• ベストアンサー

焼粉チーズ

今日はなまるでやってた「焼粉チーズ」を作ろうとしたのですが失敗しました。 作り方はフライパンに弱火で温め、そこに粉チーズを入れて、クツクツ溶けたして、固まったらひっくり返して、取り出しせんべいみたいになる。 というものでしたが、粉チーズが全く溶けず、サラサラのまま、焼けました。 原因として思うのは、冷蔵庫に入れてあった粉チーズだから?と思ったのですが、どうして失敗したのでしょうか? ついでですが、粉チーズは冷蔵庫で保存してますか?

noname#221754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.2

NO.1です。 すいません、はなまるのレシピを見たら、フライパン一面にチーズを敷くんですね。 私は3~4センチぐらいの直径で焼いたのでお水1滴落としましたが、一面に敷くのなら、霧吹きみたいなもので水分を与える方がいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• nana63
回答No.1

プロセスチーズを使用した粉チーズだからかな?と最初は思いました。 プロセスチーズは熱を加えても、やわらかくはなっても溶けないので。 http://www.snowbrand.co.jp/products/p_cheese/55/index.html うちにクラフトの粉チーズ(ナチュラルチーズ、冷蔵庫保存)があったので、今作ってみたんですが、質問者さんと同じように、粉のまま焼けちゃいました(笑) でも、お水を1滴たらしてみたら、きれいに溶けました! 水分が少ないとうまくいかないのかも? おいしいですけど、かなりしょっぱかったです。 保存は開封後も室温保存がいいみたいです。 私も冷蔵庫に入れてましたけど、室温に置いときます。 http://syouhikigen.blog61.fc2.com/blog-entry-27.html

質問者

お礼

うちもクラフトでした。 お水1滴ですか!次回はそれで試してみます。 粉チーズは売ってる時点で、普通に棚にある時と、バターやチーズとかと同じ所(冷蔵)にあるので、開けたら冷蔵かなと・・・。 でも、サイト見ましたが、カビですか!! う~ん、お店と違って夏場とかは家は暑くなるから、保存場所迷いますね。