• ベストアンサー

4歳発熱!結婚式出席か欠席か?

明日、結婚式があります。自宅から遠い所にいくので今日の夜から出発しないと間に合いません。 水曜日から鼻水が出ています。昨日の夜から38度の熱が出ました。今は37度2分です。小児科に行って相談した所今日の夕方熱があるかどうかで新型インフルエンザの検査をします。検査をして陰性なら結婚式に出席してもいいのでは?と言われました。 遠いところでの結婚式なのでホテルに宿泊する予定でした。 もうお金は返ってこないと思います。 出席すべきか欠席すべきか悩んでいます!

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

世話をしてくれる人が一人もいない。 という前提であれば欠席もやむなしだと思います。 今夜出発するときに熱も下がり、 容体が落ち着いて、 インフルエンザでもなかった。 ということであれば、出席してもよろしいのではないですか。 子供さんの具合次第ですね。

yuakimaru
質問者

お礼

遅くなりました。無事に出席できました

その他の回答 (5)

回答No.6

検査をして陰性でも高熱を出したばかりの子供を遠方に連れていくこと自体可哀想だと思います。いくら熱が下がったと言っても抵抗力だって 落ちてるだろうし、そんな状態で更にインフルに感染しないとは 言えませんし。 旦那さんの身内、親戚筋だったら旦那さんだけ行く。 自分の身内だったら他に世話してくれる人がいるかどうか。 (身内であろうと、私なら子供の側についててあげたいですけどね) 友達だったら行くなんて論外です。 いくら世話してくれる人がいようと、病気の子供を置いて 遠方に行こうとは思えませんね。 まあ、子供の体調よりお金のことが気になるようですし、 あなたと私では価値観が違います。 本当に子供のことが心配ならこんな所で赤の他人に質問するまでもなく 結論はすぐに出ると思いますけどね。

  • rorona667
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.4

わずかの可能性でも後々後悔したくないなら、お子さんのそばに居てあげて! ……と言いたいところですが、お金がどうとか言ってるし、少なくとも貴方の文からそこまでの危機感は感じませんね。 別に4歳を一人で留守番させるわけではないでしょうし、その一緒に留守番される方にまかせても良いかと思います。 というか、そもそもこんなところで赤の他人に聞くことではないですね。 その結婚される方との関係やお子さんの体のこと、子供を預けられる周りの人の有無など、私達は何も知らないですから。 既に医師には見てもらっているようですし、貴方も人の親ならそれくらいご自分で判断してください。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

残念だけど私なら欠席します。 お金は仕方ない。 子供が大事。 周りに迷惑をかける 例え風邪だったとしても…子供が可哀想。 今日のうちに連絡をしてインフルエンザの可能性もあると言えば 相手だって来てくれない方が良いと思うのは当然の事です。 結婚式は一度しかありませんし、相手の方の準備やいろいろ考えると ドタキャンは本当に心苦しい事だと思います。 ですが、熱のある子供を連れ出すのは本当に本人には辛い事だと思います。 ただの風邪だったのが、弱っている所にインフルエンザに感染したらどうしますか… 結婚式を欠席する後悔と、ひどくなった時、何かあった時の後悔をかんがえると私なら結婚式の後悔はただ申し訳ないというだけで後悔はしません。 お詫びをしご祝儀はそのまま別の時に私、お祝いも添えて ひたすら謝りますね…。 お子様心配ですね。お大事になさってくださいね。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

で、何が大事なんですか? ・ホテル代? ・結婚式? ・お子さんの身体? 優先順位と、リスクを加味して決めればいいと思います >自宅から遠い所にいくので今日の夜から出発しないと間に合いません。 車での長距離移動は、病人には過酷でしょう 一時落ち着いても、また具合が悪くなる危険際は大です ・結婚式じゃないとしたらどうでしょうか? ・ホテルも取らないで友人宅に宿泊だったら? と状況が違う場合ならどうしますか? 強行しても、式場でお子さんは顔色が悪いと思います また熱が出たら別室で式が終わるまで寝ている(あなたも披露宴には参加できない)可能性もあります そうなれば、相手に迷惑を掛けることになりますので ご主人だけで出席してもらうことを強くお勧めします インフルエンザの疑いがあるのなら、今の時期の出席は見合わせる方が賢明です 他の出席者からどんな目で見られるか? 容易に想像できます 席が空くことが問題なら、御兄弟に代理で出席を頼んでも良いかもしれません(私は、頼まれた経験があります) 子供のいる家庭は、こればかりはどうにもなりません 責められることでもないし 負い目に感じることでも無いと思います(気持ちは別ですが…) 仕方ないです

noname#102089
noname#102089
回答No.1

医者の判断通りでいいと思いますが、 いずれにせよ先方には早いうちに連絡しておいた方がいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザの検査

    月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。 火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。 そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。 AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、 新型の検査はしてません。 これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか? 今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。 念のために今日も会社を休もうと思っています。 新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

  • 発熱が1日だけ…

    昨夜から4歳の娘が 38度5分の熱を出しました。 朝になり、熱があるので小児科へ 熱の潜伏期間が短いので インフルエンザの検査は明日に… と言うことで、帰宅。 娘は 特に症状はなく 食欲はあまりないけど 鼻水も咳もナシ 痛がる事もナシ 元気だけど、熱だけの状態 そのうち薬を服用しないまま 熱は下がり 夕飯はいつも通りに完食。 夜には、すっかり平熱になりました。 …で、明日なのですが 春から入園予定の幼稚園でオリエンテーションがあり グッズを購入する日なのですが やはり、欠席すべきなのでしょうか?

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 発熱後の右腰の痛みに困っています・・・。

    初めて質問させていただきます。 つい3日前に頭と体の痛みと37度~39度ぐらいの熱が出てしまい病院へ行きました。 いつも引く風邪とは違う感じで、鼻水ものどの痛みも咳も出ず先生の診断でインフルエンザでは?と言われましたが検査後、陰性反応が出て一安心…。 熱もようやく下がってきましたが、体の痛みは右腰の痛みのみ残ってしまいました。その痛みは立っても座っても…と常時痛みがついてまわり、夜もあまりの痛さに眠れなくなるほどです。 熱の原因もよくわからずで、もしかしたら内臓系の病気で熱が出たのかと心配しています。 同じような経験があった方、また何かお分かりの事があればぜひ教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 至急 インフルエンザ検査について

    うちの3歳半になる息子ですが、土曜日夕方に突然37℃後半の熱を出し今日朝9時半くらいには40℃を越す熱が出たため、休日当番病院だった内科を受診しました。(小児科はどこもやっていませんでした)息子は保育園へ通っていて少し前に新型インフルエンザも出ていました。インフルエンザ検査をしたのですが、陰性で先生からは熱のあがり方といいインフルエンザだと思うんでということでタミフルは処方されました。夜になり薬が効いてきたのか熱は36℃台に下がりましたが、保育園の先生や旦那と話した結果やはりインフルエンザかどうかはっきりした情報が欲しいということで明日再度小児科へ受診と思ったのですが、すべきかどうか迷っています。私も仕事してますし、子供もいつまで休んだらよいのかという目処がつかず以前扁桃腺の腫れでも熱が出たこともあったため本当にインフルエンザなのかすっきりしません。検査する時期が早かったからでしょうか?(ちなみに受診した内科では喉は見ていません) 小児科でインフルエンザ検査を再度するべきでしょうか?子供はインフルエンザだったんでしょうか?

  • 発熱後の発疹

    こんばんは。 3歳の娘のことですが、金曜にインフルエンザと診断され、タミフル投薬中です。 発熱もすぐ収まり、今は少し鼻水が有るくらいなんですが、先ほど発疹(湿疹?)が出ました。 症状、経過を書きます。 ・水曜夜中に吐く→自家中毒と診断され、点滴治療。 この時点での熱はありませんでした。 ・水曜夜半に発熱。38度程度 ・木曜小児科受診。38度程度で「風邪」と診断 ・同日夕方、39度台の熱で再受診。インフルエンザA型と診断される。 その後、インフルエンザのお薬(タミフル)と抗生剤、鼻・喉の薬を飲みました。 今日再受診し、鼻のお薬だけになりました。 抗生剤で発疹が出るひとも居るというのは知ってますが、抗生剤は昨夜でお終い。 湿疹は手首やパンツのゴムの当たる場所で、少しかゆがりますが、時間が経つと自然に消えます。 明日、小児科に行く予定ですが、もしこの症状をご経験された方やお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 結婚式。出席か欠席か

    質問させて下さい この度、9年前職場が一緒だった子が結婚する事になりました。 しかし6年以上会っておらず、ここ2~3年は年賀状も来ず、メールも年1回程度の交流でした そして、今回結婚することになったと連絡があり 自分の結婚式に来てもらったので(8年前)行かなければ行けないかな?と思い、 唯一の共通の友人が一人いるので、会いたいなという気持ちもあり行こうと思っていたら、 招待ハガキの返信を返した所で、友人から 行けなくなったと連絡が(汗) 多額の費用がかかる中で一人出席はツライなというのが本音です ただやはり自分の結婚式に来てくれたというのが、引っかかり悩んでいます。 この状況で、欠席か出席か悩んでます ご意見いただければと思います

  • インフルエンザ、最発熱。

    6歳女児の母です。 1月2日夕方発熱し1月3日午前中に休日診療の小児科医院に診て頂いた所、検査の結果インフルエンザA型と言われました。その日から4日分のタミフルドライシロップを処方され飲みきりました。 1月4日に鼻血を出したりおしっこやうんちを漏らしてしまったり意味不明な事を口走っていましたが5日には一旦熱も下がりました。食欲も通常とまでは行きませんが戻った感じでした。 しかし6日の午後からまた39度の発熱。タミフルは6日の夜で終わってしまったので本日(7日)に再度3日に行った小児科医院に行ったのですが、熱のぶり返しはもしかしたら別の感染症かも、と言うことで 「テラミロン細粒小児用10%、アスベリンシロップ0.5%、サイプロンシロップ0.04%、メチエフ散10%、メジコンシロップ、トランサミン散50%」が複合されている幼児用シロップ剤を処方されました。朝、昼と飲みました。 今現在も39度近い熱が出ていて頭と体が痛いと泣きます。 これは、2日に罹ったインフルエンザの仕業ではないのでしょうか?または別のインフルエンザに罹ってしまった可能性はないのでしょうか。 今日、病院に行った時はまだそれほど熱も高くなくインフルエンザは快方に向かっていると幼稚園の登園許可証も頂いたのですが、とても快方に向かっているようには思えず……。 再度、別のかかりつけの小児科に行った方がいいのか悩んでいます。 また、起きている時の意識は鮮明で痙攣などの症状はありません。ただ、今日は殆どうつらうつらとしている状態で、食欲もありません。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • 数日続く幼児の発熱について

    3歳半の娘がいます。 4月30日(土)の朝39.8℃の熱があり、小児科を受診し薬をもらいました。 5月1日(日)は40℃まで上がり、別の病院の休日外来を受診、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。その後一度少し嘔吐。帰宅して頓服を飲ませましたが、熱はほとんど下がりませんでした。 5月2日(月)は朝は36℃代でしたが、本人がしんどいから幼稚園を休みたいと言うので欠席。昼過ぎからまた39.8℃の高熱になり、頓服を服用。食欲もあまりなく、果物を少し食べる程度でした。熱が39℃から下がらないので土曜日と同じ小児科を受診。別の薬を新たに処方されました。 5月3日(火)は熱もなく元気な様子。ところが夕方過ぎからまた発熱、40℃になりました。 5月4日(水)は朝は37℃でしたが、昼過ぎは36℃に。夕方数日振りに入浴しました。ところが、また夜38℃になり、寝ている間もしんどそうでした。 本日5月5日は朝37.8℃ですが、起きて食事も少々食べています。 ここで質問なのですが、このように6日も熱が続いた場合は本人が元気そうでもまた小児科を受診した方がよいのでしょうか?小児科の先生には“熱があっても少しずつ良くなっていけばいいので、しばらく様子を見て下さい”と言われましたが、夫は娘を心配し、また病院で見てもらった方がいいと言います。おとなしく家で過ごすだけでもよいでしょうか? わかりづらい長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • インフルエンザ??発熱から3日経過・・

    先週の土曜日の夕方7歳になる子供が微熱があり・・・夜になると 9.8度になったので救急病院(総合病院)にいったところインフルエンザの検査は陰性でした。一応タミフルがでるか聞いたところその病院では今年からだしていないとのことで解熱剤をもらい帰宅、解熱剤を使用。日曜日いったん熱は下がり 昨日また熱がでたので8.5度別の小児科へ・・いったん熱も下がったしインフルエンザの検査も辛いしタミフルも病院ではださない方針だからと(ムコダイン、アスベリン、メプチンシロップ)とメイアクト抗生物質をもらい帰宅。熱が下がったら学校にいってもいいとのこと。 インフルエンザじゃなかたのかな?と思いつつももらった薬をのませ様子を見ていたら昨日は7度前半だったのが今日の朝から8度に戻り・・・別の病院に再度いこうと思いつつタミフルやリレンザは発症から48時間以内なら効果はあるがそれ以降は効き目が悪くなる と言われているのですでに48時間経過したためこのままもらった薬で様子をみようかと思っています。書き忘れましたが、予防接種は風邪をひいたりでうっていません。インフルエンザだったとしてひどい場合は 熱は一週間とか続いたりするのでしょうか・・・・タミフルもいろいろ言われていますが、以前インフルエンザになったときにタミフルがよくきいたので今回もタミフルをだしてくれる病院にいけばよかったかなぁと思っています。