• ベストアンサー

ヤフオク 個人として出品?それともストアとして?

今度、ヤフオクに商品を出品することになりました。 一週間に100品程で、40万~50万の売り上げを見込んでいます。 ストアとして出品することを検討しているのですが、ストアとして出品するメリットが感じられません・・・ 月に2万円程かけてストアにするメリットはどのようなものがあるのでしょうか。 ヤフオクに関しては、個人で過去に何度か出品しているので、ある程度知っています。 ストアで有料アイコンが安くなったり使えるようになったりする件に関しては、あまりメリットだと感じていません。 ストアにすると、むしろ入札率が下がるのでは?と危惧しています。 (ストア=高いって個人的イメージがあるので) また、私は「個人出品=落札者の方と同等」という認識なのですが、ストアにしたらからやはり「落札者の方=お客様(神様)」になってしまい、落札者の方の視点がずっと厳しくなる気がします・・・ ちょっと調べた限りだと出品ナビという機能があるようですが、これは便利なのでしょうか? 独自の管理IDなどで商品を管理できる様になるのであれば、便利だろうなーと感じています。 ストアにしない場合、特定商取引に関する記載を商品説明文内に記載する予定です。 なので、ストアでなくて大量出品しても問題ない認識です。 上記をふまえ、ストア出品でこんなメリットあるよ!というご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

品物しだいじゃないでしょうか。 普通に新品がネット通販で購入できるようなものだと ストアのほうが高いというイメージが私にはあります。 だからヤフオクで検索するとき最初からストアを 除外するようにしています。 新品がネット通販で購入できないようなものだと オークションで手に入れるしかないのでストアも含めて 検索します。でもやっぱりストアは避けたいというのが 本音です。消費税や送料などで高くつくので メリットを求めての質問に対して申し訳ないのですが、 私にはデメリットしか感じられません。 ヤフオク程度のストアじゃなんのステータスもないし、 むしろ逆にイメージ悪いです。参加してるストアの質が 悪いところが多いので。

acchonburike0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もhiro98_webさんと同じ考えなんです。。。 やっぱり、大量出品でもストアにしない方がいいですよね。

その他の回答 (1)

noname#152740
noname#152740
回答No.2

ストアの方が、住所や電話番号が公開されていて、安心感をもって落札できます。10万円を超える高額な商品ですと、住所等を真正に明かしていない非ストアからは辛いなあと思います。 ストアが高いという印象は、確かにあります。しかしそれは、仕入価格以上の価格で開始しているストア限定の話です。つまり、「ストアは開始価格が高いことが多い」というだけの話です。仕入価格に関係なく安値開始してくれるストアは、大いに頼りにしています。

acchonburike0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストアにしなくても、住所や電話番号を公開する予定です。 大量出品すると、特定商取引法により情報の開示が義務になっているので。 住所、電話番号を公開している非ストアだと、ストアよりイメージ良いでしょうか?