• ベストアンサー

PCでのDVD再生

つい最近PCを購入しました。DVDマルチといったら何も考えないでDVDを見れると思ったのですが違いました。なんとかがデコードされてないので・・・といったメッセージがでて、再生できません。メディアプレーヤーがあるだけではだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

映画などのDVDを観ようとして、観れなかった的な事でしょうか? あなたのPCに入っているソフトの内容がわからないので憶測ですが、 もし、DVDを再生しようとしたソフトが Windows Media Player ならば、コーディック (Windows Media Playerで、DVDを再生させる為のソフトみたいな物) が入ってない為と思われます。 Windows Media Player用のコーディックを入れるか、他のDVDが再生出来るプレイヤーをさがしてPCにインストールする事で再生できます。 ちなみにDVDマルチとは、ドライブの種類で、いろんなCDやDVDの規格に対応しているドライブの事です。 僕のお勧めのDVDプレイヤーを載せておきます↓

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/
464092
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Goooo7
回答No.4

ドライブに付属の再生ソフトをインストールすれば再生出来ます。 ついていない場合(バルク品など)の場合は別途購入しないといけない場合があります

464092
質問者

お礼

Power DVD を購入しました。再生できました。ありがとうございます。

• eku_abo
回答No.2

PowerDVD やWinDVD等のDVDソフトウェアプレイヤーは インストールされていませんでしょうか? メーカーPCであれば入っていると思いますが・・・ フリーでは「VLC media player」とかがあります。 VLC media player http://ringonoki.net/tool/movie-p/vlc.php

464092
質問者

お礼

• kokorone
回答No.1

どのようなDVDを再生しようとされたのでしょうか? 「なんとかがデコードされてないので・」とは、詳しくはどのような メッセージだったのでしょうか? 私の経験では、市販されているDVDは再生可能ですが、デジタル放送 などを録画したDVDは、「CPRM対応」の再生アプリケーションが 必要になります。 以下、、「CPRM対応」の再生アプリケーションの1例です http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JPN.html?gclid=CM3I6-uJrpkCFVMwpAodJ30HKQ

464092
質問者

お礼