• ベストアンサー

焼粉チーズ

今日はなまるでやってた「焼粉チーズ」を作ろうとしたのですが失敗しました。 作り方はフライパンに弱火で温め、そこに粉チーズを入れて、クツクツ溶けたして、固まったらひっくり返して、取り出しせんべいみたいになる。 というものでしたが、粉チーズが全く溶けず、サラサラのまま、焼けました。 原因として思うのは、冷蔵庫に入れてあった粉チーズだから?と思ったのですが、どうして失敗したのでしょうか? ついでですが、粉チーズは冷蔵庫で保存してますか?

noname#221754
noname#221754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

NO.1です。 すいません、はなまるのレシピを見たら、フライパン一面にチーズを敷くんですね。 私は3~4センチぐらいの直径で焼いたのでお水1滴落としましたが、一面に敷くのなら、霧吹きみたいなもので水分を与える方がいいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.1

プロセスチーズを使用した粉チーズだからかな?と最初は思いました。 プロセスチーズは熱を加えても、やわらかくはなっても溶けないので。 http://www.snowbrand.co.jp/products/p_cheese/55/index.html うちにクラフトの粉チーズ(ナチュラルチーズ、冷蔵庫保存)があったので、今作ってみたんですが、質問者さんと同じように、粉のまま焼けちゃいました(笑) でも、お水を1滴たらしてみたら、きれいに溶けました! 水分が少ないとうまくいかないのかも? おいしいですけど、かなりしょっぱかったです。 保存は開封後も室温保存がいいみたいです。 私も冷蔵庫に入れてましたけど、室温に置いときます。 http://syouhikigen.blog61.fc2.com/blog-entry-27.html

noname#221754
質問者

お礼

うちもクラフトでした。 お水1滴ですか!次回はそれで試してみます。 粉チーズは売ってる時点で、普通に棚にある時と、バターやチーズとかと同じ所(冷蔵)にあるので、開けたら冷蔵かなと・・・。 でも、サイト見ましたが、カビですか!! う~ん、お店と違って夏場とかは家は暑くなるから、保存場所迷いますね。

関連するQ&A

  • 粉チーズは放置していたらカビますよね??

    生活情報番組で、粉チーズは温度変化を嫌うので、冷蔵庫に入れずに常温保存が良い、と聞き、その通りにしています。(秋に買って、直射日光の当たらない場所において使っています。 今2~3ヶ月たち、ふと、 「冷蔵庫に入れて使う固形チーズ(プロセスチーズ)は、長く置きすぎるとカビるから、この粉チーズもカビるのだろうな?? 粉チーズはパッパッと振って使うから、カビているのを気付かずにパッパッとしちゃったら嫌だな。」 と思いました。 先に皿に出して、確認してから使えばよいのでしょうが、皆さんはどのように保存・使用されていますか?

  • 粉チーズ

    パルメザン等の粉チーズが好きなのですが、 たまに臭くて食べられないものがあります。 保存方法で臭くなってしまうのでしょうか? 熟成?? 買って開封したばかりの物でも、保存していたものでも レストランにあるものでも、臭いものに出くわしたことがあります。 メーカーによってではなく保存方法の様に思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • チーズ硬くなりました

    或メーカーのキャンディーチーズが冷蔵庫に入れっぱなしで硬くなって食べられませんが 粉チーズに摩り下ろす事も出来ず 何とか食べられないか 思案していますが? 何かいいアイディアはあるでしょうか?

  • 賞味期限切れ半年の粉チーズ

     冷蔵庫にあった賞味期限半年過ぎた粉チーズでリゾットを作って食べてしまいました。大丈夫でしょうか心配です。  具合が悪くなるとやっぱ食中毒とかですかね? どんな症状がでるか教えてください

  • チーズが痛んでるでしょうか?

    スライスチーズをビニールに入れたんですが、ビニールの口をしっかり閉めずに冷蔵庫にしまったままでした。このチーズは痛んでるでしょうか・・?

  • 冷蔵庫入れておいたチーズにカビが!!!

    一人暮らしをはじめ、小さな冷蔵庫をつかってます。 家族と住んでいたときには、大きな冷蔵庫で、パーシャル室のようなところに普通にチーズを保存してました。 いまの冷蔵庫はそんなもんはなく、チーズ(パルミジャーノのかたまりや、グラタン用のとけるチーズ)をジップロックに入れて上のほうにしまっています。 そうしたら、実家で保存している時よりも早くにカビが生えてしまいました・・・・。 チーズってそんなに早くカビが生えるものですか? チーズにカビを生やさないための工夫などもあれば教えてください。

  • 余った天ぷら粉

    うちはコツの入らない天ぷら粉を使ってますが、天ぷらするとき大抵は衣が余ります。どうしようかと思うのですが、冷蔵庫でそのまま保存は効きますか。

  • チーズの保存(冷凍?)

    チーズの保存です:(もちろん新鮮なうちに食べつくすのが良いですね) ブロック(1キロ)のチーズをもらいました。あまり食べないので小分けしラップ包装をし、保存しようと思います。 冷蔵保存のほか、冷凍所存しても良いのでしょうか? また、注意することがありましたら教えてください。 ありがとう

  • ゴーダチーズがしょっぱい

    冷蔵庫保存の未開封の賞味期限から20日ほどきれたゴーダチーズを食べてみたら、味は変ではないのですが、しょっぱさがあります。 普段チーズはほとんど食べないので、こういうものなのか、品質が悪くなってしょっぱいのかがわかりません。 これは食べないほうがよいでしょうか?

  • チーズドームパンのチーズ

    ドーム型のパンの上にチーズクリームを載せて焼いてあるものなのですが、そのチーズクリームの作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか?甘くなくて、冷めていても少しトロっとした感じです。一度自分でクリームチーズと卵と小麦粉などで作ったのですが、ボソボソになってしまい卵臭くて大失敗でした。このパンが売っているチェーン店のスーパーは途方もなく遠いのです。

専門家に質問してみよう