• ベストアンサー

DVDメディアの映像が再生できない

SOTECのDVD-R内臓ノートPC(WA2200C4:celeron2.2G,メモリ256M)を使ってます。 CD/DVDドライブですが、CDの音声は聞けるのですが、何故か映画DVD等の映像が再生できません(DVDメディア内のファイルは見えますが再生へのデコードができないようです)。 Windows Media Playerでは「デコーダーがないので再生できない」というメッセージでした。 再生ソフトにB's RECORDER GOLD・クローンDVD・DVD Decrypter・VLC media player・パワーDVD XP・パンドラDVD・Windows Media Playerを試しましたが、いずれも再生できません。 (他のDVDプレーヤーでは余裕で再生できる綺麗なメディアでも、パワーDVD XPでは「DVDディスクに汚れやキズがついている可能性があるために、読み取ることができません。」とのメッセージ) どのような対策をしたら、映像をみれるようになるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.2

コーデックに関しては、PowerDVDが入っているので問題ないはずです。  確認のため、そのDVDを丸ごとハードディスクにコピーしてください。その後、PowerDVDを使って「IFOモード」とかいうのがあると思いますので、コピーした「VIDEO_TS」フォルダを指定し、再生させてみてください。それで再生できたらディスクに問題ありです。再生できなければパソコン側(コーデック以外の何か)が原因です。 >他のDVDプレーヤーでは余裕で再生できる とありますから、再生できるはずですが。

その他の回答 (1)

• gondog
回答No.1

DVDのコピーなのでしょうか?必要なコーデックが入っていないため音声だけしか出ないのではないでしょうか。コーデックもたくさんの種類があり適当にインストールしているとPCの動きに不具合を起こす場合もあるようですのでお気を付けください。

参考URL:
http://www.hanamoku.com/codec/