スポーツジムに通う理由について

このQ&Aのポイント
  • 高校生がスポーツジムで泳げるようになる方法とは?
  • スポーツジムでの水泳初級クラスに参加してみよう
  • 水着の選び方やスポーツジムの通い方について
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムについて

4月から高2の女です。 うちの学校では、夏に週2,3回、体育で水泳の授業があります。 プールは25mが8レーンで、男女同じ時間帯で4レーンずつ使用します。 しかし、私は全く泳げません。中学校のときは水泳の授業が無かったので良かったのですが…。 今年度(高1)の夏も、全く泳げなかった私は他の生徒がクロールや平泳ぎをしている間も、1人ビート版でバタ足をやっていました。 先生によっては私1人に1レーン使わせてくれるんです…。テストのときもバタ足しかできず、1人で他の子の何倍も時間を使ってしまって。 このままではみんなに迷惑をかけてしまうし、何より私自身恥ずかしいです。 そこで、泳げるようになりたいと思い両親に相談してみたところ、スポーツジムに行ってみてはどうかということになりました。もう高校生なのでスイミングスクールには行けません…。 家族が通っているのですが、水泳は、初・中・上級と別れていてコーチがついてくれるそうです。 初級を受けてみようかなと思います。 ここで質問なのですが、 ・大人のかたばかりでしょうか?高校生がいるのはおかしいですか? ・努力すれば泳げるようになるのでしょうか? ・水着はどのようなものが良いのでしょうか? とても長くなってしまいすみません。でも、本当に困っています。 ご回答頂ければ嬉しいです!

noname#94423
noname#94423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。長年ジム通いしてます^^。 ジムのプールですね。通ったらよいと思いますよー^^。 結構親切に教えてくれます。が、コーチによっては結構体力的に容赦ない人もいますけど、そこは訓練だと思って頑張ると体力すごくつきますよ(笑。 >大人のかたばかりでしょうか?高校生がいるのはおかしいですか? います。時間帯にもよりますけdp水泳もテニスも筋トレも高校生いますよ。 >努力すれば泳げるようになるのでしょうか? 普通にやってれば必ず泳げます。家の娘(10歳)は3回通ったらバタ足→クロール(らしきもの)になってました。1年経った今はバタフライやってますよ。 >水着はどのようなものが良いのでしょうか? 迷ったらジムのショップで売ってる競泳用水着買っておけば間違いないでしょう。大概ナイキとかスピードとかですけどね。 お役に立てば幸いです。

noname#94423
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ジムでもちゃんと教えてもらえるんですね。体力には自信ありませんが、頑張ろうと思います。水着はジムの様子を見て決めようと思います。

その他の回答 (2)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

住んでいる地域のスポーツ施設で成人用のスイミングスクールありませんか? スポクラでも成人用のクラスありますし。 家族が入会して通っているなら一日体験がビジター利用ができるか調べて 一度体験されてはどうでしょうか? というのも私の通っているスポクラの無料レッスンは一気にバタ足から 息継ぎまでやるので・・・。 ペースも早いし本当に泳げない人には難しいと。もちろんそれで泳げるように なったって人もいますけどね・・・。 スイミングの個別指導をしてくれる場合もあるのでそれと併用だと夏までに 泳げる可能性もあるかと。 時間帯によりますが高校生はいます。 長期の休みだと昼間もいて大声でしゃべってる子もいたりして。。。 珍しいからおばちゃんやおじちゃんに話しかけられるかもしれませんけどね。 水着は既に回答があるように競泳水着かスクール水着でOKです。

noname#94423
質問者

お礼

ご回答有難うございます! スイミングスクールやスポーツクラブは、残念ながら私の家の近くには無いんです;せっかくご回答頂いたのにすみません。 今体験キャンペーン中らしいので、どのみち入会するつもりですが行ってみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

全然おかしくないよ。 入会する前に貴方の目的と事情と言うか、こういう形での指導をうけたいと伝えれば良いんだよ。そうすれば貴方のレベルから教えてもらえる。もちろんそういう指導システムがあるジムと無いジムがあるから、そこはしっかり調べてね。水着は自前の学校のやつでも言いし、そのジムで販売している生徒用の競泳水着もあるからね。それで嫌でなければそれを買ったら良いんだし☆

noname#94423
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 高校生でもおかしくないんですか。そう聞いて安心しました。近々入会を申込んでこようと思います。水着はジムの様子を見てから決めようと思います。

関連するQ&A

  • 小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか

    小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか 最近でも行われているのか分からないのですが、私が小学生だった頃の 学校の水泳教室では、泳げない子供はプールの壁につかまってひたすら バタ足の練習をさせられました。(映画ウォーターボーイズでも、泳げ ない少年がやってましたから、結構今でも行われているのかもしれません) でもバタ足がいくらうまくなったからといって、クロールの息継ぎが出来 ない(誰も教えてはくれない)のでいつまでたっても泳げるようにはなり ませんでした。 そもそもクラスでクロールが泳げるのは数人で、後の「泳げる子供たち」 というのは、皆独力で?平泳ぎをマスターした子供たちでした(平泳ぎは 学校では教えてくれませんでした)。 まず平泳ぎでも良いから泳げるようになれば、水泳教室の時間も楽しく なり(私は泳げなかったので、水泳の時間が嫌でたまりませんでした)、 じゃあ次にクロールに挑戦してみようか、ということになるのではないか と思うのですが、泳げない子供にひたすらバタ足練習をさせる意味が、 全く分かりませんでした。 一体、小学校でまずバタ足を教えるのはなぜなのでしょうか? クロールならバタ足よりもまず息継ぎを、あるいはもっと容易にマスター できる平泳ぎを教えるべきだと思うのですが。

  • 中一女子です。来週から水泳の授業が始まります。

    毎日暑い中グラウンドで体育をしていたので嬉しいんですが…。 憂鬱で仕方ないです。理由はもちろん泳げないからです。ふし浮きやバタ足などは出来ますが、クロールや平泳ぎが全く出来ません。クロールは手で水をかいて息継ぎなしなら20mくらいまで泳げますが息継ぎが出来なくて…。小6の頃の水泳の授業でクロールの記録をとる授業があったんですが、友達に「○○ちゃん、息継ぎ出来てないからそれクロールじゃないよ(笑)」と笑われたことがあってそれから人前で泳ぐのが嫌になりました。中学校ではどのように授業を進めていくのかも分かりません。しかも部活や塾が同じ2,3年生の先輩曰く、中学校では背泳ぎやバタフライなどの泳法を習うらしいので…。そして私が今一番不安なのはクラスの人に私が泳げないのを知られることです。私はどちらかというと走りはクラスでも早い方です。なので水泳だけ出来ないとなるとすごく恥ずかしくて…。私のクラスはほぼ小さい頃からスイミングを習っていて泳ぎが早かったり、上手だったりする人が多いんです。なので余計に心配で不安で恥ずかしくて! 仮病などを使って見学することも可能ですが、親に怒られたりするしやっぱり逃げるのは良くないと思うので。今更泳ぎの練習なんて出来ないし、塾に行っていて忙しいのでスイミングも通うことは出来ません。なのでクロールの息継ぎのコツや気分を少しでも盛り上げるようなことを教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • クロールができません(-_-;)

    初めまして。私は高校一年なのにクロールができないんです・・・。幼稚園の頃から小5まで近所のスイミングスクールに通っていて、当時はクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、何でも泳いでいました。 それからスイミングスクールをやめても、中学校のプールの授業では普通に泳げていました。そして、今年の春から高校生になり、先週から高校生になって初めての水泳の授業が始まりました。しかし・・・泳げると思っていたクロールが全くできなくなっていました。水にもぐったとたんに息が苦しくなって、25mの半分もいかない所で立ってしまいます。何度やっても息継ぎなどがうまくいかず、この前の授業ではあまりにも苦しくて途中で保健室に行ったぐらいです。 私は本当に体育が苦手なんですが、水泳だけは唯一得意で泳ぐことが楽しくて仕方ないくらいでした。でも、今は・・・。皆気持ちよさそうに泳いでいるのに、25mも泳げないこんな自分がなさけなくて、泣きそうになります。こんな急に泳げなくなることなんて、あるのでしょうか?そして、どうすれば上手にクロールが泳げるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ゆっくりと泳ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

    今水泳を習っています。まだクロールと背泳ぎを並行して、週2回の練習のとき少しづつ毎回コーチにフォームを直してもらっている感じです。 クロールは小学生のとき、ひと夏の水泳部で教わったままで、どうもストローク、キックともその時のペースが体に染み付いているらしく、コーチから『ペースが速すぎて、それでは疲れてしまって長時間泳げないだろうから、できるだけバタ足をゆっくりやって、それに手をあわす感じの泳ぎを覚えるように』と言われています。 別のコーチからは、バタ足は、息継ぎのときはその方向の足を一旦休ませるといいと指導をうけました。説明が少し難しいのですが、バタ足のリズム的には『タンタンターン(このとき息継ぎ)タンタンタンタン(このときは息継ぎと反対方向の手を水面に出す』という、4拍子がよいと言われたのですが、どうもリズムがつかめません。 ゆっくりと泳ぐにはどうしたらよいのでしょうか? たまにはバタ足なしで、手だけで進んだりして、練習するとよいとも聞きましたが、足がないと沈んでしまう(進まない)ようでどうしても一生懸命にバタ足をしてしまいます。。 これはどうもクロールだけの話でないようで、背泳ぎでも私のバタ足は焦り気味だそうです。たぶんこれから習う平泳ぎやバタフライでも同じ傾向になりそうな予感。 アドバイス宜しくお願いします。

  • バタ足が異常に遅いです。

    平泳ぎは得意ですが、クロールが苦手です。 どうやらバタ足が苦手なようです。 ビート板を使ってバタ足するとほとんど前に進みません。 アドバイスをお願いします。

  • 男の子(小学2年生)のバタ足の指導を教えてください。

    小学生になってから、新しい生活に慣れてきたので去年の10月にスイミングスクールに入りました。 幼稚園の時に水泳の授業があったので、まるっきり初めてではないのですが、ビート板を使ってのバタ足に苦戦しているようです。 逆にビート板を使わず、けのびをし、そのあとバタ足で泳ぐことは好きみたいです。 ビート板を使うと下半身が沈んでしまい、バタ足が水面近くで出来ず、足を付いてしまう感じです。(コーチにも状態を伝えてありますし、知っています) 進級試験でビート板を使ってのチェック項目だけ○がつかず、 家族でプールに行く時は私も練習に付き合っているのですが どのようにアドバイスしたらよいか困っています。 足が沈まず、ビート板で安定した泳ぎが出来るようなコツなどを教えていただけると助かります よろしくお願いします!

  • 泳ぐのを得意にしたい

    私は現在中3の女子です。 小学校の頃から泳ぐのが苦手で・・・小6の時にクロールで25~8m、平泳ぎ(とても平泳ぎとは言えませんけど;;)でやっと50mだったのですが・・・中1、2とまったく泳げなくなったのです。 女子はだんだん脂肪がついてきて重くなるので多少泳げなくなるというのは聞いたことがあるのですが。とても酷く・・・クロールとも言えない泳ぎで25mも越しません。私以外のクラスの人は『走るのは苦手だけど水泳は得意v』って言う人が多いんです。 もう水泳の授業が近いのでどうにか25m以上は泳げるようになりたいんですが・・・スイミングスクールなどには通いたくありません。 どうか自分一人でできるいい方法を教えてください。

  • 中年以降の水泳チャレンジについて

    40歳女性です。3年ほど前にスイミングを半年習い、それが小学校でクロールが50メートル泳げたとき以来水泳への久々のチャレンジでした。 しかしながら、クロールは何とかなったものの、平泳ぎではキックがまったくというほど歯が立たず、次第につまらなくなってスイミングに通うのをやめてしまいました。 そしてまた最近、どうしても平泳ぎをきれいなフォームで泳げるようになりた衝動にかられ、またスイミングに通い始めました。 スイミングには年配の方が多く、水泳は年齢関係なく楽しめるスポーツだとわかってはいるものの、自分もかなり運動から離れていて体が硬く、子供のように覚えもよくない年齢から始めても、本当に普通にできるようになるものか疑問です。 平泳ぎ初心者クラスではまだ4回ほどしかレッスンを受けていませんが、やはりキックがうまくできません。コーチ曰く「時間のかかる人とすぐにできる人がいる。ある日突然何かの弾みでできるようになったりもする」と。私でも何とかキックができるようになれるものなのか・・・。 自分の目標としては・・ ●どの種目も、きれいなフォームでゆったりと大きな泳ぎができるようになりたい。 ●長く泳げるようになりたい。 ●一生を通じて水泳が楽しい趣味になるように! そこで質問です。 1.中年以降に水泳を始めてもできるようになる? 2.レッスン(仕事で週2回が限度)以外にできることは?(筋力作りやストレッチ?イメージトレーニング?) まずこの2点においてご回答よろしくお願いします。

  • 20日間で泳げる方法を教えて!

    今月の30日に,水泳の試験があります。25メートルバタ足でなら何とか泳げる,という程度だったので,9月からスミングスクールに通っています。クロールを練習していますが,息継ぎがどうしてもうまくいかず,アップアップしちゃうんです。息継ぎしなければ,一応は泳げるんですが。でも,何が何でもクロールで25メートル泳げないといけません。スイミングスクールに12回通っただけで,泳げるようになるものなのでしょうか?それとも,やっぱり個人レッスンを受けないとだめですか?それと,平泳ぎもやらなければいけないのですが,こちらは全くやっていません。これから20日間で2泳法,何とか泳げるようにするには,どうしたらいいですか?教えて下さい!ほんとに切羽詰まってます!

  • 効率の良い泳法とは?

    最近、体を引き締める目的で水泳を重視して運動していますが、 なかなか効果がでません。 週2で30分間クロールと平泳ぎを交互に泳いでいるのですが、 ダイエットや体を引き締める為に効く泳法があるのでしょうか? 下半身の効果・・・となると、ビート版にバタ足が一番なのでしょうか?