy923
質問者

お礼

何度もありがとうございました

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.4

大きく分けて3つの要素があります。 1.電界強度の問題 2.混信の問題 3.電離層反射の問題 まず屋外のアンテナ(逆L)を北海道向けに張ったほうがいいでしょう。 これで1と2の対策になります。 この中の3は時間・季節によるのでなかなか難しいです。 遠距離の局を受信するのはなかなか難しいです。頑張ってください。

happy923
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりなかなか手ごわいのですね。 でも、がんばってみます!

• violet430
回答No.3

ラジオ局がpodcastなどで配信していない限り、その地方で直接受信しないと駄目ですね。 番組名が分かればこちらでも調査できますが。

happy923
質問者

お礼

四月から始まる新番組ですので、まだ番組名もわかりません podcastというのは初めて聞くものでした。 すみません、今番組名調べています。 また、質問させていただくかもしれません。 よろしくお願いします

happy923
質問者

補足

四月からSTVラジオで毎週月曜日19:30から30分。 の放送だそうです。 すみませんが調査していただますか? もしお忙しければ、やり方を教えてください。 こちらで調べてみます

• kirinoma
回答No.2

STVラジオはネット配信もやっているみたいですけど, ご希望の番組は含まれていないでしょうか?

参考URL:
http://www.stvradio.com/
happy923
質問者

お礼

四月から始まる新番組ですので、まだ番組名もわかりません。 ネット配信で聴く手もあるのですね! 期待しています!

回答No.1

>愛知県ですが、北海道の札幌 STVラジオ を聴きたいのですが 出力が 50kW あります。 周波数も高い方に属します。 高感度タイプの受信機で、屋外にアンテナを少し張れば聞けると思いますが。 ただ、この周波数付近には多くの放送局がありますので近隣の放送局からの混信を避けるために、分離特性のよい受信機が必要かもしれません。 長くラジオから離れていますので最新の情報は知りませんので、アドバイス程度にお考えください。 札幌局 JOWF 1440kHz 50kW

happy923
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 がんばってやってみます。