• 締切済み

飛行機でのPCバッテリー容量不足について

飛行機や他の交通機関などでもいいのですが、コンセントが使えない 場合、バッテリーに頼るしかないと思います。 例えば飛行時間が8時間あるとしてバッテリーは2時間。 要望としてはバッテリーの予備貸出や大容量のPCへ変更など考え られますが、一般的に企業はこのような状況の対応について、どの ようにされているのでしょうか? もしうちの会社ではこうしているというのがあればお教えください。 バッテリー貸出しているが、こんなルールがあるとか・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• Splatter
回答No.1

リスク管理や厳しくなるISO監査、セキュリティ上の問題から ノートPCを社外に持ち出せるor持ち込める企業は一部を除き ずいぶん減っているのではないかと思います。 そのためバッテリー関連の管理についても情報が薄いです。 おそらく会社のPCを持ち出すのであれば持ち出し記録等を つけると思われますので、そこに予備バッテリーを項目として 追加するような運用で良いかと思われます。 最新のノートPCでなければ、対応する予備バッテリーや 大容量バッテリーを後から購入するのは厳しいです。 会社がノートPCを購入する際にセットで買ってしまうか、 多くの機種で使えるようにサードパーティー製の 汎用バッテリーを備品として購入すると良いでしょう。 以下の製品はもう生産終了となっておりますが、こういった タイプの大容量バッテリーは色々ありますので、長時間の 移動中使用をする場合は検討してみると良いかと思われます。 ■ベイサン Slim60 http://www.baysun.net/product/slim60/index.html

TEK555
質問者

お礼

ご連絡が大変遅くなりまして申し訳ありません。 バッテリーについて会社として備蓄するか検討したいと思います。 ありがとうございました。