• ベストアンサー

披露宴の友人席について

こんばんは。 数週間後に披露宴を控えておりますが、席のことで悩んでおりお知恵を拝借したく投稿しました。 新郎の友人席で、4人席ができてしまいそうです(1卓は6~7人)。 当初の予定では新婦友人と合同席となる予定でしたが、新婦側で事情があり、新婦友人は新婦友人でまとめたいと思った為です。 新郎は、4人席なんて寂しくないだろうかとあまり賛成ではないようなのですが、やはり無理をしてでも合同席にした方がよいのでしょうか?4人席は珍しいですか?寂しい印象を与えてしまうでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

noname#94113
noname#94113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 以前結婚式場の配膳のアルバイトを2年程やっていた者ですが、7名の円卓に4名は普通にありましたよ。 そういう場合は、上座側を広めにとって、4名が適度に寄るような形で配置していました。 質問者様は、他のテーブルは6~7名なのに、そのテーブルだけ4名というのが気になるのでしょうか? これは個人的な意見ですが、無理やり知らない方と同じテーブルになるよりも知り合い同士で座った方がゲストの方にも和気あいあいと楽しんでいただけますし、前述のように4人が寄って座るので、そこまでがらーんとした印象も意外とないですよ。 ゲストの方に披露宴を楽しく過ごしていただく方を優先された方がいいのではないでしょうか?

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 仰るとおり、そのテーブルだけ4人というのが、新郎の気になるポイントのようです。 でも、思っているよりも大丈夫なんですね。安心しました^^

その他の回答 (5)

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。 3ヶ月ほど前に結婚式を行いました20代の女です。 テーブルの大きさによるかもしれませんが、最高7人という事は、多分 7人入ると食器がギリギリ並ぶという感じではないでしょうか? 私の所もそうだったのですが、7人席に男性が混ざっての7人だと結構 ぎゅうぎゅうになってしまいます。 ですから、4人でも問題ないと思いますよ? 私の時も最高7人のテーブルに4人の席が3つくらい出来てしまいましたが、 特に問題はなかったですし、違和感もなかったですよ! 円卓だとどうしても新郎新婦に背を向ける席が出来てしまいます。 それをなくして、4人全員が新郎新婦に対して正面(または横)向きに なるように席を置くとか、そういった配置の仕方もあるとプランナーさんに 言われました。 そういうのもありかな・・・と思います!

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >私の所もそうだったのですが、7人席に男性が混ざっての7人だと結構 >ぎゅうぎゅうになってしまいます。 たしかに、男性は体も大きいし、少し余裕のある席の方がよいかもしれません。参考になりました。ありがとうございます^^

noname#166310
noname#166310
回答No.4

テーブルの大きさによります。 ホテルの大きなテーブルで10名座れるようなものなら寂しいです。 ゲストハウスやレストランの小さなテーブルで6名が基準なら4名でも普通です。 どうしても解決できない場合は、チラシ(円形テーブルを何箇所かおく)のをやめて、流し(晩餐会のように長テーブル)にするのもひとつの方法ですよ。

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! >ゲストハウスやレストランの小さなテーブルで6名が基準なら4名でも普通です。 そうですよね、私も大丈夫なような気がするのですが、新郎が引っかかっているようで(涙)でも、普通ときいて少し安心できました^^

noname#110494
noname#110494
回答No.3

おめでとうございます。 席は、人数に拘らず 親しい交友関係別に分けるのが良いと思います。 結婚式場のプランナーさんに相談しても、多分 同じ答えでしょう。 面識のない同士が座れば、お互い気を遣い、疲れる披露宴になってしまいます。 披露宴は、こちらが招く会なのでゲストの事を1番に考えましょう。 私の時は、新郎新婦に背を向けない様に、少人数で配置して頂きました。 皆に好評でした。 最近、暖かくなり新しい門出にふさわしい良い気候ですね。 末永くお幸せに d(^-^)

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! >面識のない同士が座れば、お互い気を遣い、疲れる披露宴になってしまいます。 >披露宴は、こちらが招く会なのでゲストの事を1番に考えましょう。 そうですね、やはり知らない人がとなり(しかも異性)だと気を遣うものですよね。ゲストの気持ちを一番に考えた式になるように、準備したいと思います^^

  • IamR
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

4人席・・・別にいいと思いますが. 1卓の人数にこだわるあまり,会話がしにくい配席になっている披露宴をよく見かけます(大学友人5人と中学校の恩師1人とか・・・恩師はどうやって会話しろというの!?). 招かれた方のことを最大限に考えてあげるならば無理な数合わせはすべきではありません. 寂しい印象を与えそうなのであれば花とか工夫すればどうにかなるのでは? それは2人の腕の見せ所! それと・・・披露宴の円卓でいつも思うのですが,6~7人って丸く座っている感じはとてもいいですが,実際,新郎新婦に背を向けて座る人が出ちゃいますよね? 何かあるたびによいしょって首を回して新郎新婦を見なくちゃいけない.そういう意味では4人席だとみんなが新郎新婦の方を向いて座れて,特等席だと思いますけどね(笑)

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! >そういう意味では4人席だとみんなが新郎新婦の方を向いて座れて,特等席だと思いますけどね(笑) そうですね(笑) たしかに、空いているし見やすいしで、良いお席ですよね!

  • simoxxx
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

はじめまして。 そしておめでとうございます! 私は約1年前に結婚式を挙げた男性です。 私の親が離婚していたり、学生時代部活を全くしてしなかった こともあって私側の列席者は40名ほどでした。 友人席、親戚共に4人席が生じました。 あなたのように気にしていましたが、始まってしまえば何でも ないですよ! しかも、友達4人テーブルのうち 2人は夫婦、残り2人は私の個人的な友達でお互いに面識も なかったですw また、私の時は友人の余興もなしでも (全員参加のクイズ、景品付は実施) 十分盛り上がってました。 案ずるより生むがやすしだと思います。 てか、1年経過すると結婚式の細かなことなんて覚えてもいません。 結婚式をするにあたって高い金を式場に支払っているのですから、 プランナーに動いてもらったり、相談にのってもらえばいいと 思いますよ!!

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! >てか、1年経過すると結婚式の細かなことなんて覚えてもいません。 そうですよねー。それに男の人だし、そんな細かいことまで気にしないかも。気持ちが楽になってきました^^

関連するQ&A

  • 披露宴の家族席について

    困っています。 今月末に結婚式をするのですが、その座席について、彼と意見が合わず、困っています。 出席者は新郎新婦を除いて、41人です。 彼の意見:テーブル7卓(内訳)新婦家族席4人x1卓、新郎家族席5人x1卓、親族席5人x1卓、親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓 私の意見:テーブル6卓(内訳)親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓、新郎家族席に新郎親戚を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新郎家族席)、新婦家族席に新郎の親族3人を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新婦家族席) テーブルはmax10人座れる円卓です。 彼の意見のテーブル7卓だと、4人席と5人席が計3卓できます。MAX10人座れるテーブルで4人とか5人って。。。と思います。 わたしは、会場を一望したときに、「欠席の多い披露宴のようだ」とか、席が空いてるので「お花が貧相に見える」とか「お食事も質素に見える」というような気がしてならないのです。 わたしの意見のテーブル6卓だと、ひとつのテーブルに7人(1卓のみ6人)となり、食器等の配置も綺麗に見えます。隣との感覚もちょうどいいと思います。 彼は、新婦家族と新郎親族が一緒になることがネックのようですが、今後同じ姻族になるのに。。と思いますし、交流の場ですから、家族だけで無理してまとめる必要もないと思うのです。 それと、今回の披露宴には子供が二人きます。わたしの姪子と彼の親戚の子です。 わたしの意見の6卓でしたら、子供達を同じテーブルにできるので、子供を通して、輪が広がる。。というか、賑やかになってくれるんじゃないかな、と思っています。 新婦家族と新郎の親族が一緒なのは、おかしいでしょうか? 会場は最大テーブル9卓まで入るので、7卓でももちろん大丈夫です。 そろそろ、席次表の作成もしないといけないので、早めの回答をお願いいたします!

  • 披露宴での席について

    披露宴での席について 私が今まで出席した披露宴では、新郎の友人は新郎の友人のみで固められていましたが、 たとえば、私の友人と新郎の友人と同じ席にする、というのはおかしいことなのでしょうか。 私の友人が少なく、また、独身が多いので、新郎の友人と一緒の席にしたいと思っています。

  • 披露宴で高砂と友人席をひとつにすること

    こんにちは。半年後に結婚式・披露宴をします。 私は、友人を3人とそれぞれの子供3人を呼ぶつもりなのですが、その中の2人の仲が悪く、どうしようか悩んでいます。 3人とも決して親しいわけではなく、私を通じて遊ぶなどしていた仲です。私はちょくちょく会っているのですが、その3人の友人はここ3年くらい顔を合わせていない状態です。 私はこの3人くらいしか呼べる友達がいないし、それぞれ私にとっては大切な友達なので、是非来て欲しいのですが、呼んで楽しんでもらえるかどうか不安です。この際身内だけで披露宴をしようと考えてみましたが、彼氏の友人達がたくさん来る予定なので、そういうわけにもいきません。 そこで考えたのですが、新郎新婦の席(高砂)をなくして、彼の友人と私の友人と私たち計9人+子供3人一緒の席にしたらおかしいでしょうか?その後ろに親族が座るという形なのですが・・・

  • 披露宴の来賓への挨拶の順番について

    初めて娘を嫁がせる者です。わからないことだらけですので教えて下さい。 式はカトリック教会にて。みなさんには式へのご案内もお出ししてあるので、殆どのかたに出席していただけそうです。 その後、近くのホテルにて披露宴。式と披露宴の間に 新婦はお色直しをしてしまうので、披露宴途中での中座はありません。新郎新婦は挨拶で各テーブルを回りますが、ケーキカット以外の余興等はありません。 新郎新婦は社内結婚なので主賓は会社の社長さんと同僚等で一卓。新郎側は友人が多くて三卓、新婦の友人は一卓。逆に親戚は新郎側は家族と一緒に一卓のみ、新婦側は親戚二卓です。(総勢70名弱) 私ども両親は、主賓、来賓にご挨拶に伺いますが、主賓は会社関係となりますが、次は新郎新婦の友人すべてに回る方が良いのでしょうか。さらに親戚等はその後でよいでしょうか。また娘は三人なので、新婦の姉と妹がおりますが、新郎友人などへは娘たちに回らせても良いでしょうか。 新郎側のご両親はご事情があって、別居なさっています。当日はご両親そろって出られますが、来賓への挨拶の件は事前に「こちらではさせて頂きます」程度に伝えるつもりですが、それでよいでしょうか。 シンプルな披露宴ですが よい思い出を作りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 友人のみの披露宴での席次で悩んでいます。

    近日親族なしの友人のみの着席スタイルで披露宴を行います。新婦側の友人の配席で悩んでおりましてアドヴァイスお願いいたします。新郎側3卓で新婦側が6卓の計9卓です。しかし会場は6卓テーブルで後ろに3卓分のベンチシート。新婦側が多いのでそのベンチシート3卓分は新婦の友人がすわります。新婦の友人はほぼ同い年で大学時代の友人、遊び友達、昔の同僚といった形です。もちろん仲のいい等の具合はありますが、基本的に皆友人です。ベンチシートには誰を選べばいいのでしょうか。。。あえて仲のいい友人に甘えて座ってもらうべきでしょうか?新婦側招待客の中に大勢で遊ぶ仲間が15人もおりまして、当初はその15人を3グループにしてベンチシート3卓分とおもったのですが、それもあからさまに友人との距離感をあらわしてるようで。。。いいアドヴァイスお待ちしております。

  • 披露宴の席について

    こんにちわ。どうぞ宜しくお願いいたします。 今、披露宴の席について悩んでいます。 50名ほどのあまり大きくない披露宴なので 流しのテーブルが4つだけになります。 12名掛けの長方形テーブルが4つです。(図ですと正方形になっちゃってますが。。。。)        ○○   □    □   □    □ (新郎側)(新婦側) 前方の2テーブルは会社関係と友人(共に) 後方の2テーブルが親族と両親(共に) と振り分けていたのですが 新郎側の後方テーブル(親族席)の前4席が空いてしまいました。 そこに新婦の友人に座っていただくのは失礼にあたるのでしょうか? 人数制限の為呼べなかった友達が何人かいるのでぜひ呼びたいと考えていたのですが ここまできっちり分かれてしまっているお席に(しかも新郎側) 座らせて良いものかと。 会場はそんなに広くないので距離はあまり感じないのですが。 やはり新郎の友人などに座っていただく方が良いのでしょうか? 色々調べてみましたが流しのテーブルの質問が見つからなかったため 新たに質問させていただきました。 初歩的な質問になってしまっているかもしれませんが どうぞアドバイスをお願いします。

  • 披露宴の卓・席次についてです

    ただいま、披露宴の席次を決めている最中の者です。 卓数で悩んでいます。 5~7人掛けの円卓で、 新郎側は30人のゲストを6卓 新婦側は30人のゲストを5卓に配置する予定です。 新婦の方は 6人×3、 7人×1、 5人×1 で 新郎は 4人×2、 5人×2、 6人×2 です。 私(新婦)の友人や家族はきゅうきゅうに座ってもらって悪いな、と思っています。 もし、招待されて新郎側だけ広々と快適な席次だと 気分を害してしまわないか心配です。 ゲストとしてそういうのは気にならないでしょうか?

  • 披露宴の主賓席について

    主賓席について教えて下さい。 来月結婚式を控えているのですが 主賓席の位置について悩んでいます。 社内結婚ということもあり会社関係が共通のため主賓は職場の社長になるのですが やはり主賓は高砂正面の中央の席と決まっているのでしょうか? 円卓にて横3卓の予定ですが会社(社長含む)5名以外に新郎友人2名 新婦友人10名のため どうしても新婦友人+新郎友人の席が出来てしまいます。 そこで (1)(2)(3)の並びで (1)・・・主賓 (2)・・・新郎友人+新婦友人 (3)新婦友人 にて考えておりますが 左端が主賓、高砂正面の席が友人になるのはどうなのでしょうか? 新婦の友人が左右に分かれてしまうのもどうかと思いましたがやはり主賓が(2)が正解でしょうか? 第一に主賓に失礼のないような席にしたいと思っています。 席次表で(2)の席を少し下げた表記にしてもらおうかとも考えましたが如何なものでしょうか。

  • 披露宴の余興でこれはやってもいい?

    新郎の友人として披露宴で余興をやることになりました。 余興の内容は、新郎の面白いエピソードを紹介しながら、新郎の人となりを紹介していくようなもので、要するに新郎をいじって笑いを取ろうと言う趣旨のものです。 そこで、新郎に歌を歌わせて、その間に空いた新郎席に友人が座って、「なんでお前が座ってんだよ」的な突込みを入れると言う一ネタを考えていたのですが、これが賛否両論を呼んでいます。 (反対意見) ・新郎席という神聖な場所に関係ない人が座るのは不謹慎だ ・隣に座っている新婦に失礼だ ・親戚に失礼だ (賛成意見) ・披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、別にそれぐらい大丈夫じゃない?余興なんだし。 正直、いいのか悪いのか、披露宴出席経験の少ない私には判断つきません。これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。 結婚した方、これから結婚する方、息子・娘がいる方、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

専門家に質問してみよう