• 締切済み

PCでDVDを再生すると・・

PCでDVDを再生すると・・ PCでDVDを再生しようとすると 映像が上下逆、記号のようなものが細かくでてきて ちゃんと見れない といった事がおきています・・ いろんな物を再生したのですが全部駄目でした・・ メディアプレイヤーGOMプレイヤーなどもしようしてみたのですが すべて同様な事が起きてしまいます・・ どうすれば治りますか?;;

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC/PV2270ARB.html 上記のモデルですね。 2004年発売なのでちょっと古めですが、 DVD再生には対応しているようです。 となると今一度補足をお願いします。 まず、前からDVDが見られなかったと書かれていますが、 前とは買ったときからと言うことですか? YES→パソコン本体またはDVDドライブまたはソフトの不良。 NO →いつから見られなくなったか?そのとき何かしなかったか? NOの場合、考えられる原因を書いておきます。 ・DVDドライブの故障、または内部のレンズの汚れ。 (対処はとりあえずレンズクリーニング) ・ソフトが壊れた。もともと入っていたソフトはWinDVD 5と言う物です。  色々動画関係のソフトを入れていくとおかしくなることがあります。 (対処はWinDVD 5の削除、再度入れ直し) ・搭載メモリが足らない。  標準が256MBのようですが、増設などされていますか?  256MBでは再生するためには少ないかも知れません。 (対処はメモリを増設ですが、規格が古いので高いです) ・OS(XP)がおかしくなっている。 6年近く前のモデルですが、今まで買ったときの状態に戻すリカバリを 行ったことはありますか? 一度もなければそろそろ入れ直しの時期です。 (対処はリカバリを行う。但し、その際、すべてのファイルが消えるので  必要なファイルは外付けのHDDなどにバックアップしてから行う) 機械的な故障の場合、DVDのドライブ交換となりますが、 ソーテックは相性があったりするので、個人的にはお勧めしにくいです。 異常ですが、わかりにくいところやご不明な点は補足ください。

回答No.2

前からですと、そのパソコンがそもそもDVDに対応しているか? という疑問から始まってしまいます。 なので、お使いのパソコンのメーカーと型番をお知らせください。 例えば、富士通 FMV-BIBLOR/E70 などと書いてもらえれば ある程度調べられます。 ソフトの件も、DVD再生に対応していれば 最初からついていると思われます。

kfhjm261
質問者

補足

型番は SOTEC PV2270ARB です! 後設定で映像の上下反転は治せました。 宜しくお願いします!

回答No.1

どうすれば治りますか?;; って書いてあるので以前は見られたんですよね? 前から見れなかったならソフトが入ってない可能性が高い。 なお、質問文では詳しい状況が分かりませんが、 推測の範囲で。 ・見ようとしているDVDは正規物? コピー品だと、何ともできません。(というか回答不能) ・すべてのDVDで同じ現象? 一部のDVDのみなら見れないDVDの不良もしくは傷です。 ・買った正規のDVDの場合、2層式のメディアに対応できてますか? 初期のXPだと未対応があり得ます。 ・正規品でも一部、メディアプレーヤーやGOMで再生不可能な物もあります。 (この場合、仕様なのであきらめです) ・最後にDVDを入れるところのレンズクリーニングは? PC購入後2年以上たっていたら試す価値はありです。

kfhjm261
質問者

補足

前からです;; すべてのDVDで同じ事がおきます ほかにもサイトから保存した動画も駄目でした 説明不足すいません。 ソフトとなるとどのようなソフトに なるんですか?