• ベストアンサー

今では羽物台は作られていないのでしょうか

子供のころ父と何度かパチンコ屋に行って、「たぬ吉くん」など羽物台を打っているところを見て、玉の動きにワクワクしながら見ていたのを思い出し、 あれから20年ほど立ち始めて近所のパチンコ屋に行ったのですが、羽物台は1台も無くCMで流れているような液晶台しかありませんでした。 今では羽物台は作られていないのでしょうか? 羽物台は「たぬ吉くん」しか名前を覚えていませんが当時の羽物台、マイナーの物でもかまいませんので自分が気に入っていた羽物台の名前を覚えている方がいましたら何でもいいので教えてください。 また盤面が見れるようなサイトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.2

あるけど回収率がよくないのでホールは導入しまいのでしょう。 当時好きだった台ですが、 ・OL娘眠々(SANKYO)一番食った台 ・ダービーキング(西陣)玉の動きは秀逸、止め打ち攻略可能。 ・ニューヨーカー(ニューギン)2000発台、ダブルがおいしい。 ・ビックリハウス(?)朝一がおいしい ・びんびんバラエティ(西陣)役物がおもしろい ラウンド振り分けが出てから羽がつまらなくなりました。

pokonyan01
質問者

お礼

そういえば初めて連れて行ってもらったころはVに入ると継続で運が悪いとすぐに終わってしまう台だったと思います。(記憶では役物(UFO?)に玉がギチギチに保留されて時間がくると一気に開放されてVに入るかどうかという台でした) やはりこういう玉の動きに左右されるパチンコで遊びたいですね。 教えてもらったものは初めて知ったものでしたが、これだけあるということは当時はホールにかなり羽物が導入されていたのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

CMでやってるような「デジパチ」に比べると機種も導入ホールも少ないですが、新台は出てますよ。 http://www.p-world.co.jp/_machine/t_machine.cgi?mode=3&key=%B1%A9%BA%AC%CA%AA 個人的には「CRレレレにおまかせ!」が大好きでした。

pokonyan01
質問者

お礼

確認しましたが導入しているお店はほとんどありませんね。家の近所のお店は全く無いようです。 「レレレにおまかせ」はPS2のソフトで見た記憶があります。 今度中古で見かけたら買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平成6年頃のパチンコに詳しい方(羽物)

    こんばんは。私は筋金入りのパチンコファンです。 実はある羽物の名前を知りたいのです。 私がはまったきっかけの「たこ焼き」←八ちゃん ではないのですが羽の中に玉が入って真ん中にすーっと渡りVに入るとフィーバーっていうことなんですが。玉がたこ焼きになり満タンになるとひっくり返してまたVに入るっていう仕組みです。 覚えているのが。。何故か、たこ焼きなのにフィーバー中のBGMが「たいやき君」のメロディーなのです。♪おなかのあんこが重いけど~ ♪そのあとにひっくり返す もう十年以上になりますので私の記憶が正しければ思い出したいと思います。当時は綱取り物語とかドラム式やたぬ吉くんなどが流行していました。はぁ~懐かしいですね~ 当時はCRは存在していなかったようです。 あの頃は本当に1万あったら結構遊べたと思います。

  • 羽物のエンゼルハートを探しています。

    三洋のエンゼルハートという羽物を探しています。 けっこう昔の台だと思うんですが、役物はマジカぺのように手前でVが左右し、ステージを転がってきた球がVを狙うという物でした。ラウンド抽選もなく、継続タイプでした。 ラウンド中にVに入賞するタイミングに間があり、そのときに足に入るともう一度1ラウンドから始まり、自己最高は30ラウンド継続したことがあります。 2年ほど前に設置店が潰れ、打てなくなってしまいました。 どんなに釘が厳しくても、どうしてももう一度打ちたいです。 どなたかご存じの方、お願いします。 ちなみに詳しい台の情報は http://www.sanyobussan.co.jp/museum/hane_p/engel_heart2/index.html です。

  • 今のパチンコは面白いですか?

    今パチンコをしている若い人は昔のパチンコを知っているのか知りませんが、昔は羽物でもオール15、13発とか入賞球があり、かなり玉持ちが良かったですね。また、デジパチでは連荘機がすごかった。春一番とか、綱取り、麻雀物語など、アレジンやエキサイトは特に強烈でした。パールセブンやブラボーキングダムは一回の大当たりで4000発以上出てました。一発台では抽選で2万発が出たり…。その時代に打っていた私は今のパチンコでは勝てないことが明らかで今一つ面白くないのです。その良き時代にゲームされていた方に今どう思っているのか質問ですが、今まだ現役で今のパチンコをされていますか?またお金を使う割には勝てないと思いませんか?満足していますか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • パチンコ台の「寝かせ」について

    「寝かせ」についてなのですが、パチンコ台は、打ってる人間に向かって倒れ込むような角度で寝ているのでしょうか。それとも反対に奥の方へ向かって寝ているのでしょうか。ご存じの方おりましたら、教えてください。 また、寝かせ具合と玉の動きの関係についても教えていただければ幸いです。

  • パチンコ台についての疑問

    パチンコ台を見ていて疑問に思ったのですが、パチンコ台ってスタートチャッカーの両サイドに沢山の釘に囲まれたチャッカーらしき物が二つずつありますよね??あそこの穴は何なんですか??あそこに球を入れるとどうなるんですか??教えて下さい!!お願いします!

  • 台の名前を教えてください。

    沖縄系のパチンコ台で、液晶の上のあたりにハイビスカスがついていて、数字が二つ揃うと当たり確定、16ラウンドになると沖スロの「キュイーン」という音が鳴るパチンコ台の名前を知りたいのですが、知っている方はいますか?

  • レトロパチンコ台

    今から30年位前に流行ったパチンコ台でなのですが、お猿かゴリラが腕を横に開いた瞬間に玉が落ちて、当たり穴に入ると、しばらく開閉を続ける台があったのですが、名前が思い出せません。 すみませんが、ご存知の方教えてください。

  • パチンコ台のエラーについて

    パチンコ台にてエラー番号が表示されている場合、大当たりはしないものなのでしょうか? 本日 スーパー海物語in沖縄2を打っていたのですが、E52というエラー?が 玉貸ボタン付近の液晶に表示されていました。 お暇があればご回答お願いいたします、

  • パチンコのパンクは今もありますか?

    今から3年くらい前の話になるのですが、 ふと思い出したので質問させてください。 当時、なんとかクリムゾンという台を打ちました。 普段パチンコは打たないので、 2千円のパッキーで打っていました。 玉がなくなり、あとは保留の回転を残すのみとなりました。 で、最後の1回転でリーチが。 でもあんまり良くないリーチだったので席から立ち上がりながら見ていました。 で、少しして確変絵柄が揃いました。どうせそこから滑ってハズレだろ…と思っていると そのままコンプリート!とか言って大当たりが始まってしまいました!! でも玉がない!! 急いで自動販売機に行ってパッキーを買って戻ると、確変突入という画面が・・・ え?と思い玉を出して打ち始めると、通常の画面に戻ってる!! てか大当たり終わってる!! 席を離れたのなんて30~40秒くらいなのに。。。 なぜパチンコは勝手に大当たりが終わってしまうのでしょうか? スロットはビッグのまま何時間放置しても終わりませんよね。 今は新基準機となっていますが当時と同じですか?

  • パチンコ台

    パチンコ店の情報についてぜひ、教えてください。 当方は近鉄南大阪沿線に住んでいますが、昔のパチンコ台をどうしても打ちたいです。昔打っていて名前を覚えているのは、ビックシューター位なのですが。。この頃のいわゆる「ハネ物」です。 稼ぐとは別問題で、もう一度打ってみたいと思っております。