• ベストアンサー

発熱が1日だけ…

昨夜から4歳の娘が 38度5分の熱を出しました。 朝になり、熱があるので小児科へ 熱の潜伏期間が短いので インフルエンザの検査は明日に… と言うことで、帰宅。 娘は 特に症状はなく 食欲はあまりないけど 鼻水も咳もナシ 痛がる事もナシ 元気だけど、熱だけの状態 そのうち薬を服用しないまま 熱は下がり 夕飯はいつも通りに完食。 夜には、すっかり平熱になりました。 …で、明日なのですが 春から入園予定の幼稚園でオリエンテーションがあり グッズを購入する日なのですが やはり、欠席すべきなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa-tan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

あります、あります★そんな症状。 うちももうすぐ4歳ですが、風邪の症状なしで発熱のみ しかも、39度台まで夜通し上がってることも年に1~2回はありますよ。 翌日小児科へいく頃には平熱&元気で先生に診てもらっても もらう薬もなく、何もなく帰ることも・・・ 幼稚園は近いんですか? わたしなら、急変したら帰れるし、これからいちいち発熱で 大事をとってもなぁ~とおもうので 行きますね。 何より本人に、「どうする?」と聞いてみて 行くと答えたらきっと大丈夫ですよ。 しんどかったら絶対に「いや」といいますからね☆ 参考になれば幸いです!

snow1119
質問者

お礼

あるものなのですね。 うちの子は元気だけが取り柄で(笑) 2年以上?風邪も引いていないので、ビックリしました。 私も本人に『どうする?』と聞いて『行きたい』と言うので行かせました。 4歳にもなれば、体調も少しはわかりますしね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

インフルじゃないですね。 まぁ時にあります。そんなこと。 わが子もありました。インフル流行時期だったので、しばらく仕事休むことにした翌日、平熱で・・・・ えぇぇ??? 幼稚園行けるよね~ 元気だから「行きたい」ともいいましたので、登園。 無茶苦茶元気になって帰ってきました。 知恵熱だったようです。(数日の疲れ、寝不足も原因だったかも)

snow1119
質問者

お礼

はい。インフルエンザでもなく… 知恵熱?的なものだったようです。 前々日にデパートやショッピングモールで幼稚園グッズを購入するために出掛け… 前日にはお友達と遊んでいて、疲れがあったのかも? 回答、ありがとうございました。

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.1

とりあえず、オリエンテーションよりも、娘さんが本当に治ったか どうかを確かめるのが先決です。 オリエンテーションの内容確認やグッズの購入は、後からでも可能です。 インフルエンザの症状は無くても、もし娘さんが保菌者の状態 でしたら、また発症する可能性は高いです。 それに、オリエンテーションに参加する他の子や父母の方々に 無意識のうちにウイルスをばら撒いてしまい、集団感染を 引き起こしてしまったとしたら? オリエンテーションを後回しにしてでも、まず先に娘さんを お医者さんに再度診てもらい、本当に完治したか確認をとる事を 強くお勧めします。

snow1119
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 まず・・・病院で検査をして『大丈夫』と言われました。 幼稚園に電話で問い合わせをしたところ 『来てください』と言われたので 無事オリエンテーションに参加できました。 一応、心配なのでマスク着用しました。

関連するQ&A

  • いったん解熱した後 再び発熱!4歳児です。

    いつもお世話になっております。 この4月に幼稚園に入園したての4歳の娘の症状についてお力をいただきたく 投稿しました。 先週の木曜、元気に幼稚園から帰った夕方に39度の発熱があり、 それから金曜深夜まで40度の高熱が続きました。 金曜に小児科を受診した際、ジスロマックと咳・鼻水の薬を処方していただいたのですが 3日間きちんと飲まねばならぬジスロマックを 最終日に咳込んで吐いた際出してしまった(?)のが原因なのか、 土曜に一旦平熱に戻ったにもかかわらず日曜また39度の熱が出ました。 月曜朝にまた平熱に戻ったのもつかの間、夜にはまた38.5度…。 そして本日(火曜)、早朝まであった高熱が引いてからは またまた平熱で…本人とても元気にしております(^-^;)ヾ。 酷かった咳もだいぶ減り、鼻水が出てきました。 また今日熱が出てきたら受診しようかと思っておりますが、休日前で混雑が予想され、 また今熱が無いこともあり…考えてしまいます。 反面、こういった「熱が出たり引いたり」「咳が多い」という症状、 ただの風邪ではないような気がして…、 肺炎等だったらどうしよう!と心配です。 同じような症状をご存知の方、いらっしゃいましたら 是非ご回答よろしくお願い致します!

  • 4歳発熱!結婚式出席か欠席か?

    明日、結婚式があります。自宅から遠い所にいくので今日の夜から出発しないと間に合いません。 水曜日から鼻水が出ています。昨日の夜から38度の熱が出ました。今は37度2分です。小児科に行って相談した所今日の夕方熱があるかどうかで新型インフルエンザの検査をします。検査をして陰性なら結婚式に出席してもいいのでは?と言われました。 遠いところでの結婚式なのでホテルに宿泊する予定でした。 もうお金は返ってこないと思います。 出席すべきか欠席すべきか悩んでいます!

  • 発熱を抑える方法

    生後 1ヶ月の娘がいますが私自身、熱が出てしまいました。 平熱35.5℃ 現在37,5℃ 娘がいるため病院には行けない状態です。 早めに熱を下げる方法などありませんでしょうか。 喉の痛み、咳、鼻水はなく関節の痛み、少し頭痛があります 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザでしょうか?風邪でしょうか?

    この春から幼稚園へ通い始めた3歳の娘がおります。 いろいろ悩んだり迷ったりしながら子育てしております。 娘は、先週から鼻水が出ており、咳もたまにしていました。 2歳の頃からプレ幼稚園へは通っておりましたが、毎日の集団生活は初めてのため、 疲れもたまっていたのか鼻水はなかなかおさまりませんでした。 食欲もあり、睡眠もとれており、元気もいつもどおりで、熱もなかったので、様子を見ており、 鼻水がこのままおさまらなかったら、今週土曜日に小児科へ連れて行こうと考えておりました。 ところが今日、お昼前に幼稚園から「熱が39度以上なので迎えに来てください」と連絡があり、 急いで迎えに行きました。 そして帰宅後、熱をはかってみるとその時で、39.7度まで上がってしまっていました。 午後の診察開始時間まで待って、14時に小児科へ連れて行きました。 「熱が上がって間もないので、インフルエンザの検査をするには早すぎるが、熱が急に上がって いるのでインフルエンザの可能性があります。明日に検査することをお勧めします。」と言われ、 風邪薬と抗生物質と熱さまし(座薬)を処方されて帰宅しました。 お昼ごはんを食べていなかったので、娘に何が食べたいか聞くと、こんな時なのに、 フライドチキンが食べたいと言うので、買って帰りました。 チキン少しとナゲット2個、そしてカップのアイスクリームを全部食べました。 そして座薬を使った方が良いか確かめるために再度熱をはかってみたところ、38度まで下がっていました。真っ赤だったホッペも普通に戻っています。 飲み薬だけ飲ませて今は、少し眠っています。 娘は今までに38.5度の発熱が最高で、この時は早めに休ませて翌朝はケロッとしていました。 ですので、40度近い高熱を出したことは、今回が初めてです。 明日の朝、熱が高くなくてもインフルエンザの検査は受けた方がよろしいですよね。 インフルエンザの予防接種を受けておりますので、症状が軽く済み、1日(数時間?)で回復した ということは考えられるでしょうか?それとも単なる風邪の可能性が高いでしょうか? 今日、先生からは、「熱はしばらく下がらないと思います」と言われ、私は初めてに近い夜の看病を 覚悟しておりましたので、頭の中が「???」という感じです。 今のところ、明日の朝は、熱が何度であっても大事をとって幼稚園を休ませ、小児科へ連れて 行く予定をしております。 がしかし、もし、今晩熱が上がらず、明日の朝に熱が平熱だった場合は幼稚園へ行かせても いいものでしょうか?やはり大事をとって休ませ、通院させるべきでしょうか? 現在、幼稚園ではインフルエンザは流行っておりませんが、娘がインフルエンザである可能性は ゼロではないので、休ませるべきですよね。。。 明日の朝のことは、明日になってみないとわからないのですが、もしも熱が上がらなかったら とても迷うと思いますので、先輩お母様達のご意見やご経験をお聞きしたいと思いました。 長文失礼いたしました。お時間ございましたら、お話聞かせてください。

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 発熱後の発疹

    こんばんは。 3歳の娘のことですが、金曜にインフルエンザと診断され、タミフル投薬中です。 発熱もすぐ収まり、今は少し鼻水が有るくらいなんですが、先ほど発疹(湿疹?)が出ました。 症状、経過を書きます。 ・水曜夜中に吐く→自家中毒と診断され、点滴治療。 この時点での熱はありませんでした。 ・水曜夜半に発熱。38度程度 ・木曜小児科受診。38度程度で「風邪」と診断 ・同日夕方、39度台の熱で再受診。インフルエンザA型と診断される。 その後、インフルエンザのお薬(タミフル)と抗生剤、鼻・喉の薬を飲みました。 今日再受診し、鼻のお薬だけになりました。 抗生剤で発疹が出るひとも居るというのは知ってますが、抗生剤は昨夜でお終い。 湿疹は手首やパンツのゴムの当たる場所で、少しかゆがりますが、時間が経つと自然に消えます。 明日、小児科に行く予定ですが、もしこの症状をご経験された方やお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 新型インフルエンザの可能性は?

    3歳の娘が昨日の朝から咳をし始めました。夕方熱を計ると37℃(平熱は36、8℃)で特に心配はなさそう・・。明け方4時頃「暑い」と言うので熱を計ったら37、9℃でした。 今朝になり37、8℃。鼻水とくしゃみも出るようになり、病院へ行こうか迷いましたが、発熱後すぐは正確な結果が出ないと聞いたので様子見・・。 夕方も熱が変わらないため病院へ行きましたが、検査は明日と言われ風邪薬と解熱剤をもらいました。 夕飯を済ませた後に薬を飲ませて就寝。 さきほど様子を見に行ったら頭に汗をかいていました。この時期暑くて汗をかくことはないので、体内の熱が出ているのかなぁと思いました。その場合熱が逃げて下がると思っているのは私だけでしょうか?? 明日になり、熱が変わらなかったり上がってしまっていたら病院で検査をしてもらおうと思っております。 もし、明日になり熱が少しでも下がっていた場合インフルエンザの可能性はないのでしょうか?それとも上がったり下がったりすることもあるのでしょうか? 私自身インフルエンザにかかったことがないのでよく分からず・・。 まだ1歳にならない下の子もいるので気になっております・・。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 数日続く幼児の発熱について

    3歳半の娘がいます。 4月30日(土)の朝39.8℃の熱があり、小児科を受診し薬をもらいました。 5月1日(日)は40℃まで上がり、別の病院の休日外来を受診、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。その後一度少し嘔吐。帰宅して頓服を飲ませましたが、熱はほとんど下がりませんでした。 5月2日(月)は朝は36℃代でしたが、本人がしんどいから幼稚園を休みたいと言うので欠席。昼過ぎからまた39.8℃の高熱になり、頓服を服用。食欲もあまりなく、果物を少し食べる程度でした。熱が39℃から下がらないので土曜日と同じ小児科を受診。別の薬を新たに処方されました。 5月3日(火)は熱もなく元気な様子。ところが夕方過ぎからまた発熱、40℃になりました。 5月4日(水)は朝は37℃でしたが、昼過ぎは36℃に。夕方数日振りに入浴しました。ところが、また夜38℃になり、寝ている間もしんどそうでした。 本日5月5日は朝37.8℃ですが、起きて食事も少々食べています。 ここで質問なのですが、このように6日も熱が続いた場合は本人が元気そうでもまた小児科を受診した方がよいのでしょうか?小児科の先生には“熱があっても少しずつ良くなっていけばいいので、しばらく様子を見て下さい”と言われましたが、夫は娘を心配し、また病院で見てもらった方がいいと言います。おとなしく家で過ごすだけでもよいでしょうか? わかりづらい長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 発熱、受診のタイミング

    夕方から子供が38度以上の発熱で、インフルエンザを疑っています。(10歳、クラスでインフルエンザが流行っています。) 明日、休日でもやっている小児科を探して受診すべきか、月曜日午前中にかかりつけを受診するか悩んでいます。 夕飯はそこそこ食べ、水分もとって今は眠っています。 月曜日でも遅すぎなければ、かかりつけの方が慣れているし良いかなとは思うのですが・・アドバイス下さい。