スポーツジムに通う理由について

このQ&Aのポイント
  • 高校生がスポーツジムで泳げるようになる方法とは?
  • スポーツジムでの水泳初級クラスに参加してみよう
  • 水着の選び方やスポーツジムの通い方について
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムについて

4月から高2の女です。 うちの学校では、夏に週2,3回、体育で水泳の授業があります。 プールは25mが8レーンで、男女同じ時間帯で4レーンずつ使用します。 しかし、私は全く泳げません。中学校のときは水泳の授業が無かったので良かったのですが…。 今年度(高1)の夏も、全く泳げなかった私は他の生徒がクロールや平泳ぎをしている間も、1人ビート版でバタ足をやっていました。 先生によっては私1人に1レーン使わせてくれるんです…。テストのときもバタ足しかできず、1人で他の子の何倍も時間を使ってしまって。 このままではみんなに迷惑をかけてしまうし、何より私自身恥ずかしいです。 そこで、泳げるようになりたいと思い両親に相談してみたところ、スポーツジムに行ってみてはどうかということになりました。もう高校生なのでスイミングスクールには行けません…。 家族が通っているのですが、水泳は、初・中・上級と別れていてコーチがついてくれるそうです。 初級を受けてみようかなと思います。 ここで質問なのですが、 ・大人のかたばかりでしょうか?高校生がいるのはおかしいですか? ・努力すれば泳げるようになるのでしょうか? ・水着はどのようなものが良いのでしょうか? とても長くなってしまいすみません。でも、本当に困っています。 ご回答頂ければ嬉しいです!

noname#94423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。長年ジム通いしてます^^。 ジムのプールですね。通ったらよいと思いますよー^^。 結構親切に教えてくれます。が、コーチによっては結構体力的に容赦ない人もいますけど、そこは訓練だと思って頑張ると体力すごくつきますよ(笑。 >大人のかたばかりでしょうか?高校生がいるのはおかしいですか? います。時間帯にもよりますけdp水泳もテニスも筋トレも高校生いますよ。 >努力すれば泳げるようになるのでしょうか? 普通にやってれば必ず泳げます。家の娘(10歳)は3回通ったらバタ足→クロール(らしきもの)になってました。1年経った今はバタフライやってますよ。 >水着はどのようなものが良いのでしょうか? 迷ったらジムのショップで売ってる競泳用水着買っておけば間違いないでしょう。大概ナイキとかスピードとかですけどね。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! ジムでもちゃんと教えてもらえるんですね。体力には自信ありませんが、頑張ろうと思います。水着はジムの様子を見て決めようと思います。

その他の回答 (2)

• koebi
回答No.3

住んでいる地域のスポーツ施設で成人用のスイミングスクールありませんか? スポクラでも成人用のクラスありますし。 家族が入会して通っているなら一日体験がビジター利用ができるか調べて 一度体験されてはどうでしょうか? というのも私の通っているスポクラの無料レッスンは一気にバタ足から 息継ぎまでやるので・・・。 ペースも早いし本当に泳げない人には難しいと。もちろんそれで泳げるように なったって人もいますけどね・・・。 スイミングの個別指導をしてくれる場合もあるのでそれと併用だと夏までに 泳げる可能性もあるかと。 時間帯によりますが高校生はいます。 長期の休みだと昼間もいて大声でしゃべってる子もいたりして。。。 珍しいからおばちゃんやおじちゃんに話しかけられるかもしれませんけどね。 水着は既に回答があるように競泳水着かスクール水着でOKです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! スイミングスクールやスポーツクラブは、残念ながら私の家の近くには無いんです;せっかくご回答頂いたのにすみません。 今体験キャンペーン中らしいので、どのみち入会するつもりですが行ってみようと思います。

• blazin
回答No.1

全然おかしくないよ。 入会する前に貴方の目的と事情と言うか、こういう形での指導をうけたいと伝えれば良いんだよ。そうすれば貴方のレベルから教えてもらえる。もちろんそういう指導システムがあるジムと無いジムがあるから、そこはしっかり調べてね。水着は自前の学校のやつでも言いし、そのジムで販売している生徒用の競泳水着もあるからね。それで嫌でなければそれを買ったら良いんだし☆

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 高校生でもおかしくないんですか。そう聞いて安心しました。近々入会を申込んでこようと思います。水着はジムの様子を見てから決めようと思います。