• 締切済み

タイ原産の加工食品の輸入関税率

タイ原産のドライフルーツの日本輸入に関しての質問です。輸入関税率は、何%でしょう?また、関税率はCIF価格に対してかかるのでしょうか?もうひとつ、輸入するに当たって、食品管理法により表示を求められる項目は?以上、ご協力をお願いします

みんなの回答

• kawakawa
回答No.1

関税率は果物の種類によって違ってきますヨ。 0%のものもあれば,10%のものもあります。 税率については,所轄の税関で事前教授を受けられるのがよいでしょう。 最近はネットによる問い合わせが可能となっていますヨ。 関税は当然のことながら,商品価格と輸送費用の合計にかかってきますから,CIFならばCIF価格,C&FならばC&F価格,FOBならばFOB価格プラス送料が関税額決定のための数値となりますネ。 ただ,タイは特恵関税の適用国であったのではないかと思います。 GSP(Form A)の添付により無税となるかもしれませんから,いずれにしても,税関に問い合わせてください。 食品衛生法・計量法・その他関連法規による表示は 品名 内容量 輸入販売業者の名称と所在地 原産国 原材料(食品添加物を含む) 保存方法 賞味期限 特定アレルゲン食品の場合は特にその表示 製造番号 注意しなければならないのは,ドライフルーツの製法によっては植物防疫法に抵触するということです。 非加熱加工のものの場合は現地公的機関(政府機関)発行の検査証明書が必要で,また,輸入時点で植物防疫所に提出し,日本での検疫を受ける必要があります。 また,食品等輸入届書を食品検疫所に提出し,合格印を貰わなければ通関することができません。 この際に抜き取り試験を受ける場合があります。 残留イオウや食品添加物,アフラトキシンなど,その時々によって試験項目は異なりますが。 以上kawakawaでした